DEC.23.2019

色黒肌さんの下地の選び方のポイントは?ベースメイク方法を伝授

色黒肌さんの下地の選び方のポイントは?ベースメイク方法を伝授 色黒肌さんの下地の選び方のポイントは?ベースメイク方法を伝授

自分の肌が色黒で、どんな下地を選んだらいいのか悩みますよね。色黒の肌にはどんなベースメイクが合うのでしょうか?色黒の肌におすすめの下地の選び方や、ベースメイクの方法についてご紹介します。

色黒さんの下地の選び方

 

色黒さんにおすすめの下地の選び方をご紹介します。

■コントロールカラーを使う
色黒さんにおすすめの化粧下地は、コントロールカラーです。色味がついている下地を使うことで、透明感や血色感を演出することができます。黄味を抑えたいという場合は、ブルーやパープルのコントロールカラーがおすすめです。

くすみを抑えて血色感を出したいという場合は、ピンクがぴったりです。健康的な印象に見せたいのであれば、イエローがおすすめ。自分のなりたい雰囲気によって、コントロールカラーの色味を選ぶと良いでしょう。

■パール入りの下地もおすすめ
色黒さんの化粧下地は、パールが入っているようなものもおすすめ。パールが入っていることで、内側からツヤが出ているような、自然な透明感を演出することができます。白浮きしてしまうのが不安という方は、下地にパールが入っているものを仕込んでおくことで、ナチュラルな仕上がりになりますよ。

色黒さんの下地以外のメイクのコツ

 

色黒さんの肌を活かしたメイクのコツについてご紹介します。

■無理に明るくしようとしない
色黒さんのベースメイク作りは、自分の肌を活かした仕上がりにするのがおすすめです。そのため、自分の肌に合っていないようなファンデーションを使ったり、白さが目立つようなパウダーを使ったりするのはやめましょう。

無理に明るくしようとせず、下地で透明感を出すことで、自然なツヤや光を取り込むメイクに仕上がります。

■ファンデーションはマットの方が似合う
色黒さんのファンデーションは、マットな質感のものを選ぶのがおすすめです。下地の段階でパール入りのアイテムを使うことで、自然なツヤっぽさを演出できます。その上にマットな質感のファンデーションを使って、自然なセミマット肌を作ることができます。

マットすぎると大人っぽく地味な印象になりやすいので、パールを取り入れるのがおすすめです。

色黒さんにおすすめのベースメイク

 

色黒さんにおすすめのベースメイクのやり方についてご紹介します。

■パール系下地を仕込む
最初の段階で、パールが入っているタイプの化粧下地を仕込みます。最初に仕込むことで、透明感とツヤ感を演出します。ファンデーションで明るく見せるのではなく、下地を使って明るさを仕込むことが大切なので、パール感のある下地を顔全体に広げておくようにしましょう。

■色ムラが気になる部分にコントロールカラー
肌の色ムラが気になる部分に、コントロールカラーを乗せましょう。くすみを抑えて、色味を補正することができます。血色感を取り入れたい部分にはピンク、健康的に見せたい部分には黄色、透明感をプラスしたいところにはブルーがおすすめです。色味を使い分けて、より透き通った印象の肌を作っていきましょう。

■ファンデーションは顔の中心に薄く広げる
ファンデーションは、顔の中心に薄く広げていきます。あまり広く乗せすぎると、立体感が無くなってしまいます。顔の中心部分にのみ乗せて、肌の質感を整えてカバーしていきましょう。

■高く見せたい部分にコンシーラーを
色黒さんの場合、コンシーラーを使ったハイライトメイクがおすすめです。色のコントラストがつきやすいので、より立体感のあるメイクに仕上がります。鼻筋や頬の三角ゾーンなどにコンシーラーを入れて、顔の陰影を強調させていきましょう。

また、ファンデーションでカバーしきれない部分があれば、そこにもコンシーラーを乗せていきましょう。

■フェイスパウダーで押さえる
最後にフェイスパウダーを使って押さえていきます。優しくパフを滑らせるように乗せていきましょう。フェイスパウダーは、ほどよく色味がついているものがおすすめです。白やクリア系は白浮きしやすいので注意しましょう。

色黒さんにおすすめの下地【1】kiss(キス) コントロールカラーベース

キスのコントロールカラー

kissのコントロールカラーベースは、気になる肌悩みをピンポイントでカバーする下地です。チップタイプなので、細かい部分にも塗りやすいです。4つのカラー展開で、それぞれの肌悩みに合わせて色味を補正することができます。

色黒さんにおすすめの下地【2】POUL&JOE(ポールアンドジョー) ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N

ポールアンドジョーの下地

POUL&JOE ラトゥー エクラ ファンデーションプライマーNは、ラベンダーパールが入った下地です。まるで発光したような輝きで、立体感をプラスします。肌のくすみを取り去って、より一層透明感のある肌を作ります。

色黒さんにおすすめの化粧下地についてご紹介しました。色黒さんが肌を明るく見せたいのであれば、下地の段階で透明感を作っておくのが大切です。いろいろな下地を組み合わせて、白浮きしない自然なベースメイクを作ってみてくださいね。