ブローチは、パーティーや結婚式など、特別なシーンで使うイメージが強いアイテム。しかし最近では、普段使いをするおしゃれ女子が多く、コーデのワンポイントにしています。そこで今回は、ブローチを使ったおしゃれコーデをご紹介します。
【目次】
ブローチとは、衣服に装着するように作られたアクセサリーのことです。
ドレスを着たときや、きちんとした服装をしたいときに取り入れることが多いブローチですが、ファッションが自由になっている今では、普段使いでブローチを楽しむ女性も多くいます。
ブローチといってもデザインはさまざまなので、自分好みのブローチを見つけることができます。
またブローチは本来、襟や胸元につけるアクセサリーですが、帽子やバッグにつけることもできるので、おしゃれの幅が広まりつつあるのです。
小さなアクセサリーですが、コーデのワンポイントに、そしてアクセントにもなってくれるので、いつものコーデに物足りなさを感じたときは取り入れてみませんか?
ブローチを普段から取り入れたいときは、シンプルなワンピースコーデに取り入れることがおすすめ。
ワンピース一枚だと単調になり気味ですが、ブローチを胸元につければアクセントになって、おしゃれさを引き立ててくれます。
少し変わったブローチコーデを楽しみたいなら、ブラウスやシャツを第一ボタンまでかけ、その上からブローチをつけてみてください。
コーデの中心にくることで、ブローチの存在感をアピールすることができますよ。
ブラウスやシャツではなく、カーディガンやボレロのフロント部分を繋ぎたいときにもおすすめ。
トップスやワンピースとは対照的な色のブローチをチョイスし、胸元や襟に取り入れるのも◎。
コーデにメリハリをつけることができ、こなれ感のあるブローチコーデにすることができます。
ブローチを引き立てたいときにもぴったり!
Tシャツにジーンズを合わせたシンプルコーデにも、ブローチを取り入れてコーディネートのアクセントにしましょう。
ただ胸元につけるだけではマンネリ化してしまうので、サスペンダーやベルトに取り付けてみて!
キラキラのブローチが周りの視線を集めてくれます。
カジュアルなコーデには合わないイメージがあるブローチですが、キラキラしたブローチでなければ気軽に取り入れることができます。
夏ならボーダートップスにジーンズやスカートを合わせてマリンスタイルにし、胸元にお気に入りのブローチをオンしてみて!
ワッフルやパンなど、美味しそうなブローチなら、コーデをガーリーにしてくれますよ。
おしゃれ上級者さんは、「こんなところにも?」というとこにブローチをつけて、おしゃれコーデを楽しんでいます。
それは、ボトムスのポケット部分にさり気なくつけること。
ふとした時に気付く位置なので、そのさり気ないテクニックに「おしゃれだな」と思わせてくれます。
ブローチが隠れないように、トップスはインするかショート丈を選んでみて。
カーディガンにブローチをつけたコーディネートは、きちんと感のある秋や春コーデを作りたいときにおすすめ。
ミモレ丈のスカートと合わせて女性らしく、そして上品にまとめれば、デートや彼のお母さんに挨拶するときにもぴったり!
もちろん、オフィススタイルとしても活躍してくれます。
秋冬に着たくなるニットトップスに、ブローチをつけたコーデも、さり気なくてとってもおしゃれ!
良く見ないと分からないくらい馴染んでいれば、初心者さんでも普段使いをしやすいです。
さらにさり気なく取り入れたいなら、ベレー帽などの帽子につけても可愛いですよ。
ブローチはバッグにつけても可愛いのが嬉しいポイント。
シンプルなバッグのワンポイントとしてつければ、そのバッグを華やかに見せてくれます。
一気に特別感のあるコーデになるので、「服装だけ華やかすぎるかも」と思ったときにも取り入れてみてください。
秋冬にブローチコーデを楽しむなら、季節感のある小物アイテムにつけることがおすすめ。
特にマフラーにブローチをつけた組み合わせが人気で、顔周りをパッと明るく見せてくれます。
1個だけでなく、2個くらいつけて、存在感をアピールするのも◎。
おしゃれに差がつくブローチコーデをご紹介しました。
胸元だけでなく、ボトムスやバッグにもつけることができるので、誰でも気軽に取り入れることができます。
ぜひ気になったブローチコーデを参考に、自分だけの楽しみ方を見つけてみてくださいね。