BEAUTYAPR.19.2019

ダイエット中の便秘の原因や対処法!毎日すっきりした腸内環境へ

引き締まったボディは、多くの女性の憧れ。そのためにダイエットをするかと思いますが、間違った方法などで便秘を招いてしまうことがあるそうです。そこで今回は、ダイエット中の便秘の原因や対処法をご紹介します。
引き締まったボディは、多くの女性の憧れ。そのためにダイエットをするかと思いますが、間違った方法などで便秘を招いてしまうことがあるそうです。そこで今回は、ダイエット中の便秘の原因や対処法をご紹介します。

ダイエット中に便秘になる原因とは?

お腹に手を当てる女性
多くの女性が励んでいるダイエットですが、正しいダイエット法でできているでしょうか。
間違ったダイエット法では、便秘などの腸のトラブルを招くと言われています。

便秘になると不要なものが体内に溜まり、代謝も低下してしまうので、痩せにくくなる原因に繋がってしまうのです。
では、なぜダイエット中に便秘になってしまうのでしょうか。

■ダイエット中の便秘の原因
・食事量を極端に減らしている
・単品ダイエットなど、栄養バランスが偏るダイエット法をしている
・カロリーが気になるからと、油分の摂取量を控えている
・空腹の我慢などでストレスを感じている

リバウンドを招きやすくなるだけでなく、ダイエットにも深く関係する便秘にも繋がってしまうので、対処法を実践してみてください。

ダイエット中の便秘対処法【1】朝食を抜かない

カーテンを開ける女性
ダイエット中は、どうしてもカロリーが気になってしまうことから、朝食を抜いてしまう方もいるようです。
しかし、朝食を食べないことは、腸の正しい働きを阻害して便秘を引き起こす原因のひとつに。

起床後に胃の中に食べ物を入れることで大腸を活発に動かすことができ、その働きによって便が排泄されるようになっているので、朝食はとても重要な役割を担っているのです。

一日のエネルギーにもなってくれますから、ダイエット中も朝食を食べることを忘れずに!
忙しくて時間がないという方であれば、野菜ジュースを飲むなどして、腸に刺激を与えるといいですよ。

ダイエット中の便秘対処法【2】温かい飲み物や食べ物を摂る

3種類のスープ
冷たいものばかりを食べたり飲んだりしていると、身体が冷えて代謝が低下するだけでなく、腸の働きも鈍くなって便秘の原因。

特に夏のダイエット中は無意識に冷たいものを選んでしまいがちになるので、冷たいものはできるだけ控え、温かいものを摂り入れるようにしましょう。
食事なら温かいスープやみそ汁、飲み物ならホットハーブティーや白湯がおすすめです。

また、体を深部から温めるのもダイエットにプラスの働きをしてくれるので、食事だけでなく、毎日湯船に浸かって体を温めるようにしてみてください。

ダイエット中の便秘対処法【3】2種類の食物繊維をバランス良く摂る

何種類もの野菜
便秘には、食物繊維をしっかり摂ることが効果的だと言われていますが、実は食物繊維には2種類あります。

ひとつは、水に溶けない不溶性食物繊維で、水分を吸収すると膨らむので、腸を刺激して便を出やすくしてくれる食物繊維です。
そしてもうひとつが、水に溶ける水溶性食物繊維で、こちらは便をやわらかくする働きがあります。

どちらもダイエット中の便秘改善に欠かせないので、どちらもバランスよく摂ることを意識してみましょう。

ダイエット中の便秘対処法【4】腸内環境を整える

水切りヨーグルトと花
腸内環境が乱れると、肥満ホルモンが分泌されやすくなると言われています。
そうすると、便秘になるだけでなく、ダイエット中でも脂肪がつきやすくなってしまうので、腸内環境を整えることはとても大切なことなのです。

腸内環境を整えるためには、善玉菌を増やすこと。
そしてこの善玉菌を増やすのに効果的なのは、味噌や納豆など昔ながらの発酵食品。

また、ヨーグルトやキムチなども効果的です。
毎日の食事の中で、積極的に摂り入れるようにしてみましょう。

ダイエット中の便秘対処法【5】良質な油を摂る

オリーブとオリーブオイル
ダイエット中は、カロリーが気になるかと思いますが、便秘対策をするなら良質な油を適度に摂ることも必要です。

良質な油の適度な摂取なら、ダイエット中でも問題ありませんし、便の通りをスムーズにしてくれます。
特にオリーブオイルは、血糖値の上昇を抑えるオレイン酸なども含んでいるので、毎日小さじ1~2杯ほど摂り入れるようにするといいですよ。

血糖値の上昇を抑えることができれば、脂肪を溜め込みやすくするインスリンの分泌を抑えることもできるので、良質な油はむしろダイエットをサポートしてくれるのです。

ダイエット中の便秘対処法【6】睡眠の質を上げる

目を閉じる女性
睡眠をしっかり摂ることも、ダイエット中の便秘の対処法になります。
なぜなら、副交感神経の働きによって寝ている間に、内臓が活性化するようになっているからだそうです。

腸は睡眠中に活発に動いているようなので、寝不足で交感神経が優位になっていると腸の活動が弱まって、便秘を引き起こしてしまうと言われています。

睡眠の質を上げて副交感神経を優位にするためには、寝る前からの準備が大切です。

交感神経を刺激するブルーライトは避け、ぐっすり眠れるように温かいものを飲んだり、ストレッチをしたりしてリラックスできる時間を過ごしてみてください。

ダイエット中の便秘対処法【7】適度に運動をする

ストレッチをする女性
ダイエットを成功させるためには、食生活だけでなく、運動を取り入れることも大切です。
そして体を動かすことによって、腸に刺激を与えることができるので、運動は便秘の対策にもなります。

1日30分くらいのウォーキングが理想的だと言われていますが、運動をする習慣がなかった方は、家から駅まで歩いたり、エスカレーターではなく階段を使うようにしたりすることから始めるのもおすすめです。

適度に運動をして汗を流すことは、ストレス解消にも繋がるので、体を動かす習慣をつけていきましょう!
ダイエット中の便秘の原因や対処法をご紹介しました。
対処法はダイエットにも便秘改善にも役立つので、健康的に体重を落としたり、ボディを引き締めたりすることができます。
ぜひダイエット中は意識してみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック