FASHIONSEP.01.2019

夏の結婚式のドレスコードやマナーとは?おすすめのドレスコーデ

暑い夏に結婚式などに招待されたとき、意外とどんなドレスコードで行けばいいのか迷ってしまいませんか?爽やかなドレスコーデで行きたいものの、露出の多い服装には注意したいですよね。今回は、夏の結婚式のドレスコードについてご紹介します。
暑い夏に結婚式などに招待されたとき、意外とどんなドレスコードで行けばいいのか迷ってしまいませんか?爽やかなドレスコーデで行きたいものの、露出の多い服装には注意したいですよね。今回は、夏の結婚式のドレスコードについてご紹介します。

夏の結婚式でのドレスコードはどんなことに注意すべき?

ドレスコーデ
暑さが厳しい夏の結婚式に招待されたとき、基本的なドレスコードはマナーとして身につけておきたいものですよね。
しかし、どんなドレス選びをしたらいいのか分からないという女性も多いのではないでしょうか。

■夏の結婚式でドレスを選ぶときのポイント
・ノースリーブタイプなら夏物のボレロやストールを取り入れる
・夏らしい素材で汗ジミが目立たない素材のドレスにする
・夏らしいカラーのドレスにする
・丈は膝より下、パンプスは5cm以上のものにする
・必ず薄手のストッキングを履く

夏だからといって露出の多いドレスコーデにしてしまうのはNG。
きちんとしたシーンでは、ボレロやストールをプラスして、上品さを重視してください。

夏なら、シフォン、レース、オーガンジー、チュールといった軽やかな素材のドレスがおすすめで、速乾性のある薄手のインナーを下に着るといいですよ。
逆にサテン素材は高級感を出してくれる素敵なドレスですが、汗をかいたときに肌にくっついてしまうことが多いので注意しましょう。

夏の結婚式にお呼ばれした際のドレスコーデ【1】淡いグレーのドレスで上品&爽やか

ドレスコーデ
夏の結婚式のドレス選びに迷ったときにおすすめなのが、淡いグレーのドレスです。
グレーは、大人っぽく上品に見せてくれる色で、淡い色なら夏にもぴったりな爽やかさを演出してくれます。

袖のあるものなら、ショール要らずで一枚でお呼ばれコーデが完成しますよ。
足元のパンプスも同系色にして、統一感のある着こなしをしてみてください。

夏の結婚式にお呼ばれした際のドレスコーデ【2】総レースのフラワードレスで可愛らしく

ドレスコーデ
総レースのドレスも夏の結婚式にぴったりなドレスです。
淡いピンク系のものにすれば、夏らしい軽やかさが出せるだけでなく、女性らしい可愛らしさもアピールできます。

フェミニンなドレスが好みの女性にぴったり!
バッグやパンプスを黒で合わせれば、大人っぽさもプラスできるでしょう。

夏の結婚式にお呼ばれした際のドレスコーデ【3】ビタミンカラーのオレンジで明るく

ドレスコーデ
夏はビタミンカラーのオレンジ系ドレスで、パッと明るくなるようなお呼ばれスタイルにするのもおすすめです。
ひざ下丈で上品さをキープしながら、活発な女性に変身してみて。

汗ジミが目立ちやすい素材でも、首や腕周りがレースで切り替えられているものであれば、気になりにくくなりますし、軽やかさも出ます。

夏の結婚式にお呼ばれした際のドレスコーデ【4】爽やかなブルードレスをチョイス

ドレスコーデ
夏なら爽やかさが漂うブルー系のドレスも素敵!
プリーツとレースのような切り替えドレスになっているものであれば、一枚でおしゃれコーデを作ることができます。

ノースリーブであれば必ず夏物の羽織ものを用意して、露出を抑えながら冷房対策をしていきましょう。

夏の結婚式にお呼ばれした際のドレスコーデ【5】レースのオールインワンでキレイめに

ドレスコーデ
パンツスタイルが好みなら、ドレス用のオールインワンでキレイめなお呼ばれコーデを作ってみましょう。
このときも、夏らしいレースをチョイスすることがおすすめ!

女性らしい甘めの雰囲気を漂わせながら、動きやすさもキープできるので、受け付けなどを任されている方にもおすすめのスタイルです。

夏の結婚式にお呼ばれした際のドレスコーデ【6】フラワー総レースワンピースでフェミニンに

ドレスコーデ
総レースをベースに、フラワーでデザインが施されたドレスも、夏の結婚式スタイルで人気があります。
リゾートウェディングや、ガーデンウェディングといった自然の中で行われる結婚式シーンにぴったり!

透け感のあるレース素材なら、長袖でも重くならずに着こなすことができますよ。

夏の結婚式にお呼ばれした際のドレスコーデ【7】深みカラーはチュールドレスで軽やかに

ドレスコーデ
ネイビーのような深みのあるカラーは、上品で結婚式にもふさわしい色ですが、夏になると重く見えてしまうことも。
そんなときは、レースやチュールの軽やか素材のネイビードレスをチョイス!

程よく肌が透けるくらいであれば、上品で女性らしいシルエットを作ってくれます。

夏の結婚式にお呼ばれした際のドレスコーデ【8】エアリーなシフォンドレスでエレガントに

ドレスコーデ
女性を美しく魅せる黒のドレスを夏に着たいときは、エアリーなシフォンドレスをチョイス。
結婚式だけでなく、ホテルのディナーなどでも活躍してくれます。

バッグなどの小物アイテムに差し色を入れると、もっとおしゃれなお呼ばれスタイルができますよ。

夏の結婚式にお呼ばれした際のドレスコーデ【9】ナチュラルなベージュ系ドレス

ドレスコーデ
ナチュラルでシンプルなのが魅力的なベージュ系のドレスは、夏だけでなくどの季節でも取り入れやすい万能カラー。

袖ありのドレスを一枚で着たら、パールのネックレスなどで華やかさをプラスするといいですよ。
夏の結婚式でのドレスコードについてご紹介しました。どんなに暑くても、お呼ばれシーンでは細かな気配りをすることが大切です。マナーをしっかり意識した上で、夏の結婚式にふさわしいドレスを選んでいきたいですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック