FASHIONJUL.28.2019

料理教室におすすめの服装!持ち物や料理婚活・合コン向けの服装も

大人女子の女子力アップに欠かせない習い事といえば料理教室。料理婚活や料理合コンといった婚活イベントも徐々に人気を集めています。そこで今回は、料理教室におすすめの服装や持ち物、料理婚活や料理合コンにおすすめの服装をご紹介します。
大人女子の女子力アップに欠かせない習い事といえば料理教室。料理婚活や料理合コンといった婚活イベントも徐々に人気を集めています。そこで今回は、料理教室におすすめの服装や持ち物、料理婚活や料理合コンにおすすめの服装をご紹介します。

料理教室に着ていく服装選びのポイント

 
女子力アップに人気の習い事といえば料理教室。特に最近は婚活イベントの一つとして料理婚活や料理合コンが人気になっています。そこで今回は、料理教室に着ていくおすすめの服装をご紹介。料理婚活や料理合コンにおすすめの服装もご紹介するので、合わせてチェックしてください。

まずは、料理教室の服装選びのポイントから。料理教室では、料理のほかにも一緒に習うクラスメイトとの交流も楽しみの一つ。ファッションなど料理以外の話題にもなるので、大人女子らしいおしゃれを意識した服装で参加したいものです。

■料理教室に着ていく服装選びのポイント

・料理の邪魔にならないものを

料理教室で着る服装は、料理の邪魔にならないようなシンプルなものを選ぶのが最優先。トップスは袖のデザインが作業に邪魔になるようなものは避けましょう。ボトムは動きやすいものが◎。スカートなら足さばきがいいものを選ぶようにしましょう。

・トップス選びはSNS映えも意識して

料理教室では完成した料理や試食している様子をSNSに投稿する方が多いので、トップスを選ぶ際はSNS映えするような色やデザインのものを選ぶのがおすすめです。

・エプロンとのコーディネートも重要

料理教室に欠かせないアイテムといえばエプロンですが、せっかく可愛いエプロンを新調してもトップスとの合わせがおかしいと台無しになってしまいます。服装はエプロンとのコーディネートを想定しながら選びましょう。

料理教室におすすめの服装【1】トップスは半袖や七分袖など料理の邪魔にならないものを

料理教室におすすめの服装
料理教室に着ていく服装は、料理の邪魔にならないものを選ぶのが鉄則。袖にボリュームがあって作業がしにくいトップスや、足さばきが悪くて動きにくいボトムはNGです。

トップスの袖は半袖や七分袖など短いもの、デザインはシンプルなものがベスト。デザインがシンプルな分、色はきれい色などの着映える色を選んで、華やかさを演出しましょう。

長袖のトップスの場合は、袖がまくりやすいものや袖口のリブで長さを調節しやすいものを選びましょう。

料理教室におすすめの服装【2】トップスはシンプルかつ着映えるデザインのものが◎

料理教室におすすめの服装
料理教室で着るトップスでおすすめなのが、半袖やノースリーブで袖の部分にデザインがあるもの。たとえ黒のような地味な色のトップスでも、フレアスリーブなどのデザインがあるものなら、女性らしい華やかさが演出できます。

料理教室におすすめの服装【3】エプロンとのコーディネートも意識して

料理教室におすすめの服装
料理教室に着ていく服装で意外と盲点なのが、エプロンと服との配色や柄、デザインの組み合わせ。エプロンに柄があるのにトップスも柄ものだと、派手過ぎてダサくなってしまいます。

チェック柄のエプロンなら、トップスは無地のニットなどシンプルなものに。エプロンを選ぶ時には、自分のワードローブとのスタイリングを意識しながら選ぶのがおすすめです。

料理教室におすすめの服装【4】会社帰りの料理教室ならオフィスで浮かないコーデを

料理教室におすすめの服装
料理教室が会社帰りにある場合は、オフィスで浮かないアイテムやコーデを選ぶ必要があります。料理教室ではOKでもオフィスではNGな派手めな服は避けましょう。

白の半袖ニット×ダークカラーの膝下丈スカートのような組み合わせなら、オフィスで浮くことはありません。ニットに透かし編みなどのさりげないデザインがあれば、大人の控えめな華やぎをプラスできます。

料理婚活や料理合コンに着ていく服装は?

エプロン姿で料理をする女性
婚活イベントの一つとして人気が高まっている料理婚活や料理合コンには、着ていく服装にモテ要素をプラスして、いつもより女性らしさを意識したコーデで参加しましょう。

普通の婚活や合コンに着ていく服装と違う点は、モテの中でも家庭的なイメージにつながるような服装選び。柔らかい色味のものやいつもよりコンサバテイストが強いもので女性らしさを演出しましょう。

料理婚活・料理合コンにおすすめの服装【1】きれい色を使ったスカートコーデで女性らしさを

料理婚活や料理合コンにおすすめの服装
料理婚活や料理合コンで着る服装には女性らしいスカートコーデがおすすめ。スカートはフェミニンな印象になる膝下丈のものが◎。

トップスはきれい色で女性らしい華やぎを演出しましょう。甘過ぎるのが苦手な方は白やネイビーがおすすめ。どちらも清潔感があって清楚なイメージがあるので男性ウケ抜群です。

料理婚活・料理合コンにおすすめの服装【2】モテアイテムといえばワンピース。柔らかい雰囲気のものがおすすめ

料理婚活や料理合コンにおすすめの服装
料理婚活や料理合コンには、デートコーデに定番のワンピースもおすすめ。ワンピースはスカート部分がふんわりと広がる柔らかい雰囲気のものがおすすめです。マキシ丈で女っぽい雰囲気のワンピなら、大人の女性らしさを演出できます。

料理婚活・料理合コンにおすすめの服装【3】エプロン選びは清潔感がポイント!新品より普段使っているものを

 
料理教室では服の上からエプロンをするので、料理婚活や料理合コンでもエプロン選びが重要。エプロンが印象を決めてしまうので、清潔感があるものを選びましょう。

清潔感といってもいかにも新品な感じがするものは×。普段から料理をしているのがうかがえるようなエプロンで、家庭的なイメージを演出しましょう。

料理教室の持ち物や身だしなみ:ロングヘアの方は必ずまとめて

料理教室におすすめの服装
料理教室のマストアイテムといえばもちろんエプロン!そのほかの持ち物は料理教室によって少し違いがあるので、必ずホームページなどでしっかり確認しておきましょう。

■料理教室の持ち物

・エプロン
・ハンドタオル
・スリッパ(教室によって異なる。事前にチェック要)
・筆記用具

■料理教室の身だしなみについて

・ロングヘアの方は必ずまとめてコンパクトに
・指輪や時計、ブレスレットは外しておきましょう
・ネイルをしている場合は手袋を
料理教室に着ていく服装は、動きやすいものやトップス選びがポイント。服装や持ち物はしっかり準備して、教室では料理に集中して楽しみながら女性力をアップさせましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

LIFESTYLEAUG.17.2019

マギーの気になる
撮影の裏側を大公開!