OCT.01.2019

もやしスープダイエットの効果は?方法やおすすめレシピもご紹介

もやしスープダイエットの効果は?方法やおすすめレシピもご紹介 もやしスープダイエットの効果は?方法やおすすめレシピもご紹介

リーズナブルで低カロリーなもやしスープは、満足感を得やすいので、ダイエット中に大活躍してくれるメニューです。そこで今回は、もやしスープダイエットの効果やおすすめレシピをご紹介します。

もやしスープダイエットのメリット

もやし

■お財布にやさしくダイエットを続けやすい

ローカロリーなもやしのスープを食べる「もやしスープダイエット」は、リーズナブルなもやしを使ったダイエットなので、お財布に優しいのがメリットです。

最近では、もやしはコンビニでも手に入りますので、手軽に取り入れやすいのも魅力です。

食事制限の際には、空腹感が辛いですが、市販されているもやしは、1袋200g程度入っており、カロリーは約30kcal程度とボリュームがあるわりに低カロリーです。たっぷりのもやしとスープを飲むことで、ダイエット中の空腹感が満たされやすく、ストレスを感じにくくなります。

シャキシャキとした食感が楽しく、淡白な味のもやしを使ったスープは、アレンジメニューも豊富なので、飽きずに続けやすいのもメリットです。


■食物繊維でポッコリお腹を改善

もやしは、穀類や豆類の種を水に浸しておき、発芽させた植物です。食物繊維が豊富で、水分をたっぷり含んでいるもやしを食べることで、便秘解消に役立ってくれます。

お通じが改善されると、老廃物を溜めこみにくくなり、むくみも予防できますし、血行も促進され、エネルギー代謝もされやすくなりますね。


■栄養価も高い

もやしは、栄養価は低いイメージがある方もいると思いますが、タンパク質やビタミンBの他、美肌やシミ予防に効果的なビタミンCも含まれています。

さらに、むくみ解消を促すカリウムや、女性が不足しがちなカルシウムや鉄分などの栄養が含まれています。

ビタミン類やミネラル類は、加熱によって溶けだしてしまいます。しかし、スープでしたら溶けだした栄養素も一緒に飲むことができるので、栄養素を効率よく摂ることができますね。

さらに、発芽する際に代謝をサポートしてくれる効果がある「アスパラギン酸」は、疲労回復や肝臓の機能の向上にも役立ってくれる栄養素です。筋トレをした際に生成される乳酸の分解に関わる栄養素ですので、ダイエット中に摂りたい栄養素ですね。

もやしスープダイエットのやり方や注意点

もやしスープ

もやしスープダイエットのやり方に厳密な決まりはなく、さまざまな方法があります。


■もやしスープダイエットでカロリーや糖質をオフ

例えば、ダイエット中には、ご飯や麺類、パンなどの糖質を多く含む主食や食事の量を減らしてカロリーを制限しますよね。

食事制限中にローカロリーのもやしスープを食べることで、食事の量を減らしても、満腹感を得やすくなり、ダイエット時のストレスが軽減されます。


■食前にもやしスープを食べる

その他にも、食前にもやしスープを食べることで、血糖値の急上昇を抑えることができます。血糖値が上昇すると、血糖値を下げようとしてインスリンが分泌されますが、インスリンには脂肪を溜めこむ作用があります。血糖値の急上昇を防ぐためには、食事の最初に、もやしのような糖質の低い野菜類を食べるのがおすすめです。

あとは、肉や魚、卵や大豆食品などのたんぱく質を多く含むおかずを食べ、最後に主食のご飯や麺類、パンなどを食べるのが、太りにくい食べ方です。


■もやしスープで置き換えダイエット

さらに、もやしスープを食事に置き換えるのも、効果を実感しやすいダイエット方法です。置き換えを行うのは、食べた後に活動する必要がない夕食がおすすめです。


■調理は短時間で

注意が必要なのは、もやしに含まれるビタミン類やミネラル類は、熱によって壊れてしまいやすい栄養素です。

したがって、もやしスープを作る際は、もやしは1分加熱する程度留めておくようにしましょう。


■大豆もやしスープがおすすめ

そして、もやしスープダイエットに使用するもやしは、栄養価が豊富な豆が大きい「大豆もやし」がおすすめです。

ビタミンCを多く摂取したい方は緑豆もやしを選びましょう。

ダイエットにおすすめ!もやしスープのレシピ【1】鶏団子入り豆乳スープ

鶏団子入り豆乳スープのレシピ

女性に嬉しい豆乳を使ったもやしスープは、ダイエット中に欠かせないタンパク質も補給できる食べ応えのあるレシピです。

脂肪燃焼をアップしてくれる小ネギやスパイスも摂れるのが嬉しいですね。

ダイエットにおすすめ!もやしスープのレシピ【2】おかひじきともやしの食べるゴマスープ

おかひじきともやしの食べるゴマスープのレシピ

ダイエット中にカロリーをカットしたい方は、コンソメや鶏ガラスープの素を使い、野菜をたっぷり使ったあっさりとしたもやしスープがおすすめです。

美容やアンチエイジングに効果的な緑黄色野菜としても注目されている「おかひじき」を使ったもやしスープは、内側から美しくなりたい方にぴったりのレシピです。

ダイエットにおすすめ!もやしスープのレシピ【3】もやしとパクチーの卵スープ

もやしとパクチーの卵スープのレシピ

近年人気を集めているパクチーは、デトックス効果が期待できる食材なので、ダイエット中におすすめです。

パクチーを使ったアジアンテイストなもやしスープは、ビタミンもたっぷり摂取できるヘルシーレシピですよ。

ダイエットにおすすめ!もやしスープのレシピ【4】ユッケジャン

ユッケジャンのレシピ

韓国料理のユッケジャンは、唐辛子やニンニク、ネギなどの代謝アップに効果的な食材を使った、ダイエット中にぴったりのもやしスープです。

コクのあるスパイシーなスープが、淡白なもやしを食べやすくしてくれます。

ダイエットにおすすめ!もやしスープのレシピ【5】脂肪燃焼デトックス!たっぷりきのこと根菜もやしキムチスープ

脂肪燃焼デトックス!たっぷりきのこと根菜もやしキムチスープのレシピ

根菜やキノコ類など、食感が楽しい食材を使ったもやしスープは、キムチが代謝をサポートしてくれるレシピです。

ダイエット中は、根菜の量を減らすと、さらに糖質をカットできますね。

ダイエットにおすすめ!もやしスープのレシピ【6】豚肉とモヤシの胡麻味噌スープ

豚肉とモヤシの胡麻味噌スープのレシピ

胡麻味噌が深みのある味わいのもやしスープは、嬉しいタンパク質が豊富で、疲労回復にも役立つ豚肉を使ったスタミナレシピです。

ラーメンスープのようなメニューなので、ダイエット中にラーメンを食べたくなった方にもおすすめしたいレシピですね。

低コストでヘルシーなもやしスープは、満腹感をアップして食べ過ぎも予防してくれるダイエットメニューです。アレンジレシピが豊富なので、飽きずに続けやすいのも魅力ですね。