FASHIONAUG.07.2019

幼稚園の盆踊りに合う服装とは?子供の服装、ママの服装をチェック

幼稚園でのイベントとして盛り上がりを見せるのが、夏に行われる盆踊り。しかし子供やママの服装はどのようなもので行けばいいのか迷ってしまう人が多いようです。そこで今回は幼稚園の盆踊りに合う服装をご紹介します。
幼稚園でのイベントとして盛り上がりを見せるのが、夏に行われる盆踊り。しかし子供やママの服装はどのようなもので行けばいいのか迷ってしまう人が多いようです。そこで今回は幼稚園の盆踊りに合う服装をご紹介します。

幼稚園の盆踊りの服装で意識すべきポイント

浴衣姿の親子
夏になると子供たちが楽しみにしているのは、幼稚園で開催される盆踊り。
夏ならではのイベントなだけあって、家族みんなで参加するところも多いでしょうが、どんな服装で参加したらいいのでしょうか。

■子供の服装
男の子は甚平、女の子は浴衣が人気です。
足元だけ歩きやすいように、スニーカーやクロックスにして、お祭り気分を楽しみましょう。
ただ、念のため先生方や先輩ママさんたちに、いつもどのような服装か聞いておくと安心です。

■お母さんの服装
浴衣で参加したいと思うお母さんもいるでしょうが、盆踊りの手伝いをしたり、子供たちを見守ったりするのであれば、動きやすい服装がベストです。
ただし、露出の多い服装やだらしないコーデ、高いヒールはNG。
特にヒールは歩きにくいですし、子供たちの足元を踏んで思わぬケガに発展する可能性があるので控えましょう。

幼稚園の盆踊りでは多くのお母さんが集まる場でもあるので、TPOをわきまえた服装を心がけることが大切になります。

具体的に子供の服装、お母さんの服装はどんなものが良いのか詳しく見ていきましょう。

幼稚園の盆踊りにおすすめの服装【1】女の子は浴衣

浴衣姿の女の子
女の子はやっぱり浴衣。
幼稚園の盆踊りにぴったりですし、とっても可愛いですよね。

明るい色を選んで、華やかで女の子らしい服装にしてあげましょう。
その浴衣に合わせて、ヘアアレンジもいつもより特別なものにしてみてください。
ただし、足元は疲れにくく、歩きやすいものを!

幼稚園の盆踊りにおすすめの服装【2】男の子は甚平

甚平を着た男の子
男の子なら甚平がいいですね。
浴衣でもいいのですが、甚平の方が動きやすく、急なお手洗いでも安心できます。

おしゃれな甚平も多いですから、幼稚園の盆踊りでも周りとかぶることなくかっこいい服装ができそうです。
虫除けスプレーを常備して、虫除け対策も忘れないようにしましょう。

幼稚園の盆踊りにおすすめの服装【3】私服にするならハッピも可愛い

ハッピを着た子供
浴衣や甚平ではなく、動きやすいパンツスタイルの服装にするなら、ハッピだけでも用意してみてはいかがでしょうか!

浴衣や甚平とはまた違う可愛らしさがあり、とっても夏らしいので幼稚園の盆踊りでも浮きません。
元気に走り回るお子様には、ハッピ姿がよく似合うでしょう。

幼稚園の盆踊りにおすすめの服装【4】動きやすいTシャツ+パンツ

Tシャツ×パンツコーデ
幼稚園の盆踊りで動きやすさを重視するなら、シンプルなTシャツにパンツを合わせた服装がおすすめです。
決めすぎないラフさがいいですし、これならテキパキ動くことができますよね。

その中でもカジュアルなアクセサリーをつけたり、カゴバッグで夏らしさを出したりするとおしゃれですよ。

幼稚園の盆踊りにおすすめの服装【5】オールインワンでキレイめカジュアル

オールインワンコーデ
幼稚園の盆踊りではオールインワンコーデも人気です。
パンツスタイルで動きやすいですが、おしゃれさはキープできるので、夏コーデでフル活用できますよ。

シンプルなTシャツやブラウスを合わせた服装に、動きやすいサンダルを合わせてキレイめカジュアルにまとめましょう。
麦わら帽子をかぶったり、スカーフを巻いたりするのもgood。

幼稚園の盆踊りにおすすめの服装【6】とろみのあるアイテムで軽やかに

ブラウス×ワイドパンツ
とろみのあるブラウスやワイドパンツなら、軽やかでキレイめな服装を叶えてくれます。
大人のお母さんにぴったりな服装で、幼稚園の盆踊りでも美人なママでいれること間違いなし!

トレンドのフィッシュネットバッグやクリアバッグをアクセントに持つと、おしゃれ上級者であることもアピールできます。

幼稚園の盆踊りにおすすめの服装【7】スポーツサンダルでスポーティーに

Tシャツ×スポーツサンダル
パンツスタイルではなく、ロング丈のスカートスタイルで幼稚園の盆踊りに参加するのもいいでしょう。
この場合は、トップスと足元でカジュアルダウンすることがおすすめ。

スポーツサンダルなら夏らしくて動きやすく、簡単にカジュアルダウンでき、トレンド感もプラスできます。

幼稚園の盆踊りにおすすめの服装【8】ラフなTシャツワンピースにレギンス

Tシャツワンピ×レギンス
動きやすい盆踊りの服装にするなら、ロング丈のTシャツワンピースもおすすめです。
最近はレギンスを合わせるコーデが人気で、大人カジュアルに決めることができますから、幼稚園ママにも人気!

足元の蚊対策にもいいですし、ホワイト系のTシャツワンピースなら爽やかで素敵です。

幼稚園の盆踊りにおすすめの服装【9】白系のファッションで爽やかに

ボーダートップス×白パンツ
幼稚園の盆踊りでは服装の色にも注意したいところ。
汗をかきますし、爽やかなコーデが好ましいので、白系のトップスやパンツを選んでみて!

白系のトップスなら汗をかいても汗ジミが分かりにくいですよ。
また、ストレッチ性のある7分丈のパンツを合わせるのもgood。
幼稚園の盆踊りに合う服装をご紹介しました。子供は夏らしく、大人は動きやすい服装が良さそうです。あとは周りのお母さんたちに聞きながら、ベストな服装をチョイスして、盆踊り当日を楽しんでいってくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック