BEAUTYAUG.13.2019

オーガニックの口紅のメリットは?特徴やおすすめのリップをご紹介

オーガニックのコスメブランドはたくさん登場していますよね。オーガニックの口紅を使うと、どんなメリットがあるのでしょうか?オーガニックの口紅の特徴やデメリット、おすすめのオーガニックの口紅をご紹介します。
オーガニックのコスメブランドはたくさん登場していますよね。オーガニックの口紅を使うと、どんなメリットがあるのでしょうか?オーガニックの口紅の特徴やデメリット、おすすめのオーガニックの口紅をご紹介します。

オーガニックの口紅のメリット

オーガニック系のコスメ
オーガニックの口紅を使うと、どんなメリットがあるのでしょうか?オーガニックの口紅は、唇に優しいというメリットがあります。唇は他の部分に比べて敏感に感じやすいです。そのため、唇に優しいオーガニックの口紅を使うと、唇への負担が少なくなります。

唇は口に入りやすい部分でもあるので、オーガニックのように優しい成分を使えば、体にも優しいです。

オーガニックの口紅は、唇に優しい成分で作られているので、落とすのが楽に済みます。適度に唇に密着するので、クレンジングも楽に行うことができます。

健康的な唇を保っていきたいという人にこそ、オーガニックの口紅がおすすめです。オーガニックというと、発色があまりよくないと思われるかもしれませんが、今のオーガニックは、高発色のものも多いです。

しっかり発色するので、通常のリップと変わらずに使うことができます。

オーガニックの口紅のデメリット

両手にリップを持っている人
オーガニックの口紅は唇に優しくて使いやすいアイテムです。しかし、オーガニックの口紅にはデメリットがあります。まず日本のオーガニックコスメは、明確な基準が定められているわけではないので、オーガニックコスメといっても、すべてがオーガニックとは限らないこともあります。

そのため唇が弱いという人は、オーガニックの口紅でも荒れてしまう時もあります。必ずパッチテストを行ってから使うようにしましょう。

さらにオーガニックの口紅は、タール色素を含んでいるものもあります。このタール色素は、色素沈着の原因になってしまうことがあります。オーガニックのリップは、使い方次第で唇に対して悪影響を与えてしまうことがあるということを忘れないようにしましょう。しっかりクレンジングをすることが大切です。

また、オーガニックの口紅は、ティントなどのリップカラーに比べると、落ちやすいところがあります。肌への優しさを考えて作られているかわりに、持ちがよくないものもあるので、そういった部分がデメリットになってしまうことがあります。

オーガニックのリップの選び方

リップを塗っている人
オーガニックの口紅を選ぶ時は、どんなものを選んだらいいのでしょうか?オーガニックの口紅の選び方についてご紹介します。

■色味で選ぶ
オーガニックの口紅を選ぶ時は、自分が好きなカラーで選ぶようにしましょう。オーガニックのリップの中にも、たくさんのカラーがあります。さらにシアーな発色のものから、しっかり発色するようなものもあり、見た目が大きく変わってきます。

自分の好みのカラーを選ぶようにしましょう。

■成分で選ぶ
オーガニックの口紅を選ぶ時は、成分に注目して選ぶ方法もおすすめです。オーガニックの口紅のなかでも、口に入れても大丈夫な成分が入っているものの方が安心です。植物性の成分を多く使っているものを選びましょう。できるだけ口に入っても大丈夫な成分が入っているものを選んだ方が、体にも唇にも優しくなりますよ。

できればタール色素を使っていないものを選んだ方が、唇に優しいです。

■塗り心地
オーガニックの口紅を選ぶ時は、塗り心地もしっかりチェックしましょう。口紅によってはスルスルと塗れるようなものもあれば、少し突っかかりを感じてしまって塗りにくいようなものもあります。

自分が好きで、塗りやすいと感じる口紅を選ぶようにしましょう。

■香り
オーガニックの口紅は、独自処方で香りづけされているアイテムがとても多いです。リラックス効果があってとてもいいですが、苦手な香りがするものもあるはずです。もともと香りに敏感なのであれば、しっかりチェックしてから選ぶようにしましょう。

おすすめのオーガニック口紅【1】MiMC(エムアイエムシー) ミネラルカラーリップ

MiMCの口紅
MiMCのミネラルカラーリップは、スーパーフルーツの美容液オイルが配合されたリップです。保湿力が高く軽やかな着け心地です。紫外線カット効果も叶います。スキンケア処方でできているので、皮剥けしにくい唇を作ります。
MiMC ミネラルカラーリップ / ¥3,780

おすすめのオーガニックの口紅【2】ETVOS(エトヴォス) ミネラルシアールージュ

エトヴォスの口紅
ETVOSのミネラルシアールージュは、ヒマシ油やミツロウを使わずに作られた低刺激処方の口紅です。タール色素を使わずに天然の着色料だけで作られています。クレンジングいらずで、石けんだけで洗い流すことができる口紅です。
ETVOS ミネラルシアールージュ / ¥3,240
オーガニックの口紅についてご紹介しました。オーガニックの口紅には、たくさんの種類のものが登場しています。種類がたくさんあって、悩むと思いますが、しっかり成分を確認することをおすすめします。本当にオーガニックで良い成分を使っているのか、しっかりチェックしてから購入するようにしましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

LIFESTYLEAUG.17.2019

マギーの気になる
撮影の裏側を大公開!