BEAUTYFEB.04.2019

黒髪に合うアイブロウは?眉メイクのやり方や色選びのコツ

黒髪に合わせるアイブロウのカラーって、悩みますよね。眉毛の色次第で、地味に見えてしまうこともあります。黒髪に合うアイブロウは、どんなアイテムなのでしょうか?黒髪のアイブロウの色選びのコツや眉メイクのやり方についてご紹介します。
黒髪に合わせるアイブロウのカラーって、悩みますよね。眉毛の色次第で、地味に見えてしまうこともあります。黒髪に合うアイブロウは、どんなアイテムなのでしょうか?黒髪のアイブロウの色選びのコツや眉メイクのやり方についてご紹介します。

黒髪に合わせるアイブロウの色

黒髪の外国人女性
黒髪に合わせるアイブロウの色って、なかなか難しいですよね。黒髪のアイブロウ選びは、一歩間違えると地味で暗い印象になってしまいます。黒髪に合わせるアイブロウの色選びについてご紹介します。

■ヘアカラーよりもワントーン明るく
アイブロウの色選びの正解は、ヘアカラーの色よりもワントーンだけ明るい色にするということです。明るい髪を一気に黒髪にすると、昔のメイクの名残で明るい髪に合わせていたアイブロウをそのまま使っている、という人も中にはいます。アイブロウに明るすぎる色を合わせると、眉毛だけが悪目立ちしてしまいます。

黒髪のアイブロウ選びは、黒髪よりもワントーンだけ明るい色を選ぶようにして、地味な印象を回避しましょう。

■柔らかく仕上げたいならダークブラウン
黒髪に合わせるアイブロウの色は、柔らかい印象に仕上げたいのであれば、ダークブラウンがおすすめです。黒に近いブラウンの色味を選ぶことで、悪目立ちすることなく、柔らかな眉毛に仕上げることができます。

メイク全体を優しい雰囲気に仕上げたいという人には、ダークブランがおすすめです。

■凛々しく仕上げたいならグレー
黒髪に合わせるアイブロウの色味は、グレー系の色味もおすすめです。グレー系の色味はダークブラウンに比べると、かっこよくしっかりした印象に仕上がります。凛々しい雰囲気のメイクやクールなメイクをしたいという人には、グレーのアイブロウがおすすめです。

黒髪に必要なアイブロウアイテム

アイブロウに必要なアイテム
黒髪の眉メイクには、どんなアイブロウアイテムが必要なのでしょうか?黒髪にした時に揃えたいアイブロウアイテムについてご紹介します。

■アイブロウペンシル
アイブロウペンシルは、基本的に持っておいた方がいいアイブロウアイテムです。自分のなりたい雰囲気に合わせて、色選びをしましょう。アイブロウペンシルは、芯が硬めのものを選ぶと柔らかい印象に仕上がり、柔らかいものを選ぶとはっきりした印象に仕上がります。自分の好みの硬さのものを選ぶようにしましょう。

■アイブロウパウダー
アイブロウパウダーは、眉全体を染め上げるのに欠かせないアイテムです。アイブロウパウダーは、基本的に2色から3色セットになっているものが多いので、ある程度の髪色の変化には対応できるものが多いです。

黒髪の場合は、もっとも濃いカラーがダークブラウンやアッシュグレーのアイブロウパウダーを選ぶようにしましょう。

■スクリューブラシ
黒髪の場合はスクリューブラシも必ず用意しましょう。眉メイクには基本的に眉マスカラを使いますが、黒髪の場合は眉を染め上げる必要がないので、使わなくてもOKです。

そのかわり眉毛をとかすアイテムが必要になります。眉をとかして毛流れを整えたり、眉全体をぼかすために必要になるので、必ず用意しておくようにしましょう。

黒髪アイブロウの描き方【1】薄い眉

アイブロウペンシルで眉を描いている人
黒髪に合わせるアイブロウの描き方についてご紹介します。まずは、もともとの眉毛が薄いタイプの人向けの描き方についてご紹介します。

■スクリューブラシで毛流れを整える
まずはスクリューブラシを使って、毛流れを整えていきます。毛がもともと薄い人は、描き足していく部分を把握するためにも、最初のうちに正しい毛流れに整えておくようにしましょう。

■ペンシルで形を描く
眉毛が薄い場合は、アイブロウペンシルを使って眉尻の形をある程度描いていきます。自分の眉毛の形を活かして、毛を1本1本描き足していくようなイメージで描いていきましょう。

■パウダーで色を乗せていく
ペンシルである程度の形が描けたら、次にパウダーで色味を乗せていきます。眉頭から眉尻に向かって濃くなっていくようなイメージでグラデーション眉を作っていきます。眉尻はペンシルで描いた形を壊さないように色づけていきましょう。

■スクリューブラシで全体をぼかす
ある程度眉毛ができあがったら、最後にスクリューブラシを使って、色味をぼかしながら根元まで粉を乗せていきます。仕上げに2、3回程度スクリューブラシでとかして、毛流れを整えながら色味をなじませれば、完成です。

黒髪アイブロウの描き方【2】濃い眉

アイブロウブラシで眉を描いている人
黒髪に合わせるアイブロウの描き方の中でも、濃い眉についてご紹介します。

■毛流れを整える
まずはスクリューブラシを使って毛流れを整えていくところから始めていきましょう。ある程度毛流れを整えることで、アイブロウの色味を乗せやすくなります。

■パウダーで色を乗せる
濃い眉の場合は、アイブロウパウダーを使って色味を乗せていきます。濃い眉の場合は、ある程度自分の眉の形を活かしたアイブロウが似合います。アイブロウパウダーを使って、眉頭から眉尻に向かってグラデーションになることを意識しながら色を乗せていきます。

眉と眉の間の隙間になっている部分に、色をしっかり乗せていくイメージで仕上げていきましょう。

■ペンシルで形を描く
最後にアイブロウペンシルを使ってある程度の形をつけていきます。アイブロウパウダーだけで仕上げるのもいいですが、ここでアイブロウペンシルを使うことによって、より眉毛の形がはっきりします。

特に眉の下部分と眉尻の形がはっきりすると、あか抜けた印象になるので、この部分をアイブロウペンシルを使って形をつけていきましょう。

最後にスクリューブラシを使って眉毛をとかして、完成になります。
黒髪に合わせるアイブロウについてご紹介しました。黒髪に合わせるアイブロウは、色味によっては地味に見えてしまうこともあります。色選びはしっかりと行い、アイブロウアイテムを使いこなしながら、黒髪にぴったりなメイクを見つけてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

LIFESTYLEAUG.17.2019

マギーの気になる
撮影の裏側を大公開!