FASHIONFEB.07.2019

デニムコートでおしゃれを先取り!おすすめレディースコーデ9選

大人カジュアルな着こなしには、「デニムコート」が大活躍!肌寒い季節には、デニムコートでこなれ感のあるおしゃれファッションを楽しみませんか?そこで今回は、デニムコートを使ったおしゃれなコーディネートを季節別、年代別にご紹介します。
大人カジュアルな着こなしには、「デニムコート」が大活躍!肌寒い季節には、デニムコートでこなれ感のあるおしゃれファッションを楽しみませんか?そこで今回は、デニムコートを使ったおしゃれなコーディネートを季節別、年代別にご紹介します。

デニムコートをおしゃれに着こなす!オトナ女子のおしゃれコーデを徹底解説

ロングスカートを使ったデニムコートコーデ
大人カジュアルなスタイルを作る定番アイテムと言えば、「デニム」。ボトムスやシャツで取り入れる方は多いかと思いますが、今おしゃれさんから注目されているのがデニム素材の「コート」です!羽織るだけでコーデが決まるデニムコートは、1着は持っておきたい優秀アイテム。ここで、デニムコートをおしゃれに着こなすコツをチェックしてみませんか?

そこで今回は、デニムコートを羽織ったおしゃれなコーディネートを9つピックアップしてご紹介します!年齢別、季節別におすすめの着こなしをご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

デニムコートコーデ【1】季節は春秋が基本!軽めのアウターに最適

白トップスを使ったデニムコートコーデ
デニムコートは基本的に、春秋の肌寒い季節に着用されます。そこでオトナ女子におすすめなのが、ベーシックなスタイルにデニムコートを合わせたコーディネート。例えば白トップス×黒スキニーパンツのシンプルなスタイルに、デニムコートを羽織るだけで一気に垢抜けたような雰囲気に仕上がります。

定番のスタイルをおしゃれにアップデートしたい時に、活躍するのがデニムコート。腕まくりをして手首を見せると、デニムの重たい印象が軽減されるのでおすすめです。足元は、あえてスニーカーをチョイスして抜け感のあるコーデにまとめましょう。

デニムコートコーデ【2】冬ならインナーを工夫して暖かく

黒ニットを使ったデニムコートコーデ
冬にデニムコートを着用するのなら、インナーを工夫して暖かいコーデに仕上げましょう。例えば「重ね着」をすると、暖かいだけではなくおしゃれに見せることもできるのでおすすめです。ボア付きのものや厚手のものならニットにさらっと羽織るだけでも十分ですが、そうではないのなら、トップスをレイヤードして防寒対策を行いましょう!

例えば、黒ニットと白シャツをレイヤードし、ニットの裾からシャツをチラ見せ。黒ニットに黒スキニーだと地味に見えがちですが、白シャツを見せることによってコーデが明るい印象になっています。デニムコートは、スタイリッシュに魅せたい場合には膝丈くらいを選ぶと良いでしょう。

デニムコートコーデ【3】20代はカジュアルとレディの融合でこなれ感を意識して

ワンピースを使ったデニムコートコーデ
20代の女性なら、カジュアルとレディを融合して、今っぽい抜け感のあるコーディネートに仕上げてみてはいかがでしょうか。例えば、ロング丈のタートルネックニットワンピースに、ロング丈のデニムコートを羽織ったコーディネート。ワンピースの女性らしい印象、コートのカジュアルな印象がうまく混ざり合い、こなれ感を生み出しています。

さらに、キャップやガチャベルトをプラスしてカジュアル感を引き立てると、よりおしゃれな雰囲気に。一方足元は品のある黒ブーツで、きれいめなエッセンスもプラスしましょう。

デニムコートコーデ【4】30代ならオールブラックスタイルのアクセントに

オールブラックのデニムコートコーデ
30代女性なら、シックなオールブラックコーデのアクセントに、デニムコートを羽織ると良いでしょう。黒のハイネックトップスに黒パンツで、きれいめな雰囲気のコーディネート。その外しとしてカジュアルなデニムコートを羽織れば、今っぽい抜け感のあるスタイルにまとまるのです!

足元は、きれいめなヒール靴ではなくスニーカーでカジュアルダウン。とことんエフォートレスにまとめるのが、おしゃれに見せる秘訣です。さらにキャスケットを被ると、女性らしさが加わるのでおすすめ。

デニムコートコーデ【5】フレンチシックなスタイルと相性抜群

ボーダートップスを使ったデニムコートコーデ
デニムコートは、実はフレンチシックなスタイルとの相性抜群!例えば、赤のボーダートップスにベージュのパンツを合わせた、パリジェンヌのようなシックな着こなし。そこに、きれいめなアウターではなくあえてカジュアルなデニムジャケットを羽織ることにより、頑張り過ぎていないエフォートレスなスタイルに仕上がります。

きれいめなパンツの足元は、パンプスできちんと感を演出。カバンは、フレンチカジュアルの定番の「かごバッグ」をチョイスすると良いでしょう。

デニムコートコーデ【6】チノスカートでカジュアルでも女性らしくまとめて

チノスカートを使ったデニムコートコーデ
女性らしくもやり過ぎ感のないコーデに仕上げたいのなら、「チノスカート」をチョイスして。女性らしいスカートスタイルが苦手な方も、カジュアルなチノ素材なら抵抗なく履きこなせるのではないかと思います。

例えば、白のロゴTにロング丈のタイトチノスカートを合わせた、カジュアルでも程よく女性らしさを秘めたスタイル。そこにロング丈のデニムコートを羽織ると、カジュアル感は増すもののシルエットがすっきりとして見えるので、きちんと感のあるコーデにまとまります。

デニムコートコーデ【7】デニムパンツと合わせてもおしゃれに仕上がる

デニムパンツを使ったデニムコートコーデ
ひと癖あるおしゃれなコーディネートにまとめたいのなら、「デニムオンデニム」のスタイルがおすすめです。ブラウスにデニムパンツを合わせたスタイルに、デニムコートをさらっと羽織るだけでワンランク上のおしゃれなコーディネートが完成します。

デニムコートとデニムパンツは、同じ色味で統一するか、もしくは思い切って全く違った色合いのものをチョイスすると、違和感なくまとまるのでおすすめ。トップスは、デニム素材とは全く異なる、軽い生地感のものを選ぶとうまくバランスが取れます。足元はスニーカー、カバンはトートバッグで、あえてカジュアル感を引き立てるとちぐはぐ感のないコーデにまとまるでしょう。

デニムコートコーデ【8】ノーカラーもおしゃれ!ナチュラルな着こなしに

ノーカラーデニムコートを使ったコーデ
デニムコートは襟付きのかっちりとしたものが多いのですが、襟のない「ノーカラー」のタイプもおすすめできます。軽やかな雰囲気で、かつ女性らしさも漂うため、どんなコーデにも合わせやすいところが嬉しいポイントです。

ノーカラーのデニムコートは女性らしいため、ワンピースを合わせるとバランスの良いコーデにまとまります。とは言えレディライクなワンピースは不似合いなので、デニムに合わせてカジュアルな雰囲気のワンピースを持ってきましょう。例えばゆったりとしたシルエットの黒のTシャツワンピなら、程よく女性らしく、そして程よくカジュアルなスタイルに仕上がります。

デニムコートコーデ【9】大きいサイズをゆるっと着こなすとイマドキに

ワンピースを使ったデニムコートコーデ
トレンド感を意識するなら、「ゆるっ」としたシルエットに仕上げるのが正解。そこで、オーバーサイズのデニムコートをゆるっと着こなし、今っぽいコーディネートにまとめましょう!ナチュラルなスタイルがお好みならば、花柄のワンピースを合わせてみてはいかがでしょうか。

また、ワンピースとコートの丈感が、おしゃれに見せる重要なポイントとなります。そこでコートは、ワンピースよりも丈が短いものを選んでください。そうすることにより、今っぽいゆるっとしたシルエットを作り上げることができるのです。ワンピースの方が短いと、子どもっぽく見えるケースもあるため、注意が必要です。
いかがでしたか?今回は、デニムコートを使ったおしゃれなコーディネートを9パターンピックアップしてご紹介しました。きれいめなスタイルの外しにも、シンプルなコーデの主役にも活躍する、デニムコート。カジュアルなデニムコートは、こなれ感のある今っぽいスタイルに大活躍の優秀なアウターなのです!ぜひあなたも、デニムコートを使ったトレンド感のあるコーデを楽しんでください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6