LIFESTYLE
2018.12.18

表情トレーニングで笑顔美人に!トレーニングの効果や方法をご紹介

表情トレーニングで笑顔美人に!トレーニングの効果や方法をご紹介 表情トレーニングで笑顔美人に!トレーニングの効果や方法をご紹介

顔のたるみやシワは、普段生活しているだけではあまり使う機会がない、表情筋の衰えが原因の一つです。そこで今回は、簡単にできる表情トレーニングをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

表情トレーニングのメリット

リラックスしている女性

■表情トレーニングはメリットが多い


表情筋とは、目や口、鼻や頬などを動かす筋肉の事です。実は、顔には50種類以上もの筋肉があります。

実際、毎日の生活の中で、表情筋をすべて使い、衰えないようにする事はなかなか難しいですよね。普段会話をしたり、笑顔になったりしていても、表情筋は衰えていってしまいます。

特に、鏡を見た時や撮影した写真を見た際に気になる「ほうれい線」は、年齢とともにできてしまうお悩みですよね。その他にも、口や目の周り、おでこのシワやたるみなども、男女問わず年齢とともに気になってくるものです。

このようなたるみやシワなどは、

・表情を豊かにする
・固いものを噛むようにする
・口呼吸をやめる

なども効果的ですが、顔の筋肉である表情筋を鍛えることで改善を促してくれます。

顔の筋肉をトレーニングしていくことで、フェイスラインがキュッと引き上がり、ほうれい線やたるみ、シワなどのお悩みの解決に役立ちます。

また、表情筋のトレーニングは、顔のたるみやシワの改善に役立ってくれるだけでなく、筋肉を動かすことで血行やリンパの流れの促進や、むくみやお肌の改善にも役立つと言われています。小顔効果も期待できますよ。

さらに、表情筋を意識して動かすことで、乏しくなっていた表情が豊かになり、暗い印象に見えていた顔も、明るい印象に見せることもできます。


■やりすぎには注意

ただし、表情筋のトレーニングは、鍛えすぎてしまうと逆効果になってしまいます。

顔の筋肉は薄く、顔の皮膚はとてもデリケートですので、表情筋は、早く効果を出そうと焦って鍛えない方がいいと言われています。過度にトレーニングを行ってしまうと、シワやたるみ、肌環境の悪化の原因にもなると言われています。少し疲れる位に留めておきましょう。

同じ理由で、顔を強い力で揉んだり、何度も擦るのも控えた方が良いですね。

おすすめ表情トレーニング【1】隙間時間にできる「あいうえお」トレーニング

表情トレーニングをしている女性

最初にご紹介するのは、隙間時間に簡単にできる表情トレーニングです。
やり方も簡単で、器具もいりませんし、「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」を発音する時のように声を出さずに顔の表情を変えるだけです。


■あいうえおトレーニングのやり方

①大きく口と目を開け「ア」と発音する時の口の形を10秒間キープしましょう。

②口角を上げるように頬を意識し、目は見開きながら「イ」と発音する時の口の形を10秒間キープしましょう。

③口を前にすぼめて、目をギュッとつむり、「ウ」と発音する時の口の形を10秒間キープしましょう。

④口を開け、頬の筋肉を意識し、目を見開いて「エ」と発音する時の口の形を10秒間キープしましょう。

⑤口を縦に開けてすぼめ、目を見開いて「オ」と発音する時の口の形を10秒間キープしましょう。

おすすめ表情トレーニング【2】目を動かすトレーニング

表情トレーニングをしている女性

目の周りの表情筋も、衰えやすく、たるみやすい場所です。
目を上、右、下、左と動かしていくことも、簡単な表情トレーニングになります。

上、右、下、左を1セットとして、5セット行いましょう。
終わったら、今度は上、左、下、右の順番で目を動かすエクササイズを1セットとして、5セット行いましょう。

この時、口はしっかり閉じて行うのがポイントです。

おすすめ表情トレーニング【3】ほうれい線にお悩みの方は

表情トレーニングをしている女性

ほうれい線が気になる方におすすめなのが、口周りの「口角挙筋」を鍛える表情トレーニングです。

こちらも簡単で、唇を巻き込んだら、そのままできるだけ口角を上げるようにして15秒間キープするだけです。これを3セット行いましょう。


■風船トレーニング

また、口に空気をたっぷり入れて膨らませて、その空気を口の中から漏れないように左右に移動させるトレーニングもおすすめです。
左右の空気の移動を1セットとして、1回で20セット行いましょう。


■お箸を使って

また、お箸を口に加えて、「イ」を発音する時のような口の形をして、30秒間キープするエクササイズも効果的です。こちらも5回程度行いましょう。


■ペットボトルをくわえて

その他にも、水の入ったペットボトルを、唇の力だけでくわえ、15秒間キープし、顔の筋肉を鍛える方法もあります。こちらも5回程度行いましょう。

おすすめ表情トレーニング【4】舌を使ったトレーニング

表情トレーニングをしている女性

テレビやスマホを見ながら家でできる表情トレーニングは、舌を使ったエクササイズです。


■舌まわしエクササイズ

舌で上下の歯の外側を舐めるようにして、大きく舌を回すエクササイズがおすすめです。この時、ほうれい線がある辺りを、口の中から舌を使ってのばすように力を入れるのがポイントです。

①舌の先を右上の奥歯と頬の間に入れます。

②歯の前を舐めるようにして、右上の奥歯から左上の奥歯、左下の奥歯、右下の奥歯へと移動させていきます。これを10回行いましょう。

③今度は、左上から右上、右下から左下というように、舌の先を移動させていき、こちらも10回行いましょう。


■舌出しエクササイズ

①天井を見るようにして顔を真上に向けます。

②舌をできるだけ天井の方向に伸ばすように出して、10秒間キープします。

③顔を元に戻したら、今度は正面を向いたまま、舌を正面にできるだけ伸ばすように出して、10秒間キープします。

顔の表情筋は、毎日の生活では十分に動かされないので、衰えてしまいがちなパーツです。ぜひ、表情トレーニングを毎日の隙間時間に取り入れて、笑顔美人を目指したいですね。

related articles