OCT.18.2019

調味料のおしゃれな収納アイディア集!自慢したくなる収納方法は?

調味料のおしゃれな収納アイディア集!自慢したくなる収納方法は? 調味料のおしゃれな収納アイディア集!自慢したくなる収納方法は?

料理をする方にとって欠かせないのが調味料ですが、その調味料の収納方法に困ったことはありませんか?いつの間にか増えて、どこに何があるか分からない!ということも。そこで今回は調味料の収納アイディアをご紹介します。

調味料をすっきり&おしゃれに収納しよう!

 

毎日の料理や、料理のアクセントとして使われる調味料は、料理をする方にとって欠かせないですよね。
料理にこだわるほど、使う調味料が増え、いつの間にかたくさんの調味料があるという方も多いのではないでしょうか。

このとき、使いやすく、すっきりと収納することができたら嬉しいですよね。
調味料をキレイに収納できるだけで、料理の効率も上がるでしょう。

そこで今回は、調味料のおすすめ収納アイディアをご紹介します。
こだわりの調味料をコレクションするのも楽しくなりますし、見やすくディスプレイすることができれば毎日の料理ももっと楽しくなること間違いなし!

ぜひ皆さんが取り入れている収納アイディアを参考にしてみてくださいね。

調味料の収納アイディア集【1】ボトルはなるべく統一する

 

調味料をすっきりキレイに収納するためには、まずボトルなどの容器を統一させることがポイントです。
容器がバラバラになってしまうと統一感がなくなり、調味料を移し替えてもごちゃごちゃした印象になってしまいます。

もちろん、調味料によって容器を変えることは大切ですが、粉系、液体系というように同じタイプ別に分けるように意識してみてください。

調味料の収納アイディア集【2】ボックスに並べて収納する

 

ボトルなどの容器に調味料を移し替えたら、自分が使いやすいように本格的に収納していきましょう。
一場多いのが、トレーやボックスなどに並べて収納していくことです。

サラダ油やオリーブオイルといった液体系であれば、それだけのグループを作ってコンロの前などに収納することがおすすめ!
よく使う調味料でもあるので、すっと取り出せる位置にあると料理がしやすくなります。

調味料の収納アイディア集【3】ラックを作って収納スペースを作る

 

キッチンの壁側って意外とデッドスペースだったりしますよね。
そのスペースを上手に使って、調味料を収納する場所に変えるのも人気のアイディアです。

DIYでラックを作る人も増えているほど!
キッチンのサイズにぴったりとハマるラックを作ることができれば、たくさんの調味料を収納することができます。

調味料ボトルのサイズもきちんと計算して作ることが重要になります。

調味料の収納アイディア集【4】コンロ下の細い引き出しを活用する

 

キッチンの引き出しを使って調味料を収納するのも定番ですよね。
深さのある引き出しなら、大きめの調味料もキレイに収納することができますし、2段になるようにDIYをすれば上にはスパイス系などを収納することができ、よりすっきりします。

ここ最近は、コンロの下などに細い引き出しがあるキッチンもあるので、その部分を活用するのもgood。
引き出しに収納する場合は、どこに何があるか上から見て分かるように蓋に調味料の名前のシールを貼っておくと便利です。

調味料の収納アイディア集【6】冷蔵庫の側面にマグネットラックを付ける

 

「キッチンに出しておくと狭く感じてしまう」という方や、「引き出しの中に収納してしまうと取り出しにくい」という方であれば、冷蔵庫にマグネットラックを取り付けて、調味料を収納してみてはいかがでしょうか。

よく使う砂糖や塩、コショウ、そのほかのスパイスをボトルに入れて、マグネットラックに収納していくだけ!

すっきりしたキッチン周りなのに、きちんと使いやすさも両立できるのでおすすめです。
重いと下にずれてきてしまう場合があるので、しっかりしたマグネットラックを購入することがおすすめ。

調味料の収納アイディア集【7】冷蔵庫に収納する

 

調味料を冷蔵庫に収納して、キッチン周りをすっきりさせるのも人気のアイディアです。
ここでも調味料ボトルは統一することがポイント!

ボトルが調味料の仲間別に違くても、分かりやすくするために貼る調味料の名前シールを統一すれば、自然と統一感のある収納をすることができますよ。

醤油などの液体系は、100均でも購入できるドレッシングボトルを活用すると冷蔵庫収納がキレイにできます。

調味料の収納アイディア集【8】スパイス系が多いならスパイスラック

 

調味料の中でも細々していて、ついつい増えてしまうのがスパイス系ではないでしょうか。
隠し味に使ったり、アクセントに使ったりすることができるスパイス系は、いくつあってもいいですが、やはりすっきり収納したいところ。

そんなときは、専用のスパイスラックを使って整頓してみて!
開くタイプのものであれば、凝った料理を作りたいときにキッチンに広げ、あとは閉じて端の方で収納することができます。

持ち手があるラックであれば、バーベキューなど外で料理を楽しむときにも持ち運ぶことができて便利ですよ。

調味料の収納アイディアをご紹介しました。キレイに収納するテクニックが分かれば、使いやすくなるだけでなく、調味料を収納することも楽しくなりそうですね。ぜひ気になった収納アイディアを参考に、自分が使いやすいキッチン周りを作っていてください。