FASHION
2019.06.19

カットワークレースとは?特徴やさまざまなアイテムを使ったコーデ術

カットワークレースとは?特徴やさまざまなアイテムを使ったコーデ術 カットワークレースとは?特徴やさまざまなアイテムを使ったコーデ術

春夏のトレンドアイテムとして注目されている「カットワークレース」をご存知ですか?爽やかで女性らしい春夏コーデができると人気を集めているんです。そこで今回は、カットワークレースの特徴やおすすめコーデをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

カットワークレースとは?

カットワークレースブラウス

春夏になるとよく耳にする「カットワークレース」とは、生地に刺繍を施した後で、その刺繍の内側を切り抜いてレース状にしたファッションアイテムのことです。

名前は知らなくても、カットワークレースになったファッションアイテムを見て、「あぁー知ってる!」となる女性も多いのではないでしょうか。

このカットワークレースは、ブラウスをはじめ、ワンピースやスカート、アウターなどでも取り入れられており、爽やかな春夏コーデを楽しませてくれます。

ロマンティックで程よい甘さがあるので、女性らしさを強調したコーデが人気になる春夏にうってつけなんです。
チラリと肌が見えることで清涼感もありますから、季節の変わり目の秋コーデでも活躍してくれますよ。

さまざまなカットワークレースアイテムを使ったおしゃれコーデを見ていきましょう!

カットワークレースアイテムを使ったおしゃれコーデ【1】定番のブラウスでフェミニンに

カットワークレースのブラウスコーデ

カットワークレースの定番アイテムになるのが、ブラウスです。
胸元や袖に施されているものが多く、フェミニンなコーデを叶えてくれます。

ふわっとなびくスカートを合わせて、女性らしく着こなすことがおすすめ。
ミモレ丈のスカートやタイトスカートなど、大人っぽい丈やシルエットにすると、キレイめにまとまります。

カットワークレースアイテムを使ったおしゃれコーデ【2】パンツスタイルでカジュアルダウン

カットワークレースのブラウスコーデ

「カットワークレースのブラウスは甘すぎる」という女性であれば、パンツスタイルでもOK。

シンプルにジーンズを合わせれば、カジュアルダウンされて甘すぎない大人コーデにシフトすることができますよ。
カットワークレースブラウス×パンツコーデなら、大人の女性でも真似しやすいです。

カットワークレースアイテムを使ったおしゃれコーデ【3】ロングスカートでラフに

カットワークレースのスカートコーデ

カットワークレースは、スカートでも取り入れられることが多く、カットワークレース×ティアードスカートの組み合わせが大人気。

履くだけで女性らしくて今っぽいコーデにできるので、シンプルなTシャツやブラウスを合わせるだけでコーデが決まります。
アウターを合わせるなら、デニムジャケットやテーラードジャケットが◎。

カットワークレースアイテムを使ったおしゃれコーデ【4】カラースカートで華やかなレディコーデへ

ピンクのカットワークレーススカート

ピンクやイエローのカットワークレーススカートもチェックしておきたいファッションアイテム。

コーデをパッと明るく、華やかにしてくれるので、春夏らしい着こなしが一瞬で楽しめますよ。
爽やかな白のトップスをチョイスして、カットワークレーススカートを主役にしてみて。

カットワークレースアイテムを使ったおしゃれコーデ【5】ロングワンピースでリゾート気分

カットワークレースのワンピース

カットワークレースのワンピースなら、ロング丈をチョイスしてラフに着こなすことがおすすめ。

リゾート感あふれるリラクシーなコーデができ、シンプルで楽ちんなのにおしゃれに決まります。
夏ならスポーツサンダルやボディバッグを合わせて、スポーツミックスコーデにするのもgood。

カットワークレースアイテムを使ったおしゃれコーデ【6】総カットワークレースワンピースで爽やかに

総カットワークレースワンピース

裾だけのカットワークレースではなく、ワンピース全体にカットワークレースを施したアイテムも人気があります。

程よい透け感が爽やかさを引き立てて、ロング丈が大人のカジュアル感を演出してくれますよ。
スキニーデニムを履いてカジュアルダウンする着こなしが、今っぽくておしゃれ。

カットワークレースアイテムを使ったおしゃれコーデ【7】白のロンパースで海が似合う女性へ

カットワークレースのロンパース

白いロンパースにカットワークレースを取り入れたデザインは、夏らしい軽やかで涼しげなコーデに。

パンツの裾に繊細なレースが施されることで、甘めなムードが強まります。
さらにレースのロングカーディガンを羽織ると、大人ガーリーな着こなしができますよ。

カットワークレースアイテムを使ったおしゃれコーデ【8】ロングアウターで大人っぽさを加速

カットワークレースの2wayワンピース

カットワークレースを取り入れたロングカーディガンなら、カジュアルコーデに大人っぽさと程よい可愛らしさをプラスしてくれます。

さり気ない刺繍ディテールが、おしゃれ度をアップしてくれるので、物足りなさを感じたときは羽織ってみて!
コットン素材なら、サマーシーズンも快適に着れます。

カットワークレースアイテムを使ったおしゃれコーデ【9】セットアップでレディライクに決める

カットワークレースのセットアップ

カットワークレースをトップスとボトムスに取り入れたセットアップタイプなら、それだけでレディライクな春夏コーデに。

とっても爽やかに着こなせるので、海やフェス、お祭りなどイベント時のコーデとしても活躍してくれますよ。

カットワークレースのファッションアイテムを使ったおしゃれコーデをご紹介しました。ロマンティックなムードが漂うカットワークレースは、男性ウケを狙うこともできます。さまざまなアイテムで使われているので、ぜひ好みのカットワークレースを見つけて取り入れてみてくださいね。

related articles