FASHIONJUN.19.2019

カットワークレースとは?特徴やさまざまなアイテムを使ったコーデ術

春夏のトレンドアイテムとして注目されている「カットワークレース」をご存知ですか?爽やかで女性らしい春夏コーデができると人気を集めているんです。そこで今回は、カットワークレースの特徴やおすすめコーデをご紹介します。
春夏のトレンドアイテムとして注目されている「カットワークレース」をご存知ですか?爽やかで女性らしい春夏コーデができると人気を集めているんです。そこで今回は、カットワークレースの特徴やおすすめコーデをご紹介します。

カットワークレースとは?

カットワークレースブラウス
春夏になるとよく耳にする「カットワークレース」とは、生地に刺繍を施した後で、その刺繍の内側を切り抜いてレース状にしたファッションアイテムのことです。

名前は知らなくても、カットワークレースになったファッションアイテムを見て、「あぁー知ってる!」となる女性も多いのではないでしょうか。

このカットワークレースは、ブラウスをはじめ、ワンピースやスカート、アウターなどでも取り入れられており、爽やかな春夏コーデを楽しませてくれます。

ロマンティックで程よい甘さがあるので、女性らしさを強調したコーデが人気になる春夏にうってつけなんです。
チラリと肌が見えることで清涼感もありますから、季節の変わり目の秋コーデでも活躍してくれますよ。

さまざまなカットワークレースアイテムを使ったおしゃれコーデを見ていきましょう!

カットワークレースアイテムを使ったおしゃれコーデ【1】定番のブラウスでフェミニンに

カットワークレースのブラウスコーデ
カットワークレースの定番アイテムになるのが、ブラウスです。
胸元や袖に施されているものが多く、フェミニンなコーデを叶えてくれます。

ふわっとなびくスカートを合わせて、女性らしく着こなすことがおすすめ。
ミモレ丈のスカートやタイトスカートなど、大人っぽい丈やシルエットにすると、キレイめにまとまります。

カットワークレースアイテムを使ったおしゃれコーデ【2】パンツスタイルでカジュアルダウン

カットワークレースのブラウスコーデ
「カットワークレースのブラウスは甘すぎる」という女性であれば、パンツスタイルでもOK。

シンプルにジーンズを合わせれば、カジュアルダウンされて甘すぎない大人コーデにシフトすることができますよ。
カットワークレースブラウス×パンツコーデなら、大人の女性でも真似しやすいです。

カットワークレースアイテムを使ったおしゃれコーデ【3】ロングスカートでラフに

カットワークレースのスカートコーデ
カットワークレースは、スカートでも取り入れられることが多く、カットワークレース×ティアードスカートの組み合わせが大人気。

履くだけで女性らしくて今っぽいコーデにできるので、シンプルなTシャツやブラウスを合わせるだけでコーデが決まります。
アウターを合わせるなら、デニムジャケットやテーラードジャケットが◎。

カットワークレースアイテムを使ったおしゃれコーデ【4】カラースカートで華やかなレディコーデへ

ピンクのカットワークレーススカート
ピンクやイエローのカットワークレーススカートもチェックしておきたいファッションアイテム。

コーデをパッと明るく、華やかにしてくれるので、春夏らしい着こなしが一瞬で楽しめますよ。
爽やかな白のトップスをチョイスして、カットワークレーススカートを主役にしてみて。

カットワークレースアイテムを使ったおしゃれコーデ【5】ロングワンピースでリゾート気分

カットワークレースのワンピース
カットワークレースのワンピースなら、ロング丈をチョイスしてラフに着こなすことがおすすめ。

リゾート感あふれるリラクシーなコーデができ、シンプルで楽ちんなのにおしゃれに決まります。
夏ならスポーツサンダルやボディバッグを合わせて、スポーツミックスコーデにするのもgood。

カットワークレースアイテムを使ったおしゃれコーデ【6】総カットワークレースワンピースで爽やかに

総カットワークレースワンピース
裾だけのカットワークレースではなく、ワンピース全体にカットワークレースを施したアイテムも人気があります。

程よい透け感が爽やかさを引き立てて、ロング丈が大人のカジュアル感を演出してくれますよ。
スキニーデニムを履いてカジュアルダウンする着こなしが、今っぽくておしゃれ。

カットワークレースアイテムを使ったおしゃれコーデ【7】白のロンパースで海が似合う女性へ

カットワークレースのロンパース
白いロンパースにカットワークレースを取り入れたデザインは、夏らしい軽やかで涼しげなコーデに。

パンツの裾に繊細なレースが施されることで、甘めなムードが強まります。
さらにレースのロングカーディガンを羽織ると、大人ガーリーな着こなしができますよ。

カットワークレースアイテムを使ったおしゃれコーデ【8】ロングアウターで大人っぽさを加速

カットワークレースの2wayワンピース
カットワークレースを取り入れたロングカーディガンなら、カジュアルコーデに大人っぽさと程よい可愛らしさをプラスしてくれます。

さり気ない刺繍ディテールが、おしゃれ度をアップしてくれるので、物足りなさを感じたときは羽織ってみて!
コットン素材なら、サマーシーズンも快適に着れます。

カットワークレースアイテムを使ったおしゃれコーデ【9】セットアップでレディライクに決める

カットワークレースのセットアップ
カットワークレースをトップスとボトムスに取り入れたセットアップタイプなら、それだけでレディライクな春夏コーデに。

とっても爽やかに着こなせるので、海やフェス、お祭りなどイベント時のコーデとしても活躍してくれますよ。
カットワークレースのファッションアイテムを使ったおしゃれコーデをご紹介しました。ロマンティックなムードが漂うカットワークレースは、男性ウケを狙うこともできます。さまざまなアイテムで使われているので、ぜひ好みのカットワークレースを見つけて取り入れてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6