FEB.25.2020

肌をトーンアップさせる方法とは?透明感を上げるスキンケアについて

肌をトーンアップさせる方法とは?透明感を上げるスキンケアについて 肌をトーンアップさせる方法とは?透明感を上げるスキンケアについて

今よりも肌の透明感を上げたい!と思っている人はいませんか?肌のトーンアップは、スキンケアアイテムを駆使することで叶いますよ。どんな人気商品を使えばいいのか、肌のトーンアップに効果的な化粧水などをご紹介します。

肌のトーンアップとは?

 

肌のトーンアップという言葉がよく使われますが、これは肌の透明感を上げるという意味です。トーンアップというのは、使用しているファンデーションの色が変わってしまうほどのトーンアップではなく、本来の自分が持っている透明感を引き出して、顔を明るく見せるという方法です。

肌のトーンアップが起こる仕組みは、肌に溜まっているメラニンが影響しています。人間の肌は紫外線に当たったり、刺激を与え続けたりすることで、メラニンが発生します。このメラニンが発生した状態は、肌がくすんで見えてしまいます。

このメラニンは古い角質とともに剥がれ落ちることになっていますが、それが肌に残っていると、透明感が失われてしまいます。肌にくすみが残った状態の肌をケアすることによって、肌のトーンアップをさせることが可能です。トーンアップさせるということは、自分が持っている本来の肌トーンに戻すという役割があります。

肌のトーンアップにおすすめのアイテム

 

肌のトーンアップにおすすめのアイテムをご紹介します。

■スクラブ洗顔
肌のトーンアップには、スクラブ洗顔がおすすめです。スクラブは肌に乗せることで、古い角質を共に落としてくれる働きがあります。定期的に使用することで、肌の透明感を取り戻すことにつながりますよ。

■酵素洗顔
酵素洗顔も、肌のトーンアップには効果的です。酵素には肌のたんぱく質を分解する効果があるので、肌の汚れを落としながら古い角質もオフすることができますよ。

■クレイマスク
クレイマスクは、皮脂汚れなどを取り除く効果があります。それと同時に肌に残ったくすみを取り除いて、肌のトーンアップへとつなげることが可能です。

■美白化粧品
落とすケアだけでなく、美白化粧品を使ってトーンアップを叶えることも可能です。美白成分にはメラニンの生成を抑えたり、今あるメラニンを還元したりするものがあるため、肌にあるメラニンを抑えてトーンアップへとつなげることができますよ。

肌のトーンアップスキンケアの注意点

 

肌をトーンアップさせるスキンケアを使う場合の、注意点についてご紹介します。

■洗顔はやりすぎないこと
トーンアップするために、スクラブや酵素洗顔を使ったケアをするのはいいことですが、やりすぎないことが大切です。スクラブや酵素洗顔など、肌に古い角質が残っていない状態で行っても、意味がありません。

毎日行うと、必要な角質まで取り除いてしまう可能性があるので、使用する頻度は週に1回~2回程度に抑えておくようにしましょう。

■トーンアップ効果には限度がある
肌をトーンアップさせたいと思っても、効果には限度があるということは、知っておくようにしましょう。洗顔や化粧水などを使う度に肌のトーンが上がるというわけではなく、くすみが溜まった状態で行うと透明感が上がるということです。

肌を白くするということとは違い、自分の持っているポテンシャルを引き出すという意味なので、ファンデーションの色が変わるまでトーンアップさせるのは根本的に無理なので気をつけるようにしましょう。

■美白効果はすぐには出ない
美白化粧品を使ってトーンアップしたいと思うなら、長期的な使用が必要になります。美白化粧品を使ってトーンアップさせるというのは、使用後すぐに肌が白くなるものではありません。肌にあるメラニンの生成をストップさせることが目的です。

洗顔などを使って古い角質をオフしながら、美白化粧品を使うことで、くすみのない透明感のある肌へとつながっていきます。塗ったらすぐに肌が白くなるような美白化粧品はないので、長い目で見て使用していくようにしましょう。

肌のトーンアップにおすすめ【1】LAURAMERCIER(ローラメルシエ)フェイスポリッシュ

ローラメルシエのスクラブ洗顔

LAURAMERCIERのフェイスポリッシュは、ホホバ由来のスクラブ成分が入った洗顔料です。毛穴汚れや老廃物を優しく取り除きながら洗えます。肌の潤いをしっかり守りながら、その後に使用する化粧水やクリームの使用感を高めます。

LAURAMERCIERフェリスポリッシュ / ¥3,850

肌のトーンアップにおすすめ【2】肌ラボ白潤薬用美白化粧水

肌ラボの化粧水

肌ラボの白潤薬用美白化粧水は、潤いと白さにとことんこだわった美白化粧水です。天然型高純度アルブチンとナノ化ヒアルロン酸を配合。肌の潤い成分としてビタミンC誘導体やビタミンE、ハトムギエキスも配合しています。

肌のトーンアップについてご紹介しました。肌のトーンアップとは、自分が本来持っている肌の透明感を取り戻すことです。洗顔などで古い角質を取り除くことで、くすみのない透明感のある明るい肌を作ることにつながります。自分のケア方法を見直して、美しい肌を取り戻しましょう。