BEAUTY
2022.07.11

自信が持てる肌を作る♡ 顔のくすみを対策するおすすめアイテムやスキンケア方法を紹介

自信が持てる肌を作る♡ 顔のくすみを対策するおすすめアイテムやスキンケア方法を紹介 自信が持てる肌を作る♡ 顔のくすみを対策するおすすめアイテムやスキンケア方法を紹介

「肌をトーンアップさせたい」「透明感のある肌をつくりたい」と思っている人は多いはず。肌に自信を持てるようにするためには、まず汚れや古い角質を落とすことが重要です。

今回は、スキンケアの方法や、くすみ対策で使いたいおすすめのアイテムを紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

自信を持てる肌を目指す人におすすめのアイテム

トーンアップ

自信を持てる肌を作るためには「美容液を使ったらいいのかな」「紫外線対策が重要なのかも」など、様々なアプローチを考えますよね。

まず試してほしいのが、くすみ対策として肌の汚れや古い角質を取り除くことです。肌に汚れがある状態だと、くすんで見えたり、スキンケアの有効成分が入りにくかったりしてしまいます。

まずはしっかりと汚れを落としてから、有効成分を取り入れて、自信の持てる肌を作っていきましょう。

スクラブ洗顔

スクラブは肌に乗せることで、古い角質を共に落としてくれる働きがあります。定期的に使用することで、肌をなめらかにしてくれるでしょう。

リファイニングクリームポリッシュ

LAURAMERCIER(ローラメルシエ)のリファイニングクリームポリッシュは、天然由来の細かなスクラブ成分が入った洗顔料です。

なめらかで健康的なツヤ感のある肌へと整えてくれるアイテム。週に一度のスペシャルケアとして取り入れるのがいいでしょう。

カネボウスクラビングマッドウォッシュ

KANEBO(カネボウ)のカネボウスクラビングマッドウォッシュは、クリアな肌へと導いてくれる洗顔料。

モロッコ溶岩クレイ配合のペーストに崩壊性スクラブを配合し、余分な皮脂を吸着、古い角質・毛穴汚れを磨いて洗いあげてくれることが特徴です。

うるおい感のある明るい印象にしてくれるでしょう。

酵素洗顔

酵素には肌のたんぱく質を分解する効果があります。酵素洗顔を使うことで、肌の汚れを落としながら古い角質もオフすることができますよ。

酵素洗顔パウダー

Obagi(オバジ)のオバジC酵素洗顔パウダーは、うるおいを守りながら毛穴の黒ずみ・角栓詰まり・ザラつきへアプローチできるアイテム。個包装になっており、1回分が1カプセルに入っているので使う量が分かりやすく、酵素洗顔初心者の方におすすめです。

パウダーウォッシュプラス

ORBIS(オルビス)のパウダーウォッシュプラスもおすすめの酵素洗顔料。頑固な汚れを酵素で分解し、もちもちの濃密泡が汚れをキャッチして流してくれるので、なめらかでうるおい肌へ導いてくれるでしょう。。

クレイマスク

クレイマスクは、皮脂汚れなどを取り除く効果があります。それと同時に肌に残ったくすみを取り除いて、肌の透明感アップへと導いてくれるでしょう。

スーパーヴォルカニックポアクレイマスク

イニスフリーのスーパーヴォルカニックポアクレイマスク2Xは、皮脂吸着成分がしっかりと毛穴の奥の汚れを取り除いてくれるアイテム。嫌なテカリやベタつきの元にアプローチし、角質ケア成分がスベスベな肌へと整えてくれます。クリーミーで塗りやすいテクスチャーなので、クレイマスクが初めての方にも使いやすいところがポイントです。

ピュリファイングクレイマスク

THREE(スリー)のピュリファイングクレイマスクもおすすめのアイテム。濃厚粘土ペーストのクレイマスクで、洗浄効果によりつるんとしたクリアな肌を作るのにぴったりです。ミネラル豊富な粘土とサンゴパウダーが毛穴まで入り、古い角質を吸着。保湿効果も期待できるため、うるおいあるハリ感に満ちた肌へと整うでしょう。

スキンケア

落とすケアをした後は、肌へ有効成分を取り入れることも忘れないように。なりたい肌にあわせて有効成分の入ったスキンケアを取り入れましょう。

白潤薬用美白化粧水

肌ラボの白潤薬用美白化粧水は、天然型高純度アルブチンとナノ化ヒアルロン酸を配合。肌の潤い成分としてビタミンC誘導体やビタミンE、ハトムギエキスも配合しています。

メラノフォーカスZ

HAKU(ハク)のメラノフォーカスZは、薬用美白美容液。メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ効果が期待できるとともに、うるおって明るく澄んだ肌へと整えてくれるアイテムです。ベタつきなく伸びの良いテクスチャーなところも魅力のひとつといえるでしょう。

くすみ対策をするときに知っておきたいこと

トーンアップ

「肌に透明感を出したい」と、様々なスキンケアに挑戦する人も多いでしょう。くすみ対策として様々なスキンケアに挑戦したい気持ちが逆効果にならないように、以下の注意点に気をつけてください。

洗顔はやりすぎないこと

汚れを落とすためにスクラブや酵素洗顔を使ったケアをするのはいいことですが、やりすぎないことが大切です。スクラブや酵素洗顔など、肌に古い角質が残っていない状態で行っても、期待する効果は得られません。

毎日行うと、必要な角質まで取り除いてしまう可能性があるので、使用する頻度は週に1回~2回程度に抑えておくようにしましょう。

トーンアップ効果には限度がある

肌をトーンアップさせたいと思っても、スキンケアでは効果には限度があるということは、知っておくようにしましょう。汚れが落ちて、肌が明るい印象になることはありますが、本来の肌が明るく・白くなるわけではありません。

スキンケアでファンデーションの色が変わるまでのトーンアップを目指すのは難しいことは、予め理解しておくことが重要です。

美白効果はすぐには出ない

美白化粧品を使う場合、効果を感じるには長期的な使用が必要になります。美白化粧品は使用後すぐに肌が白くなるものではありません。肌にあるメラニンの生成を防ぐことが目的です。

洗顔などを使って古い角質をオフしながら、美白化粧品を使うことで、くすみのない透明感のある肌へとつながっていきます。塗ったらすぐに肌が白くなるような美白化粧品はないので、長い目で見て使用していくようにしましょう。

自信の持てる肌を作るには、洗顔などで汚れや古い角質を取り除くことが重要です。本記事で紹介したアイテムをスキンケアに取り入れながら、本来の美しい肌へと導いてみてはいかがでしょうか。

related articles