OCT.28.2019

卵スープダイエットのやり方は?ダイエットスープレシピもご紹介

卵スープダイエットのやり方は?ダイエットスープレシピもご紹介 卵スープダイエットのやり方は?ダイエットスープレシピもご紹介

タンパク質が豊富で栄養価の高い卵は、ダイエット中にぜひ摂りたい食品の一つです。今回は、満腹感をアップしてくれる卵スープダイエットのメリットや方法、おすすめのレシピをご紹介します。

卵スープダイエットのメリット

ダイエットに効果的な卵

■スープでダイエットをサポート

毎日水分を摂取することは、老廃物を排出しやすくなり、お通じの改善にも役立ちますので、美容やダイエットには欠かせない習慣です。

水分を多く摂取するのは苦手な方でも、食事の一つとして温かいスープを摂れば、水分の摂取がしやすいですよね。

スープで体が温まれば、エネルギー代謝もアップしますので、ダイエットもサポートしてくれます。

さらに、水分やローカロリーな具材で作ったダイエットスープを飲めば、カロリーをあまり取らなくてもお腹がいっぱいになりやすいので、食事制限もしやすくなります。


■卵スープで手軽にタンパク質を摂取

中でも、リーズナブルでコンビニでも手に入る卵は、スープの具材としてぜひ使いたい食材の一つです。

卵は、1個当たりのカロリーが約80kcalと低めですが、糖質が約0.1gで、血糖値が上がりにくいのが魅力です。

卵は、タンパク質を豊富に含む食べ物の一つとして上げられることが多いですよね。ダイエット中は、筋トレで体を引き締めるだけでなく、筋肉量をアップさせ、基礎代謝を上げることで、太りにくい体を作ることが大切ですが、筋肉の原料となるのがタンパク質です。タンパク質は、筋肉だけでなく、髪の毛や皮膚の原料にもなりますので、美しく痩せたい方は、ぜひ摂りたい栄養素です。


■さまざまな栄養素が含まれているのが卵の魅力

そして、卵には、疲労回復や基礎代謝のアップが期待できる必須アミノ酸がバランスよく含まれています。

その他にも、脂肪を分解してくれる酵素のリパーゼが含まれているのも、卵の摂取をダイエット中におすすめしたい理由ですね。

さらに、メラニンの生成を抑えるよう働きかけ、肌のハリ感をアップしてくれるビタミンCのようなビタミン類や、鉄分のようなミネラル類も多く含まれているのが卵です。ビタミン類やミネラル類は、代謝アップには欠かせない栄養素で、体の調子をととのえてくれますよ。

また、目の疲労回復やアンチエイジングをサポートしてくれるルテインも含まれているのが卵です。

卵スープダイエットのやり方

卵スープダイエット

卵スープダイエットのやり方は、卵スープを食べるダイエットですが、やり方にはいくつかの方法があります。

・食事の前に卵スープを食べ、満腹感をアップさせて、その後の食事量を減らす
・おやつや夜食にローカロリーで低糖質の卵スープを食べる
・食事を卵スープに置き換える

などの方法がおすすめです。


■卵スープダイエットの注意点

卵は、栄養豊富な完全食の一つともいわれていますが、含まれている食物繊維の量は少ないので、置き換えダイエットに利用する場合は、ローカロリーで低糖質な野菜やきのこ類、海藻類などを卵スープに加えましょう。カロリーや糖質の多い野菜類を加えてしまうと、太る原因になってしまいますので注意したいですね。

脂肪燃焼スープにも活用されている

・トマト
・玉ねぎ
・キャベツ
・セロリ
・ピーマンやパプリカ
・人参

などがおすすめです。白菜やほうれん草、小松菜などもいいですね。

また、卵は、コレステロールが高いので、1日の摂取量は2個程度に留めておきましょう。その分、タンパク質を多く含む大豆や豆腐、脂身の少ない鶏肉や赤身の肉などを加えてもいいですね。

そして、卵スープやその他の食事での塩分の摂りすぎも注意しましょう。塩分はむくみの原因になります。

卵スープダイエットのおすすめレシピ【1】にんにくとトマトのふわふわ卵スープ

にんにくとトマトのふわふわ卵スープ 大豆入りのレシピ

ダイエットや美肌に効果的な成分を含むトマトを使った卵スープは、ニンニクが疲れた体に活力をくれる一品です。

具だくさんなのにローカロリーでタンパク質も摂れるレシピですので、ぜひダイエット中に取り入れたいメニューですね。

卵スープダイエットのおすすめレシピ【2】ぷるるん鶏むね肉と豆腐のキムチスープ

ダイエットにも◎!?ぷるるん鶏むね肉と豆腐のキムチスープのレシピ

代謝アップをサポートしてくれるキムチを使った卵スープは、疲れた日や寒い日に食べたいメニューです。

鶏肉や豆腐が入ったタンパク質をしっかり摂れるダイエットレシピですね。

卵スープダイエットのおすすめレシピ【3】酸辣湯スープ

豆富・卵とニラの酸辣湯(サンラータン)のレシピ

脂肪燃焼効果を高めるといわれているお酢やニラを使った酸辣湯スープは、短時間で作れる卵スープです。

ダイエットする際には、片栗粉は使わずに作ると、糖質をカットできますよ。

卵スープダイエットのおすすめレシピ【4】ほろほろ味噌スープ

ほろほろ味噌スープのレシピ

お腹の調子をととのえてくれる発酵食品である味噌を使った卵スープは、ふわふわの卵と柔らかな豆腐の優しい味わいの一品です。

これだけでタンパク質をたっぷり摂れるので、置き換えダイエットをする場合にもおすすめのレシピです。

卵スープダイエットのおすすめレシピ【5】卵とワカメのスープ

卵とワカメのスープのレシピ

忙しい時でもササっと作れるのが、ワカメやネギを使ったシンプルな卵スープです。

あっさりしているので、食欲のない朝でも食べやすいヘルシーなダイエットスープですよ。お好みで生姜を加えてもいいですね。

豊富な栄養の卵を使った卵スープは、ダイエット中に栄養を補給でき、満足感が得やすいので、食事制限中にぜひ取り入れたいメニューです。筋力をアップさせるためには、タンパク質が必要ですので、ぜひ卵スープを活用してダイエットを成功させたいですね。