BEAUTY
OCT.17.2020

くすみブラウンネイルは大人女子の味方!こなれ感のあるデザイン特集

くすみブラウンネイルは大人女子の味方!こなれ感のあるデザイン特集 くすみブラウンネイルは大人女子の味方!こなれ感のあるデザイン特集

ブラウンの中でも、くすみブラウンは大人っぽい雰囲気をかもし出すトレンドカラー。ネイルに取り入れれば、こなれ感満載になること間違いなし!今回はくすみブラウンのおすすめネイルデザインやネイルポリッシュをご紹介します。

【目次】

くすみブラウンとは?

 

「くすみ」がある色とは、グレーや黒が混ざったような色。明るい発色のビビッドカラーやペールカラーとは違い、少々トーンダウンした大人っぽい雰囲気のカラーです。

ここ何年かのトレンド色である「ニュアンスカラー」は、くすみカラーとほぼ同じ色。グレーがかっているにもかかわらず彩度があり、はっきりと「○色」と言い表せないのが特徴。

しかし、絶妙なこなれ感や肌なじみが良いこともあり、ファッションアイテムやメイクなどでも大活躍。

その中でも、くすみブラウンはグンと大人っぽさがアップするカラー。渋みがあり、シックな雰囲気の中にどこか優しさを感じるネイルに仕上がります。

くすみブラウンの魅力

 

ブラウンは少々ハードな印象になりますが、肌なじみが良いくすみブラウンのネイルなら、悪目立ちする心配がありません。

大人っぽさの中にも親しみやすい雰囲気があるので、プライベートはもちろん、オフィスシーンでもOK。

ブラウンや黒などの暗いカラーのネイルは男ウケが悪いというイメージがありますが、くすみブラウンなら女性らしさもプラスされるので安心。

意外に他カラーとの相性も良く、組み合わせのバリエーションも豊富。また、どんなデザインにも違和感なくなじみ、落ち着いた雰囲気に仕上げてくれるのも嬉しいポイントです。

さらに、くすみブラウンが指先にあれば、手のトーンがくすみにくく、血色の良い肌に。

絶妙な抜け感を演出してくれるおかげで、女性らしさと可愛さの両方を叶えてくれます。

くすみブラウンはどんな印象になる?

 

「くすみ」と言えば、なんとなく暗いイメージ。指先は意外と視線が集まる部位なので、ネガティブな印象になるのは避けたいもの。

しかし、実際にくすみブラウンのネイルを施すと、暗い印象など微塵もないのに驚くはずです。

ニュアンスネイルの何とも言えないこなれ感が、大人可愛いを実現。

相性の良いピンクやゴールドとの組み合わせなら、ほんのり甘さもプラス。アースカラーでまとめたり、濃淡でグラデーションにすれば、クールな指先を演出することができるでしょう。

くすみブラウンネイルのおすすめデザイン【1】ワンカラーには透明感をプラスして

 

くすみブラウンをワンカラーネイルにするなら、透明感のあるタイプがおすすめ。光の加減によって様々なカラーに見えるので、飽きがこないのが特徴です。

マットなブラウンだと重くなり過ぎることもありますが、クリアブラウンならライトな雰囲気に。ブラウンと言えば秋冬のイメージですが、こちらのカラーであれば季節を問わず楽しめます。

上品な雰囲気に仕上がるくすみブラウンなら、長めの爪でも安心。デニムスタイルからクールなスーツスタイルまで、幅広いコーデにマッチするでしょう。

くすみブラウンネイルのおすすめデザイン【2】アースカラーで統一して秋っぽいネイルに

 

くすみブラウンとベージュやカーキなど、アースカラーで統一した気負いのないナチュラルなネイルデザイン。ダークブラウンだと浮いてしまいますが、オレンジっぽいくすみブラウンなら自然な仕上がりに

ベージュが多めだとぼんやりしがちですが、くすみブラウンがほど良いアクセントとなって引き締めてくれます。

アースカラーは、マットタイプだと武骨な印象になりがち。マーブル模様や色の濃淡で、女性らしさを意識するのがポイントです。

くすみブラウンネイルのおすすめデザイン【3】マットネイルにはストーンでアクセントをプラス

 

マットな仕上がりになるグレーっぽいくすみブラウンは、ワンカラーだと地味見えが心配。ワンポイントをプラスして、全体的に明るい雰囲気にするのがおすすめです。

一番大きい親指の爪に、思いきってストーンを敷き詰めることでちょうど良いバランスに。ちょこんと1つのせるだけでは物足りないので、キラキラで埋め尽くすくらいがベスト。

グレー多めのくすみブラウンは、指先がシャープな印象になる効果あり。セルフでも真似しやすいデザインです。

くすみブラウンネイルのおすすめデザイン【4】ボルドーやハートでラブリーな雰囲気に

 

チョコレートをイメージした、バレンタインにぴったりな甘めデザイン。濃すぎないブラウンとベージュに近いくすみブラウンで、ミルクチョコレートのスウィートなイメージを表現。

ポイントカラーも、真っ赤ではなくボルドーにすればくすみブラウンとのバランスもばっちり。全てのカラーが大人っぽいので、デザインが甘めでも子供見えする心配はありません。

ただし、色的にはかなり地味なので、ゴールドでアクセントをつける必要あり。ハートモチーフも、地味見えを防ぐポイントです。

くすみブラウンネイルのおすすめデザイン【5】シックなカラーリングで大人っぽく

 

すべての指が違うデザインでも、ゴチャつかないのがくすみカラーのメリット。特に、落ち着きのあるブラウンなら、アラカルトデザインでもシックで大人っぽく仕上がります。

くすみベージュ、くすみブラウン、ブラックと三段階のカラーを使うことでデザインにメリハリをプラス。

ミラーネイルや凸凹デザインなど、動きがあるデザインの方が、フラットよりもこなれ感を表現できます。

くすみブラウンネイルのおすすめデザイン【6】相性の良いレオパードとのコンビで

 

ブラウンと言えば、アニマル柄の定番カラー。薄いベージュベースにくすみブラウンの模様なら、アニマル柄のハード感を緩和してくれます。

他の指もべージュとブラウンで統一しますが、2、3本ダークブラウンを使うことでよりアニマル柄の存在感がアップ。同系統の色なので、濃淡の差が大きくても統一感はキープできます。

さらに、ゴールドのキラキラ感で可愛げをプラス。くすみカラーとゴールドは、真逆の印象だけにギャップを演出する時にも役立ちます。

くすみブラウンネイルのおすすめデザイン【7】意表をついてグレーとの組み合わせで

 

同じくニュアンスカラーではあるものの、くすみブラウンとグレーはなかなかハードルが高い組み合わせ。しかし、くすみの中にはグレーも含まれているので、実は非常に相性が良いのです。

グレーが強めのくすみブラウンと、ブラウンがかったグレーのコンビは、大人にしか似合わないカラーリング。シルバーをポイントにすれば、遊び心もプラス。

平日は、すべての指をニュアンスカラーに。週末は1本だけグリッターカラーに変えて気分転換するのもおすすめです。

くすみブラウンネイルのおすすめデザイン【8】囲みフレンチでアーティスティックな指先に

 

フレンチネイルと言えば、もはや定番デザイン。くすみネイルをベースとしたフレンチネイルも大人気ですが、周りとかぶりたくないなら囲みフレンチが役立ちます。

極細ラインでフレンチのラインを囲むだけで、デザイン性の高いネイルが完成。くすみブラウン×白のコントラストも、こなれ感満載です。

囲みフレンチは、爪先のラインを塗りつぶしてしまわないのがポイント。くすみブラウンの面積が大きくなりますが、白いラインはそれに負けないほどの存在感があるので心配ないでしょう。

くすみブラウンネイルのおすすめデザイン【9】左右別デザインはコントラスト強めに

 

片方は、こっくりした濃いめのくすみブラウンのワンカラーに。もう片方は、クリアベースにゴールドのワンポイントをプラス。左右のコントラスト大きめですが、合わせるカラーを選ばないくすみブラウンなら違和感なし。

左右でキッパリ分けるのも人気のネイルデザイン。ニュアンスカラーで統一するよりも、まったく違う雰囲気にした方が逆にフィットします。

くすみブラウンならではの落ち着きがある雰囲気と、ポップなクリアデザインも絶妙な組み合わせ。秋冬はクリア部分をベージュに変えるなど、季節感を出すのもおすすめです。

おすすめのネイルポリッシュ【1】uka(ウカ) カラーベースコート ゼロ 5/0(ゼロブンノゴ)

uka(ウカ) カラーベースコート ゼロ 5/0(ゼロブンノゴ)

ネイルサロンも展開している「uka(ウカ)」のカラーベースコートは、美容成分が配合されて爪に負担がかかりにくい優れもの。乾きも早く、重ね付けしやすいので、濃さを調節しやすいのもメリット。

グレー強めのブラウンは、他ではあまり見かけないニュアンスカラー。ワンカラーネイルにも役立ちます。

主張が少ないカラーなので、デザインネイルのベースとしても、他カラーを重ねても違和感のない仕上がりに。肌なじみも良く、毎日でも飽きないので、1本あればセルフネイルの強い味方になるでしょう。

uka(ウカ) カラーベースコート ゼロ 5/0(ゼロブンノゴ) / ¥2,200

おすすめのネイルポリッシュ【2】NAIL HOLIC(ネイルホリック) BR308

 

発色の良さが人気の「NAIL HOLIC(ネイルホリック) 」には、約200色のネイルが揃っています。もちろん、ブラウンネイルの種類も豊富。

こちらは、数あるブラウンの中でも大人のぬくもりを感じるモカブラウン。マットな仕上がりが特徴なので、重くなり過ぎないように他カラーと組み合わせがおすすめ。ブラウン系でまとめる秋ネイルにも活躍します。

品があるくすみブラウンなので、少々長い爪でも嫌味のない見た目に。どんな色とも合い、洋服を選ばないのも嬉しいポイントです。

おすすめのネイルポリッシュ【3】CANMAKE(キャンメイク) カラフルネイルズ N15チョコレートシロップ

CANMAKE(キャンメイク) カラフルネイルズ  N15チョコレートシロップ

プチプラコスメの定番「CANMAKE(キャンメイク) 」のコスパ最強ネイル。塗りやすい、ツヤが出る、持ちが良いと3拍子揃ったベース処方が採用されているので、お値段以上の価値あり。

こちらは「チョコレートシロップ」というネーミングの通り、見るからに美味しそうなクリーミーなダークブラウン。

ワンカラーも良いですが、チョコレートをイメージしたデザインネイルにも便利。組み合わせ次第で甘めの雰囲気にも変身するので、幅広い使い方ができます。

くすみブラウンは大人女子にぴったりな注目カラー。ネイルで取り入れることで、全体的におしゃれ感がグンと増します。ぜひおすすめしたデザインを参考にしてみてください。