ツヤのある美しい髪の毛は女性の憧れですよね。そこで今回は、髪の毛のツヤを簡単にアップできる艶出しスプレーの選び方や使い方、おすすめアイテムなどをご紹介します。
【目次】
「髪は女の命」という言葉があるように、美しいツヤのあるサラサラの髪の毛は、男女問わずモテる女性の条件の一つでもありますよね。
髪の毛のツヤは、シャンプートリートメントなどでアップさせることもできますが、手軽にツヤを出すことができるのが「艶出しスプレー」です。
艶出しスプレーは、「グロススプレー」とも呼ばれており、サッとスプレーするだけで髪の毛にツヤが出るスタイリング剤です。ツヤが出るだけでなく、髪の毛をサラサラにしてくれるのが魅力です。
ヘアスプレーやトリートメント、オイルなどと比べると、スタイリング力は控えめですが、ボリュームを適度におさえてまとまりやすくしてくれるのもメリットです。
また、乾燥や紫外線から髪の毛を守ってくれたり、食べ物やタバコなどの匂いが髪の毛につくのを防いでくれるスプレーもあります。
■ツヤ出しスプレーの選び方
艶出しスプレーは、ドラッグストアで手軽に購入できる市販品から、美容院で購入できるサロン専売品までさまざまな種類があります。
スプレーごとに、ツヤ感やサラサラ感などの効果は異なりますので、自分の理想のツヤを出してくれるツヤ出しスプレーを選びたいですね。
また、
・紫外線対策ができる
・匂いがつくのを予防してくれる
・ツヤ出しスプレー自体の香り
・ヘアケア成分が配合されているか
などもチェックして選びたいですね。
■ツヤ出しスプレーの使い方
髪の毛のツヤ出しスプレーは、他のスタイリング剤と併用することができます。
まずは、最初に髪の毛のブラッシングを行い、髪の毛から20cm程度離してツヤ出しスプレーを軽く吹きかけましょう。ツヤ出しスプレーをつけすぎてしまうと髪の毛にツヤが出すぎてしまうので注意したいですね。
乾燥しやすい毛先に重点を置き、べたつきやすい髪の毛の根元付近にはかからないようにスプレーするのがおすすめです。また、ツヤ出しスプレーが頭皮にかかってしまうと、頭皮が痛む可能性もあります。
ツヤ出しスプレーを使用した後にブラッシングを行うと、髪の毛が白くなってフケのように見えてしまいます。スプレー後は、髪の毛に馴染ませたら、手ぐしで軽く整えましょう。
ストレートアイロンを使用してクセをのばすと、さらにツヤ感がアップして美髪に見えますよ。
その後、ワックスやムース、クリームなどのスタイリング剤を使用してヘアスタイルをセットしましょう。ただし、ジェルやオイルのようなしっとりとした仕上がりになるスタイリング剤と併用する場合は、ツヤ出しスプレーをしっかり吹きかけてしまうとウェット感が出すぎてしまいますので注意したいですね。
また、ツヤ出しスプレーをつけたままにしておくと、髪の毛や頭皮に負担がかかりますので、使用後は必ずシャンプーをして落とすようにしましょう。
ARIMINO(アリミノ)の「ピース グロス spray ホワイト」は、プロも使用している艶出しスプレーです。
ウェーブヘアにも使えるスプレーで、ナチュラルに髪の毛のツヤ感とうるおいを高めてくれる人気のアイテムです。
Loretta(ロレッタ)の艶出しスプレーの「キラキラシュー」は、クセをおさえながら髪の毛のツヤを与えてくれます。
ダマスクローズオイルが配合されており、サラサラとした仕上がりになるのも魅力です。
「ニゼル ドレシア ブライトアップヴェール」は、サロンで購入できるシャンプーやトリートメントが人気のMILBON(ミルボン)の艶出しスプレーです。
髪の毛のツヤをアップしながら、なめらかな指通りを叶えてくれます。スプレーを使用することでまとまりやすくなりますので、髪の毛が広がりやすい方にもおすすめですよ。
HAHONICO(ハホニコ)の「ジュウロクユ ツヤスプレー」は、髪の毛のツヤを出してくれるだけでなく、UV対策もできるスプレーです。
植物成分やオイルが配合されていますので、髪の毛をケアできるのが魅力です。
髪の毛につく匂いもガードしてくれるのが嬉しいですね。
グロウスプレーは、サッと髪の毛に吹きかけるだけでツヤをアップして美髪に見せてくれるのが魅力です。気になったアイテムがあったら、ぜひスタイリングに取り入れてみてくださいね。