FASHIONOCT.23.2018

タイツの柄の種類が知りたい!おすすめコーデまで徹底解説

秋冬に欠かせないファッションアイテムと言えば「タイツ」!これからの季節は、タイツでさりげなくおしゃれを取り入れ、ワンランク上の着こなしを目指しませんか?そこで今回は、タイツの柄をご紹介した上で、おすすめのコーデまで徹底解説します。
秋冬に欠かせないファッションアイテムと言えば「タイツ」!これからの季節は、タイツでさりげなくおしゃれを取り入れ、ワンランク上の着こなしを目指しませんか?そこで今回は、タイツの柄をご紹介した上で、おすすめのコーデまで徹底解説します。

タイツの柄の種類って?まずは基本をチェックしよう

ラッセルレース柄タイツ
まずは、タイツの柄の種類についてご紹介します。一般的に用いられるタイツは、黒色で無地のノーマルなもので、デニール数は20〜110と様々。ここでは、ファッション性の高い「柄タイツ」の種類をご紹介します。

■柄タイツの種類
・ストライプ柄
・ドット柄
・アーガイル柄
・チェック柄
・花柄
・レース柄

メジャーで私服に用いられる柄は、これらになります。それぞれ印象がガラリと変わるため、その日のファッションの雰囲気に合わせて選ぶと良いでしょう。そこで次に、柄タイツを使ったおしゃれなコーディネートをご紹介します!

柄タイツのコーデ【1】ドットならガーリーに仕上げるのが鉄板

ドット柄タイツのコーデ
柄タイツの中でも使いやすいのが、「ドット柄」。そこでドット柄に最も合うファッションと言えば、「ガーリー」です!とは言え幼く見えるわけではなく、大人ガーリーなコーデのアクセントに最適のドット柄タイツ。例えば若々しく見えがちなデニムのミニスカートにも、ドット柄タイツを合わせることによって上品さがプラスされ、大人っぽく見せることが可能です。

足元にスニーカーを合わせれば、可愛らしい印象をカジュアルダウン!ガーリー過ぎるファッションは苦手だけどさりげない柄のタイツに挑戦してみたい、そんなあなたはスニーカーに合わせると良いでしょう。

柄タイツのコーデ【2】ケーブルステッチならお上品なスタイルに

ケーブルステッチタイツのコーデ
ファッションモデルの「AMO」さんが着用されているのは、ケーブルステッチのタイツ。アイリッシュニットのようなお上品な柄が特徴的で、大人ガーリーなファッションにも、フェミニンなファッションにも相性抜群です。レースよりも甘すぎなくとも、同じように品のあるタイツがお好みなら、ぜひこちらのタイプを選んでみてください!

ホワイトのタイツでも、ケーブルステッチならやりすぎ感のないコーデに。足元にはトレンドのレオパード柄パンプスを合わせ、程よくハードな印象をプラスすると、甘すぎずバランスのとれたスタイルに仕上がります。

柄タイツのコーデ【3】レースタイツは露出控えめで大人っぽく

レーシーフラワーラッセル柄タイツのコーデ
甘い印象になりがちな、レース柄タイツ。特に総レースならより一層可愛らしい印象になってしまうため、敬遠しているオトナ女子もいらっしゃるでしょう。しかしそんなレース柄タイツも、大人っぽく上品に、かつクラシカルな雰囲気に履きこなすことが可能です!

その秘訣は、「脚の露出部分を減らす」ところにあります。例えばロングワンピにレース柄タイツを合わせたり、ロング丈のボトムスの裾からチラッと見せたりなど、露出部分を減らすことによって、甘すぎずに上品な印象に仕上げることができるのです。

柄タイツのコーデ【4】アーガイルならレトロポップな雰囲気に!

 
秋にぴったりのアーガイル柄タイツで、レトロポップな雰囲気に仕上げてみてはいかがでしょうか。大柄で、色味もカラフルなものが多いアーガイル柄タイツ。あえて色物ファッションに合わせて、ポップなコーデに仕上げるのが、おしゃれに履きこなすコツだと言えます。

もしくは、落ち着いた色味のアーガイル柄なら、トラッドなファッションに合わせても可愛い!知的かつ上品な印象を、後押しすることができるのです。また、スタイリングの注意点としては、アーガイル柄は存在感があるため、合わせるファッションはシンプルな柄にまとめましょう。

柄タイツのコーデ【5】個性派ファッションには一本ラインを

1本ラインのタイツのコーデ
個性派ファッションをお好みなら、一本ラインの柄タイツがおすすめ!存在感があり、モードな雰囲気をさりげなく演出できるため、個性的なファッションとの相性抜群です。足元まで抜かりなくおしゃれにこだわりたいおしゃれさんのあなたは、ぜひラインタイツに挑戦してみて!

例えば、一癖あるデザイン性の高いワンピースに、ラインタイツを。ゆるっとしたサイズ感のワンピでも、ラインが脚を引き締めて見せるため、バランスのとれたスタイリッシュなコーデに仕上がるのです。

柄タイツのコーデ【6】今っぽい着こなしは「網」で作ろう

網タイツのコーデ
今っぽさ抜群で、おしゃれなコーデを作り上げるのが「網タイツ」。ハードな印象、セクシーな印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は網タイツはトレンド感のあるおしゃれファッションを作る優秀アイテム。ぜひこの機会に、おしゃれな履き方のコツをマスターしてください!

おすすめは、デニムパンツとの組み合わせ。デニムショートパンツに網タイツを履き、その上からソックスを重ねるスタイル、ダメージデニムからチラッと網タイツを見せるスタイルなど、モードな着こなしが主流となっています。普段のデニムスタイルをよりおしゃれに、かついつもとは違った雰囲気に仕上げたいなら、ぜひ網タイツを合わせてみて。

柄タイツのコーデ【7】ストライプなら個性あふれるスタイリングに

 
存在感のあるストライプ柄タイツを取り入れたら、個性溢れるおしゃれなスタイリングに!特に太めのラインのストライプ柄で、かつ目立つカラーリングのタイツは、個性派ファッションとの相性抜群です。もちろん、脚長効果や引き締め効果も抜群で、スタイルよく見せたい方にもおすすめのタイプだと言えます。

とは言え、シンプルなストライプ柄タイツなら、上品なファッションにも合います。一般的な黒タイツにさりげなく黒ストライプがあしらわれているタイプだと、オトナ女子でも使いやすいのでおすすめです。普段の黒タイツよりもおしゃれで、かつ脚長効果も期待できるため、スカートスタイルのさりげないアクセントにぴったりだと言えます。

柄タイツのコーデ【8】ニュアンス柄ならさりげなくおしゃれに

 
さりげなく足元をおしゃれに仕上げるなら、ニュアンス柄タイツがおすすめ!他のタイプと比べると、存在感があるというよりは無地タイツのように使えるため、コーデの引き立て役として重宝できるニュアンス柄タイツ。普段のコーディネートをさりげなくアップデートしたい方に、おすすめのタイプだと言えます。

ワンパターンになりがちな冬のファッションも、ニュアンス柄タイツを合わせれば、黒タイツとは違った表情に。さらに、コーデの印象が優しげに仕上がるところも、おすすめポイントの一つです。

柄タイツのコーデ【9】ペイズリーならカジュアルファッションと相性抜群

 
一般的にはバンダナなどに用いられる「ペイズリー柄」のタイツなら、大人カジュアルファッションのアクセントにぴったり!ノスタルジックな可愛さを持つため、カジュアルなコーデとの相性が抜群だと言えます。冬にはニットと合わせて、可愛らしく仕上げるのもおすすめです。

例えば、温かみのあるノルディック柄の白ニットに、派手色スカートの組み合わせ。普段の黒タイツをペイズリー柄に変えるだけで、一気に雰囲気が変わり、おしゃれに見せることができます。あえてソックスをレイヤードし、とことんカジュアルに仕上げてみてはいかが?
いかがでしたか?今回は、タイツの柄についてご紹介した上で、おすすめのコーディネートまで解説しました。秋冬のファッションを華やかに仕上げるなら、タイツを取り入れてみて。使いやすいダークカラーのタイツでも、柄があしらわれているだけで普段のファッションが一気に華やかになるので、ぜひチャレンジしてみてください!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。