NOV.29.2019

乾燥肌におすすめのクリームは?塗るタイミングや選び方を解説

乾燥肌におすすめのクリームは?塗るタイミングや選び方を解説 乾燥肌におすすめのクリームは?塗るタイミングや選び方を解説

肌が乾燥している時は、クリームを使ったスキンケアが有効です。乾燥肌にはどんなクリームが向いているのか気になりますよね。乾燥肌におすすめのクリームの選び方や塗るタイミング、おすすめ商品についてご紹介します。

乾燥肌におすすめのスキンケア

 

肌の乾燥が気になる時のスキンケアは、保湿力が高いアイテムを使う必要があります。肌の乾燥が気になるということは、水分と油分の両方が不足した状態になるので、水分ケアできるものと油分ケアできるものを揃えてケアするのがおすすめです。

水分は化粧水や美容液を使ってケアするのが良いでしょう。保湿成分を先に補給して、油分でフタをする必要があります。化粧水や美容液でのケアが終わったら乳液やクリームを使ったケアをする必要があります。

乳液とクリームは両方使う必要はありません。どうしても保湿力が足りないという場合は両方使ってもOKですが、絶対にやらなくてはいけないというわけではないので、どちらかのアイテムをプラスすると良いでしょう。

肌の乾燥を良くしたいのであれば、シンプルなケアが1番です。アイテムを増やすというよりは保湿力が高いアイテムを使う方向に移行した方が、健やかな肌を作りやすくなりますよ。

乾燥肌のクリームの選び方

 

乾燥肌におすすめのクリームの選び方についてご紹介します。

■テクスチャー
乾燥肌のクリーム選びでは、テクスチャーを重視するようにしましょう。クリームは重ためのものを使った方が保湿力が高いです。乾燥肌以外の人が使う場合は他のテクスチャーの方が良いこともありますが、乾燥肌はもともと持っている油分が少ないので、しっかり保湿できるものがおすすめです。

乳液・クリームと重ねるよりは、クリームだけで油分ケアをした方が肌を整えやすいのでおすすめですよ。

■べたつき
クリームにはいろいろな種類のものがありますが、できるだけべたつきを感じにくいものを選んだ方が使いやすいです。重ためのテクスチャーのものは保湿力が高いので、べたつきを感じやすいものも多くなっています。テクスチャーがべたつきやすいものは、その後の化粧にも影響を与えることもあるので、できるだけべたつかないものを使うようにしましょう。

■形状
クリームにはいろいろな形のものがあります。一般的なものはジャータイプです。量の調整をしやすく使いやすいですが、衛生面が気になるという方も多くなっています。そういった場合は直接空気に触れないチューブタイプなどがおすすめですよ。

乾燥肌のクリームの使い方

 

乾燥肌におすすめのクリームの使い方についてご紹介します。

■化粧水や美容液でしっかり保湿しておく
まずは化粧水や美容液を使ってしっかり保湿した状態を整えておくようにしましょう。化粧水や美容液はセラミドやヒアルロン酸などが入っているような、高保湿タイプを使うのがおすすめです。

肌にしっかりハンドプレスして、保湿成分を浸透させるようにしましょう。化粧水や美容液を乗せる時は、しっかり浸透したのが確認できてから使うのがおすすめです。肌表面に水分などが残っている状態だと効果が半減してしまいます。化粧水などがしっかり浸透してから次のケアにうつるのがおすすめですよ。

■乳液は使わなくてもOK
肌の乾燥が気になる時は乳液を使わなくてもOKです。乳液も油分ケアできるアイテムではありますが、クリームの方が保湿力が高いので乾燥肌にはクリームだけでも十分です。乳液などの油分ケアのアイテムを重ねすぎてしまうと、乾燥ニキビの原因になります。乳液は無理に使う必要はないので必要なければ省いてしまいましょう。

■クリームは薄く全体に乗せる
クリームを乗せる時は、両手で温めてから乗せるようにしましょう。手のひら全体になじませてから乗せることで、均一に乗せることができます。硬さのある状態で乗せてしまうと、ムラ付きになりやすいので温めてから肌に乗せましょう。

手のひらに薄く広げ、顔全体に均一になるように優しくハンドプレスしていきます。肌の体温で温めながら乗せて最後にフタをするようにしましょう。

乾燥肌におすすめのクリーム【1】DHC エンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト

DHCのクリーム

DHCのエンリッチナイトクリームリペア&リフトはふっくらと弾力のある肌へと導きます。日中に浴びたダメージにアプローチしながらケアします。コクのあるリッチなクリームで、うるおいをキープします。

DHC エンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト / ¥3,520

乾燥肌におすすめのクリーム【2】Avene(アベンヌ) イドランスクリーム

アベンヌのクリーム

Aveneのイドランスクリームは、たっぷりの潤いを肌に閉じ込めます。乾燥でつっぱりを感じる肌でもしなやかで柔らかい肌へと導きます。コクのあるテクスチャーで、しっかり肌を保湿します。

乾燥肌におすすめのクリームについてご紹介しました。肌が乾燥しているという方は、最後にしっかりクリームを使った方が保湿力が上がるのでおすすめです。ぜひスキンケアを見直して、肌の乾燥を解消しましょう。