FASHIONNOV.10.2018

屋形船に乗る時の服装!シーン別のおすすめコーデやマナーをご紹介

結婚式の2次会や忘年会といったイベントのロケーションとして、近年徐々に注目を集めているのが屋形船。海からの景観や夜景が楽しめるので、デートスポットとしても人気を集めています。今回はそんな屋形船に乗る時におすすめの服装をご紹介します。
結婚式の2次会や忘年会といったイベントのロケーションとして、近年徐々に注目を集めているのが屋形船。海からの景観や夜景が楽しめるので、デートスポットとしても人気を集めています。今回はそんな屋形船に乗る時におすすめの服装をご紹介します。

気になる屋形船に乗る時のマナー

 
お馴染みの夜景や花火、お花見スポットが違う角度から楽しめる屋形船。近年は様々なイベントが行われて徐々に注目を集めています。マンネリになりがちな歓送迎会や忘年会の会場としても人気になっています。

そんな屋形船で行われるイベントに招待されて、意外と困るのが乗る時の服装ではないでしょうか。例えば結婚式の2次会なら、いつものドレスでいいのか気になりますよね。そこで今回は、屋形船に乗る時の服装について、シーン別のおすすめコーデをご紹介します。

ここではまず、服装と同じくらい気になる屋形船でのマナーについてご紹介します。マナーといっても常識的な基本のものばかり。念のために再確認してください。

■出発時間は厳守
屋形船の出発時間に遅刻するのは厳禁です。他の方に迷惑がかかるので、しっかり時間をチェックしておきましょう。

■お世話になる船頭さんやスタッフの方へのご挨拶
乗船中は船頭さんやスタッフの方にお世話になります。乗船するタイミングで軽く会釈するなどの心遣いが大切です。

■会社の忘年会など、上座の位置を確認して
通常宴会の上座は入口から一番遠い位置になりますが、屋形船ではお手洗いが奥にある場合が多いので、窓際のテーブルの真ん中の位置を上座に設定する場合が多いようです。

■喫煙は周りの方に配慮を
最近の屋形船はデッキに喫煙コーナーを設定して分煙している船が多いので、決められた場所で喫煙するようにしましょう。

屋形船の服装選びのポイントやおすすめの持ち物:靴を脱ぐことを考えて靴下選びを

 
屋形船に乗る時には、服装選びのポイントがいくつかあります。乗船中にあると便利なおすすめの持ち物もあるので、チェックしておいてください。

【屋形船の服装選びのポイント】

■結婚式や2次会のドレスはいつものドレスでOK
屋形船の結婚式には和装じゃないとダメ?と考えがちですが、洋装のいつものドレスで大丈夫です。

■船上は地上より寒い!羽織りを1枚プラスして
デッキに出ると船内より寒いので、1枚プラスできるようなカーディガンやストールを持参しましょう。

■動きやすいものがベスト。スカートはフレアタイプは避けて
特にデッキに出た時などは揺れることもあるので、動きやすいパンツスタイルがおすすめです。スカートならフレアなど風でめくれるようなタイプは避けましょう。

■締め付ける服は船酔いの原因にも
タイトなトップスやパンツなど体を締め付けるものは、船酔いの原因になりかねません。程良いシルエットのものを選んで。

■小物選びの注意点
お座敷で靴を脱ぐタイプの屋形船の時は、脱いだり履いたりが簡単な靴が便利です。靴下を履いている場合は、穴が開いていないか事前にチェックを。

【屋形船におすすめの持ち物】

■酔い止めなど常備薬
船酔いが心配な方は、事前に薬を服用しておきましょう。乗船する際も常備薬をバッグに入れておきましょう。

■防寒小物
肌寒い時期は防寒できるマフラーやストールを持参しましょう。

屋形船の服装【1】冬の夜景デートはしっかり防寒を

 
夜景スポットとして人気急上昇の屋形船。クリスマスなどイベントの多い冬のデートにも使えるロケーションです。冬の夜景デートで屋形船に乗る時の服装選びのポイントはしっかり防寒すること。

デニムコーデにダウンコートを羽織ればしっかり防寒できるので、冬の屋形船に最適。ダウンコートにリボン結びでウエストマークできるものを選べば、メリハリがついて大人可愛さにも一役買ってくれます。

屋形船の服装【2】2次会やパーティならおしゃれなパンツドレスで

屋形船のパーティにおすすめのパンツドレス
屋形船で行われる結婚式や2次会に招待されたら、和装の方がいい?と考えてしまいますよね。最近の屋形船は、洋式の結婚式用にテーブル席になっていたりしますし、必ず和装でないといけないといったことはありません。

屋形船の2次会やパーティにおすすめなのが、揺れたりしても動きやすいパンツドレス。モードなおしゃれ感が大人女子にぴったりです。デコルテの透け感とレース使いが、マスキュリンな女っぽさを演出。グリッター小物を合わせてさりげないトレンド感を。

屋形船の服装【3】会社の忘年会にはベルテッドタイプのワンピース

屋形船での忘年会におすすめのワンピース
会社の忘年会が屋形船で行われる場合は、オフィスコーデでそのまま会場に直行することになります。そんなシーンの服装選びは、オフィスで浮かないことがポイント。

オフィスにも馴染むカーキカラーのワンピースならおしゃれ見えも叶って、仕事の後のイベントにも対応してくれます。屋形船の船酔い防止になるのが、ウエストがベルテッドになったワンピース。ベルトをゆるめて調節できるので、スカートより楽ちんなのがおすすめポイントです。

屋形船の服装【4】女子会の新年会にはカジュアルワンピをおしゃれに

屋形船での女子会新年会におすすめのワンピース
女子会の会場選びもマンネリになりがち。そんな時に屋形船を選べば、新鮮なので女子会のおしゃべりもいつもにも増して盛り上がること間違いなしです。

新年会も兼ねた女子会なら、暖かい裏毛スウェットのワンピを大人カジュアルに着こなして。インにはいたワイドパンツとバッグの色をベージュでリンクさせる、さりげないカラーコーデでおしゃれ見えが叶います。

屋形船の服装【5】春のお花見デートにはフェミニンなパンツコーデ

 
屋形船はお花見のデートにもぴったりのロケーション。ワンピースやスカートを選んでももちろんOKですが、パンツコーデでもフェミニンな印象のものなら屋形船でのデートにぴったり。

サイドスリットの女っぽさがポイントのパンツコーデ。トップスとパンツをホワイトでまとめて、春らしいカーキのミリタリージャケットをオン。カラーコーデもさりげない女性らしさを感じさせます。

屋形船の服装【6】会社の歓送迎会には好感度がアップするネイビーコーデ

 
会社の歓送迎会の服装選びでポイントになるのは、春らしい爽やかさと好感度の高さ。ホワイト×ネイビーのカラーコーデは、そんな条件を満たしてくれます。ホワイトのニットの女性らしい柔らかさの演出は場の空気を和ませてくれて◎。

屋形船の服装【7】同窓会には大人可愛い甘辛コーデ

 
屋形船で行われる同窓会には、肩のチュール使いが大人可愛いカットソーを黒のフレアパンツに合わせて大人っぽく。技ありカットソーが華やかな印象です。甘口と辛口のテイストを程良くブレンドしたコーデで、おしゃれ上級者の雰囲気を演出して。

屋形船の服装【8】彼との花火デートには浴衣がマスト

 
屋形船で花火といった日本の風情あふれるデートに似合うのは、やはり女性らしい浴衣。浴衣は男子ウケ抜群な白地のものがデートに最適です。浴衣の柄にピンクを使ったものを選んで大人可愛さを演出。屋形船ならではの女性らしい和装コーデは、彼の好感度をアップさせること間違いなしです。

屋形船の服装【9】家族との食事会にはリラックス感を演出するコーデを

 
屋形船での家族との食事会なら、リラックス感を演出できるようなコーデがおすすめです。ホワイトとベージュのワントーンコーデなら、柔らかい雰囲気が場を和ませて楽しいムードに。カットソーとパンツがちょうど良い体感の気温の時期でも、屋形船には羽織りとしてカーディガンをプラスするのが正解です。
いつもと違った角度から景色が楽しめる屋形船。これまでは乗る機会がなかった方も、屋形船でのイベントに招待されたら、ぜひ今回ご紹介した服装選びのポイントやコーデを参考にして参加してみてください。美味しい食事や素晴らしい景色とともに、日本ならではの風情を楽しんでください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。