FASHION
2022.07.17

梅雨時期おすすめの服装は?選び方のポイントやレディース梅雨コーデを紹介

梅雨時期おすすめの服装は?選び方のポイントやレディース梅雨コーデを紹介 梅雨時期おすすめの服装は?選び方のポイントやレディース梅雨コーデを紹介

梅雨の時期の服装は雨に濡れてもいいアイテムを選んでおしゃれはあきらめてしまいがちです。そこで今回は、梅雨時期のアイテムの選び方の注意点やおすすめの服装をご紹介します。梅雨の時期でもおしゃれを叶える服装やコーデをぜひチェックしてください。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

5月・6月の梅雨時期の服装選びの注意点


5月から6月の春から初夏にかけては梅雨に入り、ぐずついた天気でジメジメした時期が続きます。そんな梅雨の時期の服装は、雨に濡れてもいいアイテムでついつい同じようなコーデを選びがちです。

そこで今回ご紹介するのは、そんな梅雨の時期におすすめの服装。うっとうしい季節でもおしゃれをあきらめない大人女子らしいアイテムや服装をご紹介します。

まずは、梅雨の時期の服装選びの注意点から。素材やカラーによっては梅雨の時期は避けた方がいいものがあるのでチェックしておいてください。

■濡れたらダメージになる素材は避けて
洋服の素材でレーヨンやシルクといったものは水に濡れるとシミになりやすいので、梅雨の時期は避けた方が無難です。バッグや靴の素材でレザー製のものも水に濡れるとシミになるので避けましょう。

■色移りする素材もNG
洋服や小物で素材によっては水に濡れて他のものに触れると色移りしてしまうものがあります。そういったものは注意書きがあるはずなので、梅雨時期に着用するアイテムは事前にチェックしておきましょう。

■白などの淡い色は避けて
白などの淡い色は雨に濡れると汚れてしまったり、水に濡れた部分の色だけ濃くなって目立ってしまうので梅雨時期の着用は避けた方が無難です。

■ボトムは丈感に注意して
雨が降るとボトムの裾が横降りの雨や地面からの雨水の跳ね返りで汚れてしまいます。クロップド丈を選ぶなど丈感に注意してボトムを選びましょう。

■通気性・速乾性に優れた素材を取り入れて
梅雨時期は、汗や雨で濡れた体を冷やさないために、通気性や速乾性に優れたアイテムを選ぶことが大切です。リネン生地などは速乾性に優れたおすすめアイテムです。

梅雨時期におすすめの服装【1】アウター:5月はまだ肌寒い日も。羽織はシャカシャカアウターが便利

梅雨入りする5月の時期は、まだ気温が安定しない季節で肌寒い日もあります。特に雨に濡れた後は気温が下がると寒いので、この時期はまだ羽織ものが必要です。

そんな時期の羽織でおすすめなのが、トレンドでもあるシャカシャカアウター。撥水加工で雨を弾いてくれるので梅雨時期に最適です。
すっきりとしたメンズライクなデザインが特徴のアウターは、カラーボトムと合わせて洗練された着こなしに。雨の梅雨時期はもちろん、デイリーユースにも使えるので、長く愛用できます。

梅雨時期におすすめの服装【2】トップス:Tシャツやカットソーは七分袖が体感的にジャスト!

梅雨時期に着るトップスは、濡れたり蒸して汗をかいても自宅で気軽に洗えるTシャツやカットソーが◎。もちろんそれ以外のアイテムでもお手入れが簡単なものなら大丈夫です。

Tシャツやカットソーは半袖のものだと濡れると寒くなったり、長袖だと蒸れて暑くなったりすることもあるので、おすすめなのは体感的にジャストな七分袖。気温が不安定な季節の変わり目に活躍してくれるアイテムです。

コーエンの7分袖カットソーは、じめじめした季節にもさらっと着こなせます。また、汗をかいても汗じみが付きにくい、汗じみ軽減機能付きの素材を使用しているのが嬉しいポイントです。フェミニンなスタイルにも、あえてデニムでカジュアルミックスでも相性抜群です。

梅雨時期におすすめの服装【3】ワンピース:一枚で様になるシンプルワンピが使える!

梅雨時期は一枚で様になってコーデが成り立つワンピースが便利。空が暗くなりがちな梅雨時期も、鮮やかなピンクの色みでおしゃれ見えするシンプルワンピなら、スタイリングも楽ちんです。
透け感のある薄手のコットンボイル地を使用したワンピースは、涼しげで気分も上がります。一枚ではもちろん、前開きのデザインなので、羽織としても活躍するので、スタイリングの幅も広がりますね。

梅雨時期におすすめの服装【4】ボトム:雨脚が強い日はボトムをロールアップして

梅雨時期に雨脚が強く傘を差していてもボトムの裾が濡れてしまいそうな日は、ボトムの丈感は短いものを選ぶのが無難です。デニムなら丈感が長いものでもロールアップすればおしゃれ見えにもなって◎。デニムを選ぶ時は雨に濡れても色移りしたりしないか、はく前にチェックしておきましょう。

デニムには王道の白Tシャツを合わせて爽やかコーデに。また、初めからロールアップされているタイプのデニムもあるのでチェックしてみましょう。大き目に折り返すと、今っぽい雰囲気が出せますよ。

梅雨時期におすすめの服装【5】靴:梅雨時期に大活躍するスポーツサンダル

梅雨時期に着る服装で一番気を使うのが靴。傘を差していても絶対に濡れてしまう靴は、シミになったり変色したりするレザー製のものはNGです。

トレンドのスポーツサンダルや濡れてもダメージのないスニーカーなら、安心して梅雨時期に履くことができます。厚底タイプのスポーツサンダルは高さがあるため、多少の水たまりも怖くありません。色は汚れが目立ちにくい黒を選びましょう。また、スポーツサンダルは表面積がスニーカーと比べて小さいので、濡れても乾きやすいのが嬉しいポイントです。

梅雨時期におすすめの服装【6】バッグ:濡れても気を使わなくていいクリアバッグが◎

梅雨時期のバッグはレザー製などの濡れるとダメージになる素材のものはNG。濡れても気を使わなくていい素材のものが最適です。その点でおすすめなのがトレンドでもあるクリア素材のバッグ。トレンド感もあるのでおしゃれ見えは抜群です。

巾着付きのクリアバッグは、バッグの中身を隠したいときに便利です。一方で、クリアバックの中身を見せたいときは、かわいい柄のポーチやスマホなど、持ち物をミニマムにしていれてあげると、ごちゃついて見えずに可愛く見えておすすめです。

梅雨時期におすすめの年代別の服装【20代】メンズライクなアウターで甘辛ミックスコーデ

梅雨時期に20代の方におすすめのアウターはメンズライクアウター。インナーにティアードチュニックを合わせると、甘辛ミックスでバランス良く着こなせます。
ビッグシルエットのアウターですが、軽量な素材を使用しているので、軽快な仕上がりですっきりと見えます。ボトムは汚れが気にならない黒のパンツを合わせてあげましょう。ワンピースやスカートなどの、レディライクなアイテムとの相性も良いですよ。

梅雨時期におすすめの年代別の服装【30代】バサッと羽織って様になるシャカシャカコートをレインコート代わりに

梅雨時期に30代の方におすすめの服装は、ラフに着ることで女っぽさが際立つシャカシャカ素材のコート。梅雨時期はレインコート代わりになって活躍してくれます。大人っぽくて女性らしいベージュの色みも◎。シャカシャカ素材のアウターは濡れても水を吸収しないので重くならないのが魅力です。

アディダスのルーズフィットのウーブンパーカーは、オーバーサイズシルエットで、どんな服の上にも重ね着しやすいのがポイント。Aラインのシルエットでシンプルなデザインは、スタイリッシュな着こなしに仕上がります。

梅雨時期におすすめの年代別の服装【40代】ジメジメした日でも蒸れないリネン素材のシャツワンピで大人のキレカジコーデ

梅雨時期に40代の方におすすめの服装は、通気性の良さが梅雨時期に最適で素材感が大人っぽいリネン素材のアイテム。リネン素材のシャツワンピは、一枚でワンピとして着たり羽織として使ったりと梅雨の時期に重宝します。ベージュリネンのニュアンスのある素材感も40代の方におすすめしたいポイントです。
シンプルなリネン素材のワンピには、1枚で着ることはもちろん、柄物のボトムをレイヤーして合わせるのもおすすめです。ボタンの開けてロングシャツコートのような羽織として着たり、着こなし方で雰囲気を変えられるのが魅力です。

梅雨の時期に着る服装は、素材やカラーなどでこの時期に避けた方がいいものがあるので注意が必要です。選ぶアイテムやコーデによっては梅雨時期でも十分おしゃれは叶います。大人女子らしいおしゃれな着こなしで、うっとうしい梅雨時期を乗り切りましょう。

related articles