LIFESTYLE
2022.06.30

冬も日焼け止めは必要?日焼け止めの選び方やおすすめアイテムを紹介!

冬も日焼け止めは必要?日焼け止めの選び方やおすすめアイテムを紹介! 冬も日焼け止めは必要?日焼け止めの選び方やおすすめアイテムを紹介!

冬は日焼け止めは必要ないと思っていませんか?冬は日焼けをしないイメージがありますが、夏ほどの強い日差しはなくても、冬も紫外線はずっと降り注いでいます。きちんと紫外線を防ぐには、正しい日焼け止めの塗り方や選び方を知っておくことが大切です。
紫外線はあらゆる肌トラブルの原因になるので、適した日焼け止めを使用して、紫外線対策に備えましょう。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

冬も日焼け止めが必要な理由

日焼けと言えば夏のイメージが強いですが、冬も日焼けしています。夏よりも日照時間が短く寒い季節に、なぜ日焼け止めは必要なのでしょうか。

紫外線は1年中降り注いでいる

日焼けの原因は、太陽から出ている紫外線です。

冬の紫外線は、夏に比べると3分の1ほどで、夏より量は少ないですが、まったくないわけではありません。紫外線は1年中降り注いでいるため、冬の間も日焼け対策が必要です。

地表に降り注いでいる紫外線は「UVA」「UVB」の2種類があり、降り注ぐ紫外線の9割がUVAになります。UVAは別名 「生活紫外線」ともよばれ、カーテンや車の窓ガラスを透過して肌の奥に到達するため、シミやしわの原因になります。

一方で、UVBをたくさん浴びてしまうと赤く炎症を起こしたり、シミや色素沈着の原因になります。「お部屋にいるから安心」と、気を抜かないよう注意しましょう。

曇りの日や雪の日も、紫外線によるダメージがある

「曇りや雪の日は、太陽が隠れているから紫外線はないのでは?」と勘違いされがちですが、紫外線は曇りや雪の日でも紫外線は充分にあります。

晴れの日に比べれば少ないですが、曇りの日で60%ほど、雨の日で20%ほどが目安です。自分の肌を守るためにも、日焼け止め対策をしましょう。

ウィンタースポーツは特に雪やけしやすい

スキーやスノーボードのようなウィンタースポーツでは、特に紫外線への注意が必要です。

雪で太陽が反射すると、紫外線の量は夏の2倍近いダメージを受けるとも言われています。強い紫外線には、夏に使用する紫外線の防御効果が高い日焼け止めを使用しましょう。

冬の日焼け止めの選び方

では冬の紫外線には、どんな日焼け止めを選べばよいのでしょうか。

ここでは、冬に適した日焼け止めの選び方を解説します。

肌への負担が少ない日焼け止めを選ぶ

冬は空気が乾燥しやすく、肌トラブルを起こしやすい季節です。

肌が乾燥するとバリア機能が弱まり、外部からの刺激を受けやすくなります。

デリケートな状態の肌を守るためにも、石鹸で落とせるものや、無添加やオーガニックなど、できるだけ肌に負担のかからない日焼け止めを選びましょう。

保湿力が高い日焼け止めを選ぶ

乾燥する冬の季節には、保湿成分配合の日焼け止めがおすすめです。

日焼け止めに含まれる保湿成分には、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなどがあります。含有量によっては、あまり保湿効果が実感できない製品もあるので、その場合は毎日の保湿ケアを徹底しましょう。

日焼け止めのタイプ、種類で選ぶ

日焼け止めにはクリームやミルク、石鹸やお湯で落とせるタイプなど、種類がたくさんあります。

乾燥しやすい冬は、保湿力のあるクリームタイプか、お湯や石鹸で簡単に落とせるタイプがおすすめです。肌への負担を軽減するために、ごしごし洗わないと落ちないタイプは避けましょう。

またメイクの上から簡単に使えるパウダータイプやスプレータイプもあるので、鞄に忍ばせておけば、いざ「塗り忘れた!」というときでも安心です。

日焼け止めの強さがSPF30、PA++程度のものを選ぶ

SPFとは、赤くヒリヒリと日焼けを起こす紫外線(UVB)の防止効果を表した数値のことです。一方PAは、日焼けで皮膚が黒くなる紫外線(UVA)の防止効果を+の数で表します。

夏に比べて紫外線の量も少ない冬は、SPF10~30、PA++程度の日焼け止めがおすすめです。

SPF50などの強力なタイプは肌への負担も大きいので、雪山でのアクティブシーンや、紫外線の強い夏場で使用しましょう。

冬のおすすめ日焼け止め10選

冬におすすめの日焼け止め10選をご紹介します。自分のライフスタイルや、好みのテクスチャーをチェックして、自分に合う日焼け止めを見つけましょう。

冬のおすすめ日焼け止め①花王 キュレル UVエッセンス

敏感肌の人には、紫外線と乾燥から肌を守る、キュレルのUVエッセンスがおすすめです。

エッセンスタイプで肌への負担も少なく、優しい使い心地の日焼け止めです。ユーカリエキス、アスナロエキスなどの潤い成分配合で、しっとりなめらかな仕上がりが嬉しいポイント。

デリケートなお肌の方や、赤ちゃんにもおすすめです。

冬のおすすめ日焼け止め②ママバター UVケアミルク

ママバターのUVケアミルクは、天然由来保湿成分とシアバター3%が配合され、スキンケア効果も兼ね備えたUVカットミルクです。

べたつきにくく、みずみずしい軽い付け心地が特徴となります。肌に優しいこのUVカットミルクは、石鹸で洗い流せるのもポイントです。

冬のおすすめ日焼け止め③ニベアサン プロテクトウォータージェル


ニベアサンのプロテクトウォータージェルは、SPF50なのにとろけるように肌になじむ化粧水感覚のUVジェルです。

ヒアルロン酸と天然植物エキス配合で、みずみずしくうるおい化粧下地としても使えます。

お手頃な価格でコスパもよく、顔だけでなくボディ用として気軽に使用できるでしょう。

冬のおすすめ日焼け止め④オルビス サンスクリーンオンフェイスモイスト

オルビスのサンスクリーンオンフェイスモイストは、美肌をかなえる顔専用の日焼け止めクリームです。

どんな肌色にでもなじむカラーで、白浮きすることなく、明るい自然なつや肌に仕上がります。ちょっとしたお出かけも、ファンデなしで外出できる優秀な1本です。

冬のおすすめ日焼け止め⑤フーミー モイスト UVクリーム

イガリシノブプロデュースのフーミーのモイストUVクリームは、肌へのやさしさにこだわりぬいた安心無添加のUVクリームです。

赤ちゃんにも使える安心成分で、うるおうのにべたつかない、毎日使いたくなる日焼け止めとなります。

石けんで落とせる手軽さと、塗り直しなどの持ち運びに便利なスリムタイプが魅力ですよ。

冬のおすすめ日焼け止め⑥フィスホワイト 日焼け止めクリーム

ウィンタースポーツを楽しむ人には、フィスホワイトの日焼け止めクリームがおすすめです。

夏の紫外線にも対応できるやや強いSPF50の日焼け止めですが、SPF50なのに肌に優しく作られており、落としやすいのが嬉しいポイントとなります。

スキンケア処方なので、美容成分配合で潤いをキープしてくれるでしょう。

冬のおすすめ日焼け止め⑦ノブ UVシールド EX

ノブのUVシールドEXは、肌への負担が少なく、軽い付け心地の日焼け止めクリームです。

SPF50で紫外線をしっかりとカットしてくれるうえ、しっとりとしたクリームタイプなので、冬場の乾燥を防いでくれます。

ウォータープルーフですが、石けんで簡単に落とせるので、小さな子供や男性にもおすすめです。

冬のおすすめ日焼け止め⑧キールズ UVディフェンスCCクリーム

キールズのUVディフェンスCCクリームは、乳液タイプのオイルフリーの日焼け止めです。

伸びがよいテクスチャーでべたつかず、ファンデの代わりとしても使用できます。

保湿効果も高く、ビタミンEが配合されているため、紫外線から肌をしっかりと守ってくれるでしょう。

冬のおすすめ日焼け止め⑨サンキラー パーフェクトストロングモイスチャー

日焼け止め特有のにおいが苦手な人には、日焼け止め臭をカットしたサンキラーのパーフェクトストロングモイスチャーがおすすめです。

汗や皮脂に強いウォータープルーフタイプで、ジェルのような付け心地が特徴となります。

美容成分77%配合でうるおいが持続するのも嬉しいポイントですね。

冬のおすすめ日焼け止め⑩スキンアクア UVスーパーモイスチャーエッセンス

冬の乾燥肌には、うるおい成分がたっぷり入った日焼け止めがおすすめです。

このスキンアクアのスーパーモイスチャーエッセンスは、水のようなつけ心地でうるおいをキープしてくれます。

また、光によるUVカット機能の低下が起こりにくくなる独自成分を配合し、肌を紫外線からずっと守ってくれます。

汗、水にも強いスーパーウォータープルーフですが、石けんで簡単に落とせるのでご安心ください。

冬の日焼け止めの使い方

続いて、日焼け止めの正しい使い方を解説します。

 

日焼け止めを使う順番

日焼け止めを塗る順番は、化粧水や乳液で肌を整えた後、メイク前に行います。

基本的な順番は、
①日焼け止め
②化粧下地
③ファンデーション
です。

最近では、日焼け止め効果と化粧下地の機能を両方兼ね備えたアイテムも多数展開しているので、その場合は最後にファンデを塗ればOKです。ただし、パウダータイプやスプレータイプの日焼け止めは、メイクが完成した後に使用します。

日焼け止めの塗り方

続いて日焼け止めの塗り方についてです。冬の間も露出している顔や首元、手の甲を重点的に、塗り漏れが無いようていねいに塗っていきましょう。

<日焼け止めの塗り方>
①適量を手に取り、手のひらで伸ばし馴染ませる
②頬、額、鼻、あごの順番に、内側から外側に向かって円を描くように肌に塗り広げる
③日焼け止めが白浮きしないよう、手のひら全体を使って優しくプレスする
④首周りや手の甲にも、肌に馴染ませながら塗る
⑤日焼けしやすい鼻や頬骨などのパーツは重ね塗りする。耳のうしろ・小鼻のわき・生え際・眉間は塗り残しやすいため、忘れないよう注意

日焼け止めの塗り方は、メーカーによってそれぞれ使用量や方法が異なるため、使用方法を必ず確認した上で使用してくださいね。

日焼け止めを塗り直す時


冬は夏程の紫外線の量は少ないものの、暖房の熱さで汗をかいたり、皮脂で日焼け止めが流れてしまうことがあります。

塗り直すタイミングは、夏よりも塗る時間の間隔をあけても問題ありませんが、長時間外出して太陽を浴びる場合は気をつけましょう。

日焼け止めの使用上の注意は守ろう


日焼け止めには塗り直しが必要ですが、使用上の容量や使用方法は守るようにしましょう。

何度も重ね塗りしているうちに、肌への負担が大きくなり、肌トラブルの原因になりかねません。

肌の負担を減らすためにも、塗り直す頻度は可能な限り少なくしましょう。

1日の終わりには、しっかりと洗顔と保湿を忘れずに


日焼け止めを塗り、肌を紫外線から守ることも大切ですが、寝る前に落として保湿することも大切です。1日の終わりにきちんと日焼け止めを落として、保湿ケアで肌をいたわってください。

冬の間はウォータープルーフ以外の日焼け止めを使うことが多いので、基本的には石鹸で落とせます。優しく丁寧に洗い流しましょう。

その他の日焼け防止方法

日焼け止めが手元にない場合は、物理的に紫外線を避けましょう。

その他の日焼け防止方法①UVカットサングラスをかける


日焼けは肌だけではありません。紫外線の影響は、目にもダメージを与えます。

紫外線によって目の病気の原因になったり、目からの紫外線で肌が黒くなるとも言われるため、UVカットのサングラスをかけて外出しましょう。

サングラスで紫外線を防止するには、よりレンズが濃いほうがUV効果が高いと思われがち。

しかし実はレンズが濃い色を選ぶと、周りがよく見えずに瞳孔が開き、紫外線を取り入れる面積が広がってしまいます。そのため、サングラスはなるべく薄い色を選ぶのがポイントです。

その他の日焼け防止方法②日傘や帽子を使う


サングラスとは反対に、濃い色をおすすめしたいのが、帽子や日傘です。

薄い色の帽子や日傘は、UVカット効果が弱くなります。黒やネイビーの濃い色は、紫外線を吸収してくれるので、より紫外線から肌を守ってくれます。

日焼けした時のアフターケア方法


もし日焼けしてしまった場合は、どのように対処したらよいのでしょうか。

日焼けした時のアフターケア方法①しっかり冷やす


うっかり日焼け止めを塗るのを忘れてしまい、日焼けしてしまった!

そんなときは、すばやいアフターケアが大切です。まずは、熱をもった肌をしっかりと冷やし、炎症を抑えましょう。

日焼け後の肌は、軽いやけどをした状態と同じなので、流水で冷やしたり、濡れたタオルや保冷剤などで冷やします。

氷や保冷剤で冷やす場合は、肌への刺激にならないように、タオルに包んでから肌に当ててくださいね。

日焼けした時のアフターケア方法②たっぷり保湿する


日焼けをすると、水分が失われて肌が乾燥します。ほてりが落ち着いてきたら、肌をしっかり保湿してあげましょう。

日焼け後の肌は敏感になっているため、優しく丁寧にに馴染ませます。化粧水をたっぷり含ませたローションマスクなどもおすすめです。

日焼けした時のアフターケア方法③美白ケアアイテムを使う


肌が落ち着いてきたら、いつものスキンケアを美白効果のある化粧水や、乳液に変えることもおすすめです。

美白効果の強い化粧水や美容液で、シミしわ予防をしておきましょう。美白のシートマスクなども効果的です。

どんな季節でも紫外線は降り注いでいます。夏に比べれば紫外線量は少ない冬ですが、対策を怠るといつの間にかうっかり日焼けしてしまい、肌にダメージを受けてしまいます。日焼け止めを塗り、そして乾燥対策と保湿ケアを行って、美しい肌をキープしましょう。

related articles