BEAUTY
2022.09.03

スティックアイシャドウの使い方とは?人気のおすすめアイテムも紹介

スティックアイシャドウの使い方とは?人気のおすすめアイテムも紹介 スティックアイシャドウの使い方とは?人気のおすすめアイテムも紹介

スティックアイシャドウは、使い方次第で簡単に目元を作り込むことができるアイテムです。

持ち運びにちょうどいいサイズ感なのでお直しをするときにもおすすめ。1本持っておくことでメイクの時間短縮にも繋がります。

今回は、そんな便利アイテムであるスティックアイシャドウの正しい使い方や、おすすめのアイテムをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

スティックアイシャドウの特徴

カラフルなスティックアイシャドウ

スティックアイシャドウとは、ペンシルタイプやクレヨンタイプ、繰り出しタイプなど、棒状に作られた単色のアイシャドウです。アイシャドウというと、パウダータイプのものが主流でしたが、最近では色々なブランドからスティックタイプのアイシャドウが販売されています。

スティックアイシャドウのメリットは、持ち運びに便利なコンパクトさ。ポーチにも収まりやすいサイズ感が特徴で、化粧直しにぴったりなアイテムです。

単色アイシャドウなので、自分の好きなカラーだけを選んで購入することができるというメリットもあります。

スティックアイシャドウは、使い方をマスターすれば短時間で綺麗な目元を作ることができます。時短アイテムとしても注目されている商品です。

スティックアイシャドウの使い方【1】基本の塗り方

アイメイクをしている女性

スティックアイシャドウは、どのように使ったらいいのか悩む人もいるかもしれません。そこでまずは、基本のスティックアイシャドウの使い方をご紹介します。

■基本はまぶたに直接塗ってぼかすだけ
スティックアイシャドウは、そのまま直接まぶたに塗って使うことができます。自分がアイシャドウを乗せたい部分に、スティックアイシャドウを塗っていきます。そして、その後色の境目を自然に見せるために、指で周りをぼかしていきます。これで完成です。

■2色使いがおすすめ
スティックシャドウでアイメイクを作る場合は、2色カラーを使ってグラデーションを作る方法がおすすめです。アイホール全体に薄いカラーを乗せて、指でぼかしていきます。

その後濃いカラーを二重幅に乗せて、グラデーションになるようにカラーの境目を指でぼかしていきます。パウダーアイシャドウよりも密着感があるので、落ちにくいアイメイクを作ることができますよ。

スティックアイシャドウの使い方【2】アイライナーとして

カラーメイクをする女性

スティックアイシャドウは、アイライナーとして使用することもできます。スティックアイシャドウを使えば、カラーアイライナーを購入しなくてもOKなので一石二鳥になりますよ。

使い方はとても簡単で、目のキワに沿ってスティックアイシャドウを乗せていくだけです。スティックアイシャドウは発色がとても良いので、そのままでも十分インパクトのある目元を作ることができます。

スティックアイシャドウの良い所はぼかしが利くところなので、自分の好きなカラーになるまで、綿棒やチップを使ってぼかしていきましょう。スティックアイシャドウは、ハードルが高いカラーアイライナーよりも、気軽に使うことができるのでおすすめです。

スティックアイシャドウの使い方【3】涙袋

涙袋の大きい女性

スティックアイシャドウの定番の使い方でもある、涙袋メイクです。涙袋をぷっくりとした印象に見せるためには、スティックアイシャドウがぴったりです。

スティックアイシャドウのカラーは、肌なじみのいい色を選びましょう。ホワイトパールのようなカラーを使うと、少し古臭い印象になってしまいます。

おすすめはライトベージュ系やピンクベージュです。パール感があるとより涙袋が強調されるので、パールが入っているものを選びましょう。

涙袋は、ニコッと笑った時に目の下にできるくぼみの部分です。この幅より狭すぎても広すぎても不自然な印象になるので、自分の目に合った形で、スティックアイシャドウを乗せていきます。

涙袋にはアイシャドウを入れすぎても、不自然で幼い印象になります。最も強調したい部分である、黒の目の下の部分を中心に入れて、目頭の部分にも少しだけ色を乗せていきましょう。

おすすめのスティックアイシャドウ厳選5選

最後に、はじめてスティックアイシャドウを使ってみたい人におすすめの商品を紹介していきます。

おすすめのスティックアイシャドウ【1】ヴィセ クレヨンアイカラー

ヴィセのクレヨンアイカラー

ヴィセのクレヨンアイカラーは、ツヤのある濃密発色でまぶたにぴったりと密着します。スタンダードな6色展開で、べたつきのないサラサラした質感に仕上がります。

おすすめのスティックアイシャドウ【2】ETUDE(エチュード)キラキラ アイシャドウ

キラキラアイシャドウ

ETUDE(エチュード)のキラキラ アイシャドウは、その名の通り目元にパールの輝きを与えてくれるスティックタイプのアイシャドウ。しっとりしたテクスチャーでピタッと密着し、しっかりと発色。涙袋メイクにも使えるアイシャドウです。

おすすめのスティックアイシャドウ【3】クリニーク チャビースティックシャドウティントフォーアイ

チャビースティックシャドウ

クリニークのチャビースティックシャドウティントフォーアイは、シアーな発色でクリーミーなアイシャドウです。使いやすい6色展開で、重ね付けも単色使いも自由自在に行えます。

おすすめのスティックアイシャドウ【4】ボビイブラウン ロングウェアクリームシャドウスティック

ロングウェアクリームシャドウスティック

ボビイブラウンのロングウェアクリームシャドウスティックは、美しい質感と発色が長時間持続するアイシャドウです。16色展開で使いやすいカラー展開が特徴です。

おすすめのスティックアイシャドウ【5】エクセル グリームオンフィットシャドウ

グリームオンフィットシャドウ

エクセルのグリームオンフィットシャドウもおすすめアイテム。なめらかな質感でするすると目元に彩りを与え、繊細なきらめきをプラスしてくれるスティックタイプのアイシャドウです。密着力が抜群なので、つけたての美しさを長時間キープできることが魅力。ムラなく描けて、グラデーションメイクも作りやすいでしょう。

スティックアイシャドウの使い方についてご紹介しました。スティックアイシャドウは、持ち運びに便利で簡単に目元を作り込むことができます。お気に入りのスティックアイシャドウを見つけて、新しいアイメイクに挑戦してみてくださいね。

related articles