LIFESTYLE
2019.05.16

曇りの日も日焼けしてる?原因や紫外線のダメージを予防する対策とは

曇りの日も日焼けしてる?原因や紫外線のダメージを予防する対策とは 曇りの日も日焼けしてる?原因や紫外線のダメージを予防する対策とは

紫外線は晴れの日だけでなく、曇りの日や雨の日も降り注いでいますが、日焼け対策が必要なのか迷うことがあります。今回は、曇りの日に日焼けしているかどうかや、紫外線のダメージを予防する対策をご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

曇りの日は日焼けしてる?

曇りの日の日焼けを気にしている女性

わたしたちの体は、日焼けすることで、紫外線からのダメージを軽減させようとしますが、日焼けしただけでは肌を守ることはできません。紫外線は、肌や髪の毛、眼などに当たると、病気や老化などの原因になりますので、できるだけ紫外線からのダメージを減らすよう、UV対策をすることが重要です。


■曇りの日でも日に焼ける?

晴れた日に紫外線対策をして出かけている方は多いと思いますが、実は曇りの日や雨の日も日焼けしています。

良く晴れた日の紫外線量と比べると、曇りの日でも50%~80%程度の紫外線量がありますし、雨の日でも30%の紫外線量があると言われており、曇っていても紫外線対策をしないと日焼けするので、紫外線対策を怠らないようにしたいですね。

また、紫外線量は年間を通して変動します。紫外線量が多い時期は5月〜9月頃ですので、曇りや雨の日でも、紫外線対策をしっかり行ってでかけましょう。

そして、日本国内でも紫外線量に違いがあります。
例えば、日差しが強いイメージのある沖縄の紫外線量は、東京と比べると、夏は1.3倍、冬は2倍程度になっています。沖縄に旅行に行く場合には、雨の日でもしっかりとした紫外線対策が必要ですね。

曇りの日もダメージを受けている!日焼けのデメリット

肌の調子を確認している女性

紫外線が体に与える影響はさまざまです。

例えば、肌が紫外線をたくさん浴びると、日焼けして小麦色の肌になり、肌を守ろうとします。しかし、浴びる紫外線量が多いと、シミやそばかす、シワやたるみ、ハリ感のダウンなどの原因になります。肌の老化の原因の80%は紫外線が原因とも言われています。

その他にも、肌のバリア機能が低下するので、肌トラブルが起きやすくなったり、DNAが破壊されて皮膚がんの原因になることもあります。

また、肌だけでなく、髪や眼にも紫外線が当たるとトラブルや病気、老化の原因になってしまいます。

肌に影響を及ぼす紫外線は、UV-A(A紫外線)とUV-B(B紫外線)です。

UV-Aは、30%~50%が肌の奥にまで届いてしまいます。UV-Aは浴びる時間によって肌に影響を与えますので、影響は徐々に表れる紫外線です。変化がわかりにくい紫外線なので、曇りの日や雨の日、室内でも、長時間日の光を浴びていると、気づかないうちに日焼けしており、肌にダメージが与えられてしまうのです。

UV-Bは、ほとんどが肌の表面で吸収される紫外線で、「レジャー紫外線」とも呼ばれています。日焼けした後に肌が赤くヒリヒリするのは、UV-Bの影響です。

したがって、曇り空や雨の日に、近所のスーパーに行くくらいならと思って日焼け対策をしないのは危険です。

曇りの日のお出かけも注意!日焼け止めの選び方や塗り方

曇りの日に日焼け止めを塗っている女性

■日焼け止めの選び方

日焼け止めに記載されている「PA」はUV-Aをカットする目安で、「SPF」はUV-Bをカットする目安です。

普段の紫外線対策では、SPF30、PA++以上の日焼け止めを使用するのがおすすめです。

曇りの日や雨の日の室内で日焼け止めを塗る場合は、SPF20、PA+やPA++程度の日焼け止めを選びましょう。

晴れの日の紫外線量が多い9時〜15時頃までは、SPF50、PA+++程度の日焼け止めを使用するのがおすすめです。

また、日焼け止めは効果を発揮してくれる時間が短いので、2時間程度を目安に、塗り直すことで効果的に紫外線対策をすることができます。水に濡れたり、汗で落ちてしまった場合は、その都度塗り直します。ウォータープルーフタイプの日焼け止めですと水に濡れても落ちにくいですね。


■日焼け止めの塗り方

しっかり紫外線対策をしたい方は、日焼け止めは、外出する15分前までに塗るようにして、日焼け止めが肌に馴染んでから出かけましょう。

日焼け止めの適量は、顔に塗る面積あたり、クリーム状の場合はパール2個分、液体状の場合は1円玉2個分程度を目安にしましょう。

顔は凹凸がありますので、まずはスキンケアをして、半分の量を薄く全体に日焼け止めを塗ってから、シミができやすい場所に重ね塗りします。鼻、こめかみや頰、額、あごなどですね。

また、目の周りの皮膚はデリケートで日焼けしやすいので、優しく丁寧に塗ります。ファンデーションやパウダーを使って仕上げると、日焼け止め効果がアップしますよ。

顔だけでなく、首やデコルテ、耳、腕や手、脚などにも日焼け止めを塗りましょう。髪の毛や背中、広く塗る脚にはスプレータイプが便利ですね。

UVカット機能のあるつばの広い帽子や日傘、サングラスや衣類なども活用しましょう。

曇りの日だけじゃない!室内での日焼けも注意

リラックスしている女性

曇りの日や雨の日も日焼け止めは必要ですが、UV-Aは、ガラスも通り抜けてしまう紫外線なので、実は室内でも日焼け対策が必要です。

先ほどご紹介したように、SPF20、PA+やPA++程度の日焼け止めを塗るのがおすすめですが、「家ではすっぴんでリラックスしたい」という方には、UVカット機能のあるサングラス、衣類、アームカバーなどを活用するのもおすすめですよ。

UVカットのカーテンを使用すれば、手間なく紫外線対策ができますね。


■紫外線量が多い時に日の光に当たるのを控える

また、一日の中でも、9時〜15時頃までは紫外線量が多いので、日焼けしたくない方は、室内でも日の当たる場所に行かないようにするのがおすすめです。

紫外線対策は、晴れの日だけでなく、曇りや雨の日にも必要です。また、室内にいても日焼けはしていますので、対策をする必要があります。ぜひ、ご紹介した方法を紫外線対策に活用してみてくださいね。

related articles