LIFESTYLESEP.28.2018

デートで会話を盛り上げる!初デートから使える社会人デートトーク集

デートで盛り上がるような会話って難しいですよね。特に、出会ったばかりの頃や初デートの場合は、話題選びにも迷ってしまうものです。そこで今回は、楽しく話せるデートの会話のポイントや、おすすめの話題についてご紹介します。
デートで盛り上がるような会話って難しいですよね。特に、出会ったばかりの頃や初デートの場合は、話題選びにも迷ってしまうものです。そこで今回は、楽しく話せるデートの会話のポイントや、おすすめの話題についてご紹介します。

デートの会話は「共通点を見つけること」がカギ♡

デートで会話をしているカップル
■話題を見つけるのは難しい

デートでの会話は、難しいですよね。女性同士なら、恋愛やファッション、メイク、有名人の話など、話題も困りにくいですが、男性に話す場合は、話題も選ぶものです。

中学生や高校生など、学生の頃は、「学生」「勉強」「部活」などの共通点がありましたが、社会人の場合は、年齢も環境も違うと、話題は見つけにくいものです。

特に、婚活やマッチングアプリで出会った人の場合は、相手の性格もわからないので、盛り上がるポイントがつかみにくいですよね。初デートの場合は、話題に困ったり、沈黙になってしまうこともあります。会話を続けようとして、相手の興味のない話や、知らない事について話しても、「イマイチ会話が盛り上がらない」というような、苦い経験がある方もいると思います。

デートでの会話は、話すことではなく、コミュニケーションです。
自分の話したい事を話すのではなく、相手が話しやすい話題を選んだり、適度に質問をするなどが大切ですね。


■好きな事や知っている事なら自然と会話も盛り上がる

デートの会話での必須テクニックは、共通点を探すことです。
デート相手の好きな食べ物や好きな事など、共通の話題があると、当然話しやすいですし、会話も盛り上がりますよね。


■話題を用意しておくのがデート成功のカギ

今回は、そんな共通点になりやすいデートでのおすすめの話題をご紹介します。

人見知りしてしまう方や、緊張しやすい方も、あらかじめ会話のネタを考えておくと、デート中に会話に困った場合も安心ですし、沈黙が怖くなくなりますよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

盛り上がりやすい!デートでの会話の話題【1】出身地や地元について

家のインテリア
初デートや付き合う前の会話で迷ったら、まずは、相手の出身地や、今の地域に住んでいる年数などを聞いてみましょう。社会人の場合、元々は今の地域に住んでいなかった場合もあります。

出身地や地元が近いと、親近感が湧きますよね。そこからお店や名物など、地域のあるある話に発展できますね。

また、結婚を前提にしている場合、将来の義理の実家の場所を知ることもできます。

盛り上がりやすい!デートでの会話の話題【2】趣味

スポーツグッズ
デートの会話の定番といえば、趣味の話は欠かせません。
付き合う前の段階から、マンネリぎみのカップルまで、趣味の話は盛り上がりやすい話題ですね。

趣味がない彼には「休日は何して過ごしてるの?」と聞いてみましょう。


■男女差に注意

しかし、女性と男性では大きく趣味が違うことも多いですよね。
ネイルやヘアアレンジなどの、男性が馴染みのない女性向けの趣味の話をしても、相手はリアクションに困ってしまいます。

あなたが自分の趣味について話す場合は、できれば男女共通で人気のある趣味を話すようにすると、会話が盛り上がりやすくなります。

例えば、食べ歩きや、旅行、写真、スポーツ、などがおすすめです。
おしゃれ好きな彼の場合は、ファッションコーデをSNSにアップする、なんていう趣味も良いですね。

また、料理は、家庭的な一面をアピールするのに効果的です。


男性の趣味は、

・アニメ
・ゲーム
・プラモデル
・車やバイクでのドライブ
・釣り

などが人気です。

相手の趣味について聞いてみて、共通点がある場合は会話を膨らませていきましょう。
共通点がない場合は、相手の趣味の中でも比較的興味があるものについて教えてもらうのがおすすめです。

盛り上がりやすい!デートでの会話の話題【3】映画やテレビ

映画鑑賞デート
まったりおうちでテレビを見て過ごしたり、映画鑑賞が好きな方は多いですよね。趣味がないという人も、テレビや映画、動画などは見ているはずです。

・国内ドラマや海外ドラマ
・映画
・アニメ

などの他、お笑い番組や旅番組、クイズ番組のようなバラエティ番組、YouTubeが好きな方もいます。
また、特定の有名人や映画監督、脚本家の作品が好きな場合もありますね。

同じ作品や番組などが好きな場合は、そこから会話を広げていきましょう。
知らない場合は「面白そう」「今度観てみようかな」「どの作品がおすすめ?」など聞いてみると良いですね。

今気になっている映画の話から、次のデートに誘ってみるのもおすすめです。

盛り上がりやすい!デートでの会話の話題【4】漫画や本の話

読書デート
漫画や本も、デートの会話でおすすめの話題です。

少年漫画を読む方は、彼との話題にも、ついていきやすいですね。漫画好きの二人の場合は、おすすめ作品を紹介し合ってみるのも良いですね。

読書については、社会人になると、本をよく読む人と、ほとんど読まない人で別れます。小説やエッセイなどの漫画以外の本を読む場合は、好きな作家の作品を教え合うのもおすすめです。

作品についての考えを話すと盛り上がりますが、熱くなりすぎて彼の考えは否定しないようにしましょう。

盛り上がりやすい!デートでの会話の話題【5】好きな食べ物

食事デートで会話しているカップル
デートでの「好きな食べ物」の話も、会話が盛り上がりやすいですよね。

・和洋中どれが好きか
・ラーメンは何味派か
・辛いものや甘いものが好きか
・よく行くお店はどこか
・外食は好きか
・お酒は飲むか

など、好きな食べ物や好きなお酒などを知ることは、食の好みの相性が良いかもわかりますし、今後のデートプランの参考にできます。

また、「じゃあ今度〇〇が美味しいお店に行ってみようよ」というように、二度目のデートにも誘いやすいですね。

盛り上がりやすい!デートでの会話の話題【6】ペット

デートでペットを可愛がっているカップル
ペットについての話も、デートで会話が盛り上がる話題です。

同じ動物が好きだとわかると、親近感が湧くことってありますよね。

同じ動物が好きではない場合は、「犬の〇〇な所が可愛いんだよね」と冗談っぽく議論してみるのも良いですね。

・ペットの種類や名前
・ペットのおすすめのフードやおやつ、おもちゃ

などがおすすめの会話です。ペットを飼っている方は、ぜひ写真を見せ合ってみましょう。

盛り上がりやすい!デートでの会話の話題【7】仕事

デートで仕事についての会話をしているカップル
デートで会話に困ったら、仕事の話をしてみるのも一つの方法です。

仕事については、女性にかっこいい所を見せたいので、愚痴を話したがらない男性もいます。

男性は、自分の職業や、職場での役割について、女性から褒められると嬉しいものです。「大変だね」「すごいよね」「尊敬するなあ」など褒め言葉を使ってみましょう。

彼の仕事についてダメ出しをしたり、アドバイスをするのはNGですよ。

盛り上がりやすい!デートでの会話の話題【8】注意したいこと

デートで会話をしているカップル
デート中の会話をもっと盛り上げるために、注意したいことがあります。


■リアクションは大切

例えば、会話中は、相手に質問した後のリアクションも大切です。

「知らない」「わからない」で終わらせてしまうと、それで会話が終わってしまいますし、相手も「何で質問したんだろう?」と不快に思うこともあります。

わかる事に関しては共感して、わからない事に関しては「すごいね」「面白そう」「今度誘って」などのリアクションを取ってみましょう。

笑顔で、相槌を打ったり誉め、さらに質問をしていくと「会話を楽しんでいる」という事を伝えることができますよ。

相手の好きな物を否定するのは避けましょう。


■嘘はつかないように

ただし、会話を盛り上げようとして相手に合わせようと「楽しそう」「興味がある」などのような嘘をつくと、取り繕うのが後々きつくなってしまいますので、嘘はやめましょう。


■家族や過去の恋愛話は親しくなってから

また、家族や過去の恋愛話は、デリケートな部分で、人にはあまり話したくない人もいます。

家族や過去の恋愛については気になる部分ではありますが、ある程度親しくなってから聞いてみるのがおすすめですよ。
デートでは、相手のことを知ろうとしたり、相手の話しやすい話題を選ぶことが盛り上がる会話のポイントです。デートで会話に困った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。