TOPLOG FREE FASHION MAGAZINE

大人カジュアルに帆布バッグ!人気の形からトレンドのブランドまでご紹介

大人の女性に人気の帆布バッグ。カジュアルだけれど上品な雰囲気があり、どんなコーディネートにも合わせやすいのが特徴です。ぜひいつものバッグを帆布バッグに変えてみませんか?人気の帆布バッグを使ったコーディネートや、トレンドの帆布バッグブランドをご紹介します。

帆布バッグは綿素材でデイリーユースにもぴったり!

 

帆布(はんぷ)とは、綿を使った厚手の布のこと。キャンバス地とも呼ばれています。布を作るときに平織りしているので、丈夫で耐久性にも優れていることが特徴です。

使い込むほどに布が柔らかくなり風合いが出てくるのも人気のポイント。革などと違いお手入れも楽ちんなので、デイリーユースにもぴったりです。

実用性抜群の帆布のショルダーバッグ

帆布のショルダーバッグは、ワンマイルコーディネートにも、タウンファッションにも使える万能アイテムです。

帆布というと、白いシンプルなキャンバス地をイメージする方も多いと思いますが、さまざまなカラーバリエーションがあるんですよ。コーディネートの差し色としても使えますね。

2WAYタイプの帆布バッグはフェミニンなコーディネートにもOK

 

pup365さん(@par_un_pas)がシェアした投稿 -

帆布バッグは、さまざまな形のものがあるのが特徴です。ショルダーバッグは定番の人気アイテムですが、こちらはバッグの紐を外せばそのままクラッチバッグとしても使える2WAYタイプ。

シンプルで小ぶりなシルエットなので、フェミニンなコーディネートにもぴったりです。

カジュアルになりすぎない帆布リュック

 

SUIさん(@sui_bag)がシェアした投稿 -

帆布のリュックは、大ぶりでもカジュアルになりすぎないのが人気のポイントです。リュックというと、アウトドアやスポーティなスタイルのイメージが強いですが、帆布で出来たリュックなら、上品なので普段のコーディネートに合わせても違和感なく使えます。

丈夫で収納力もあるので、ママバッグとしても人気がありますよ。荷物が多いときにぜひコーディネートに加えてみてください。

シンプルなトートバッグはレジャーやアウトドアにも

 

定番のシンプルな帆布トートバッグは、デイリーユースはもちろんアウトドアなどにも大活躍してくれます。大容量で、汚れても簡単に洗えるところがうれしいですね。

ユニセックスなデザインのものが多いのも、帆布バッグの魅力の一つです。ビッグサイズのものを選べば、カップルや夫婦など兼用で使うこともできますよ。

ビジネスバッグなどのユニークな商品展開が人気の倉敷帆布

 

帆布バッグで人気のブランドの1つが「倉敷帆布」。綿の糸を作るところから一貫して生産にこだわり、一級品のアイテムばかりを手掛けています。

伝統ある帆布ブランドですが、定番商品だけでなく、ビジネスバッグなど帆布製品にはいままでなかったユニークでおしゃれな商品展開が人気を集めています。

帆布バッグの老舗と言えば「一澤帆布」

 

Hayaponさん(@hayapon078)がシェアした投稿 -

帆布バッグと言えばこのブランドを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。京都の老舗帆布ブランドで、市澤帆布のバッグを持つのが憧れという人も少なくありません。

現在は無地の綿帆布アイテムの「信三郎帆布」、柄を染めた帆布と麻帆布のアイテムは「信三郎布包」、昔ながらの職人用かばんには「一澤帆布製」のタグをつけていて、この3種類のブランドを定番として扱っています。ぜひお気に入りを見つけてみてください。

使い込むほど味が出る帆布バッグ

 

megさん(@meg.aromatherapist)がシェアした投稿 -

帆布バッグは、革製品のように使い込むほど味が出てくるのが特徴です。はじめはぱりっとして固い帆布が、使い込むうちにやわらかくこなれてくるところに、愛着を覚える人も多いようです。

お気に入りの帆布バッグを見つけたら、ぜひコーディネートに取り入れて、たくさん使い込んでみてください。

自分だけの手作り帆布バッグができるハンドメイドの魅力

 

mi-takeさん(@kaguya324)がシェアした投稿 -

帆布は、手芸店で簡単に手に入るので、自分で帆布バッグを手作りする人も多いんですよ。自分だけのデザインやカラーリングの帆布バッグは、一生の宝物になりそうです。

帆布は生地が固くはじめは縫うのが大変ですが、慣れると初心者でも簡単に作ることができます。腕に自信のある人は、ぜひハンドメイドにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

オーダーメイドできる帆布バッグもあり!

帆布バッグは、インターネットサイトやフリマアプリなどで、オーダーメイドやカスタムメイドを受け付けているところもあります。好きなカラーやサイズを選べたり、イニシャルや刺繍を入れられたりと、オリジナルの帆布バッグを作ることができますよ。

ハンドメイドは難しいけれど、自分だけのバッグが欲しい!という方は、ぜひインターネットなどで探してみてください。


シンプルで使いやすい帆布バッグをご紹介しました。さまざまなサイズや形があり、ブランドによっても個性豊かなデザインの帆布バッグがあります。耐久性にも優れ、実用性も兼ね備えながら、大人のカジュアルスタイルにもぴったりの帆布バッグ。ぜひコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか。

RECOMMEND

これを読んだあなたにオススメ