JAN.17.2020

株主総会の服装はこれでOK!注意点から具体的なコーデまで徹底解説

株主総会の服装はこれでOK!注意点から具体的なコーデまで徹底解説 株主総会の服装はこれでOK!注意点から具体的なコーデまで徹底解説

株主総会を前にして、服装にお悩みの女性も多いはず。スーツ姿が好ましいのか、それともカジュアルなスタイルでも良いのか、正しい着こなしが気になるところです。そこで今回は、株主総会におすすめのコーディネートをシーン別に一挙ご紹介します!

株主総会って何?まずは初めての方へ基本をご紹介

 

そもそも「株主総会」とは、どのような催しかご存知ですか?そこで株主総会は、株式会社にとって重要な経営戦略や人事を決定するための高意思決定機関。大まかにいうと、「会社の経営に関わる事項」「会社の役員の人事に関わる事項」「株主の利害に関わる事項」の3つの意思決定を行う場となります。

さらに株主総会は、収集する時期によって「定時株主総会」と「臨時株主総会」に分類されます。定時株主総会は毎年6月下旬を中心に開催されるもので、会社法上で招集が義務付けられているもの。臨時株主総会は必要に応じて臨時的に招集され、いつでも何度でも開催されるものとなります。

株主総会に必要な持ち物って?気になるポイントをチェック

 

「株主総会に必要な持ち物って?」と疑問に思っている女性も多いはず。そこで株主総会の出席時に必ず持っていかなければならないのが、ズバリ「議決権行使書」。この議決権行使書は、事前に自宅に送られてくるもので、株主が議案に対する賛否を投票するものとなります。

さらに、議決権行使書と一緒に郵送される「株主総会招集通知書」も持ち寄りましょう。こちらは株主総会に参加するにあたって必要な資料で、説明の中の報告事項を手元で確認するのに使います。また、議決権を行使できるのは原則名義人本人だけですので、念のため免許証などの本人確認書類を持っておくと安心です。

株主総会の服装のポイントはこちら!注意点を一挙ご紹介

 

株主総会はフォーマルな服装で足を運ぶべきなのか、それともカジュアルでも良いのかお悩みの方も多いはず。規模が大きい会社であれば、著名な有名人なども参加している場合もあり、そういった場だからこそきちんとした着こなしを意識しなければならないのでは、と頭を抱えるかと思います。そこで実際のところ株主総会の服装に関しては、規定などはありませんので、自由なスタイルで足を運んでOKです。

実際に株主総会では、スーツ姿で参加している方もいれば、きれいめなオフィスカジュアル風のスタイル、ややカジュアルなファッションに身を包む参加者も多く見受けられます。ただし派手で目立つ服装のように、あまりにも場違いな装いはマナー違反ですので、社会人として恥ずかしくない着こなしを意識すると良いでしょう。

株主総会の服装【1】基本的に規定はない!きれいめな着こなしを意識しよう

グレンチェックパンツを使った株主総会の服装

ここからは、株主総会におすすめの服装を具体的にご紹介していきます。そこでこれまでにご紹介した通り、株主総会では基本的にドレスコードなどはないためご安心を。ただしビジネスパーソンとして、場にふさわしいきれいめな装いを意識することを心掛けましょう。

例えば、かっちりとし過ぎずもきれいめな雰囲気の、オフィスカジュアルファッションを意識すると安心。シックな印象の黒のVネックカットソーには、グレンチェックのスラックスを合わせて、落ち着きのある大人の着こなしを完成させてみてはいかがでしょうか。

株主総会の服装【2】心配ならスーツを着用!黒やグレーなどシンプルなものを

スーツを使った株主総会の服装

もしもコーディネートが不安であれば、「スーツ」で足を運ぶことをおすすめします。とは言えビジネスシーンのような、しっかりとした着こなしにまとめる必要はありません。例えばインナーは襟付きの白シャツではなく、軽めのカットソーをチョイスしたりと、肩の力を抜いてやりすぎ感なく仕上げましょう。

グレーのパンツスーツは、こなれ感たっぷりで「デキる女」を演出してくれる優秀なセットアップ。インナーはクルーネックの黒カットソーで、程よく抜け感を意識しつつも、かっちりとした品のある雰囲気を演出しましょう。さらにカバンやパンプスも黒で統一し、とことん大人っぽく決めて!

株主総会の服装【3】ジーパンもOK!ただしきれいめにまとめて

デニムパンツを使った株主総会の服装

「株主総会ではジーパンでも良いの?」とお悩みの女性も多いはず。そこで服装に規定がない株主総会では、もちろんジーパンスタイルもOKです。ただしジーパン×Tシャツのようなラフ過ぎる着こなしでは浮いてしまう可能性があるため、あくまでもきれいめにまとめることを意識すると良いでしょう。

例えば黒ニットには、スマートな印象のダークトーンのスキニージーンズを合わせて、きちんとした雰囲気に。さらにグレーのロングチェスターコートをさらっと羽織り、きれいめな大人カジュアルスタイルにまとめましょう。さらに足元には黒パンプス。カバンはベージュのハンドバッグで、フォーマル感を引き立てて。

株主総会の服装【4】20代なら大人カジュアルに!堅苦しくなくてもOK

ボーダートップスを使った株主総会の服装

20代で株主総会に足を運ぶなら、大人カジュアルなスタイルにまとめてみて。もちろんかっちりとしたスーツスタイルが好ましくはありますが、若い世代はそこまでかしこまらなくても大丈夫です。そこでカジュアルな中にきれいめなエッセンスを加え、株主総会にもOKの装いを完成させましょう。

ボーダートップスには、上品な光沢感を持つクリーンなブラックのワイドパンツを合わせて大人カジュアルに。パンプスやカバンは黒で統一し、きちんと感を演出してください。ボーダートップスはカジュアルな風合いですが、細めのラインならラフすぎず、大人っぽい印象を与えることができます。

株主総会の服装【5】高級ホテルで開催されるのならパーティードレスを

パーティードレスを使った株主総会の服装

超一流の企業なら、高級ホテルで株主総会を開催するケースも非常に多いです。そこで格式の高い場で行われる株主総会では、普段着だと周りから浮いてしまう可能性があるので要注意!例えば高級ホテルでは、華やかで女性らしさたっぷりのパーティードレスを着用しましょう。

グレーのレーシーなパーティードレスは、落ち着いたトーンでも華やかに見せてくれるため、フォーマルな株主総会にもぴったり。足元は黒のパンプスで、印象を引き締めると大人っぽさがアップします。また、肌の露出はマナー違反ですので、袖のないドレスを着用する際には、ボレロやショールを羽織ってください。

株主総会の服装【6】役員や事務局はスーツできちんと感を意識

スーツを使った株主総会の服装

会社の役員として、または事務局として株主総会に参加するのであれば、とことんフォーマルで畏まった着こなしにまとめるべき。かっちりとしたスーツスタイルで、きちんとした装いに仕上げましょう。スーツはダークカラーで、派手ではないものをチョイスするのがマナーです。

例えば濃紺をベースにストライプがあしらわれたスカートスーツで、きれいめな印象に。黒スーツはフレッシュな印象を与えてしまうため、ダークトーンでもこなれ感のあるものをチョイスするのがポイントです。さらにインナーは、白ブラウスで清楚感を引き立てて。

株主総会の服装【7】会社のお手伝いもスーツを!インナーは清楚なシャツがおすすめ

シャツを使った株主総会の服装

会社のお手伝いで株主総会に参加する場合にも、きちんとしたスーツ姿にまとめましょう。スカート・パンツとどちらでも構いませんが、可能であればパンツスーツを。お手伝いとして忙しく動くこととなるため、どちらかというとアクティブなパンツスーツが好ましいと言えます。

さらにインナーは、顔まわりがパッと華やかに見える清楚なシャツだと好印象!例えば淡いブルーの襟付きシャツで、きちんとしながらも清潔感をアピール。ダークグレーのストレートパンツを合わせて、フォーマルな装いを完成させてください。

いかがでしたか?今回は、株主総会の基本情報からおすすめの服装まで一挙ご紹介しました。株主総会出席の服装には規定はありませんが、きれいめなスタイルにまとめるのがベター。きちんと感のある普段着で十分良いのですが、もしも不安ならばかっちりとしたスーツスタイルで足を運ぶと良いでしょう。さらには、開催される会場の格を考慮して服装を選ぶとOKです。ぜひ参考にして、あなたもふさわしい着こなしで株主総会にご出席ください。