SEP.27.2019

春雨スープはダイエットに効果的?効果や失敗しないやり方をご紹介!

春雨スープはダイエットに効果的?効果や失敗しないやり方をご紹介! 春雨スープはダイエットに効果的?効果や失敗しないやり方をご紹介!

ダイエットに取り入れる女性が多い春雨スープですが、最近では太りやすい食材であるとも言われています。実際にどっちが正しいの?と思ってしまいますよね。そこで今回は、失敗しない春雨スープダイエットのやり方をご紹介します。

春雨スープでダイエットはできる?

春雨スープ

ヘルシーなイメージがあることから、ダイエット中に取り入れることが多い春雨ですが、実はダイエットの妨げになる可能性がある食材とも言われています。

それは、春雨の原料が関係しているようです。
実は春雨の主成分は糖質(炭水化物)でできているので、そばやうどんなどの麺類とあまり変わりません。

糖質は食後の血糖値を急上昇させてしまい、そのときに血糖値を戻そうとして分泌されるインスリンが多いほど、脂肪を蓄えやすくするそうなので、できるだけ緩やかな上昇を心がけた方がいいと言われています。

ただ春雨スープでダイエットをするのではなく、失敗しないやり方をチェックして取り入れていくことが大切になりそうです。

春雨スープダイエットによる効果【1】腹持ちがいい

女性のウエスト

なぜ春雨スープがダイエットに効果的だと言われているのでしょうか。
まずはその効果を見ていきましょう。

一つは、腹持ちがいいことです。
緑豆を原材料とする緑豆春雨には、食物繊維がたくさん含まれており、腸内で膨らむので食後に満足感を得られやすいのが特徴。

膨らむことで満腹感と腹持ちの良さに繋がり、食べ過ぎを防止することが期待できます。

また食物繊維には腸内環境を整える効果もありますので、便秘を改善して代謝を上げる効果も期待できますよ。

春雨スープダイエットによる効果【2】低カロリーである

鏡を見る女性

春雨スープは糖質が多いのですが、カロリーの低さがメリットです。
100gあたりのカロリーは約342kcalと比較的多く感じられますが、春雨は水で戻してから使うので、水をたっぷり吸った春雨のカロリーは100gあたり約80kcalほどに下がるんですよ。

白米の場合、100gあたり約168kcalなので、春雨なら半分のカロリーで済ませることができますね。

この低カロリーさがダイエットにプラスになると言われています。

春雨スープダイエットによる効果【3】体を温めることができる

笑顔の女性

春雨スープにすることで、温かい食事にすることができますよね。
サラダなどで体を冷やしてしまうと、代謝が低下して脂肪も燃焼しにくくなると言われています。

春雨スープなら体を温めながら食べることができるので、代謝のいいポカポカした状態をキープすることが期待できますよ。
ダイエットで冷えは天敵だと言われているので、季節問わず温かい春雨スープを食べていきたいですね。

冷え性に悩む女性にもおすすめです。

春雨スープダイエットのやり方

春雨スープ

春雨スープダイエットは、基本的に主食を春雨スープに置き換えるようにします。
春雨はご飯やパンと同じように炭水化物になるので、春雨スープを食べるときは他の炭水化物を控えるようにする必要があるんです。

3食置き換えるのは続かなくなってしまうので、まずは1食置き換えるようにしてみてください。

また、ダイエット効果を高めるためには、しっかり噛んで食べることが大切です。
つるんっとしているので、つい吸って飲み込んでしまう方が多いのですが、これでは満腹感が得られません。

よく噛んで飲むようにし、30分以上かけて食事をとることで満腹感を感じられるようになりますよ。

春雨スープダイエットの注意点

春雨

春雨スープダイエットでの注意点は、やはり春雨による糖質が多いことです。
糖質制限によってダイエットを成功させたい方は、春雨よりも低糖質なしらたきやこんにゃくなどの食材を上手に使った方がいいかもしれません。

春雨の量を減らり、しらたきも一緒にスープに入れて作るのもおすすめです。
また、ヘルシーな野菜やささみをたっぷり入れるなどしてボリューム感を出すのもいいでしょう。

コンビニでも春雨スープを手軽に購入できますが、春雨の量が少なくて物足りなさを感じたり、塩分が多めに含まれていることもあるので、ダイエットで取り入れるなら手作りにするといいですよ。

そして栄養バランスが偏って不健康なダイエットにならないよう、ビタミンやミネラル、タンパク質といった必要な栄養もサラダやおかずなどで摂るようにしてくださいね。

春雨スープダイエットにおすすめのレシピ【1】野菜と豚肉を使ったヘルシー春雨スープ

野菜たっぷり春雨スープ

春雨スープでダイエットをするなら、まずは定番のレシピにトライ!
野菜やヘルシーな豚肉、鶏肉を使った春雨スープなら、これだけで満足できる一品にすることができます。

春雨スープダイエットにおすすめのレシピ【2】燃焼系の春雨スープ

チゲの春雨スープ

ダイエットに効果的な春雨スープにするなら、燃焼系の味付けにすることがおすすめです。
代謝を促進してくれるようなチゲ風の春雨スープにしたり、スパイスをたっぷり使った春雨スープにするといいですよ。
味もガラリと変わるので、飽きません。

春雨スープダイエットにおすすめのレシピ【3】美容にも嬉しい生姜ミルクの春雨スープ

生姜ミルクの春雨スープ

生姜を使った春雨スープで、体の内側からポカポカさせてダイエットをサポートしてもらうのもgood。
さらにミルクや豆乳を使えば、お肌にも嬉しい美容系の春雨スープを楽しむことができますよ。

春雨スープダイエットについてご紹介しました。春雨は糖質が多いという落とし穴があるので、何もチェックせずに春雨スープダイエットをするのは逆効果です。手作り春雨スープでダイエットにいい食材や調味料などを上手に使いながら、賢くダイエットを成功させましょう。