FASHIONOCT.14.2018

謝恩会の服装はどうする?会場別の服装マナーやおすすめママコーデ

お子様の卒園式や卒業式の後に行われる謝恩会。式典に比べて格式は落ちるものの華やかな雰囲気になるので、それにふさわしい服装が求められますが、どんな服装が最適なのでしょうか。そこで今回は、謝恩会の服装マナーやおすすめのコーデをご紹介します。
お子様の卒園式や卒業式の後に行われる謝恩会。式典に比べて格式は落ちるものの華やかな雰囲気になるので、それにふさわしい服装が求められますが、どんな服装が最適なのでしょうか。そこで今回は、謝恩会の服装マナーやおすすめのコーデをご紹介します。

会場別の謝恩会に着る服装のマナーとは?

 
謝恩会は卒園式や卒業式の後にある場合と、後日改めて開催される場合とでは、着ていく服装が変わります。幼稚園や学校で行われる場合と、別会場のホテルやレストランで行われる場合とでもまた違ってきます。

そこで、会場別の最適な服装のドレスコードとおすすめのコーデをそれぞれご紹介します。謝恩会に行かれる方は、自分が該当する会場のコーデを参考にしてください。

【卒園式や卒業式の後に行われる謝恩会の服装マナー】
■式典に参列した服装でOK
参加するママのほとんどが、式典に着た服装のままで謝恩会に参加することになるでしょう。ダークな色みのフォーマルスーツが最適です。ブラウスや小物は華やかなものを選んでおけば、謝恩会も意識したコーデになります。

【後日行われる謝恩会の服装マナー:会場が幼稚園や学校の場合】
■式典よりはカジュアルなアイテムを選んでもOKです。式典と同じアイテムでも、インナーやジャケットだけ華やかなものにチェンジするなどして、パーティ感を意識したコーデを。小物の色みを華やかなものに変えるのも◎。

【後日行われる謝恩会の服装マナー:会場がホテルやレストランの場合】
■式典よりも華やかさをポイントにおいたフォーマルウェアが最適です。明るい色みのフォーマルスーツやワンピースなど。どこまで華やかにしていいかは幼稚園や小学校の校風にもよるので、ママ友にあらかじめ服装の雰囲気を確認しておくと、派手過ぎて浮いてしまったといった心配をせずに済みます。

式典の後に行われる謝恩会におすすめの服装【1】ダークカラーのワンピース×ジャケットでOK

 

@bibi_mama_がシェアした投稿 -

卒園式の後に行われる謝恩会は、式典に着た服装のままでOKです。濃紺のワンピースに、同じく濃紺のジャケットを羽織った、卒園式に最適なお手本のようなコーデ。バッグやアクセサリーでさりげない華やかさをプラスしています。

フレアシルエットのスカートは女性らしくて華やか。ハリのある素材感はパーティシーンにぴったりです。

式典の後に行われる謝恩会におすすめの服装【2】人気のパンツスタイルは小物類で華やかさを

 

ELLYさん(@elly111)がシェアした投稿 -

近年の卒園式や卒業式で人気のパンツスタイル。謝恩会が後で行われる場合は、小物類は華やかな明るい色みのものを選んで。ベージュカラーはマニッシュなパンツスタイルに上品な女性らしさをプラスしてくれます。

式典の後に行われる謝恩会におすすめの服装【3】謝恩会を意識した明るい色みのジャケットを

謝恩会におすすめの服装
式典当日に謝恩会があるのを意識して、ツイードジャケットは明るい色みのものをチョイスしたコーデ。

今どきママに人気のオールインワンは、ツイード素材といったきちんと感のある素材と合わせるのがおすすめです。コンサバ感のあるベージュバッグもきちんと感に貢献してくれます。

後日開催の謝恩会におすすめの服装:会場が幼稚園の場合【1】動きやすさときちんと感を同時に叶えるコーデがポイント

 

@our_hyangiがシェアした投稿 -

式典とは別の日に幼稚園や小学校で行われる謝恩会で出し物がある場合は、フォーマルすぎる服装は浮いてしまう可能性があります。出し物に参加したり手伝ったりする場合もあるので、事前に謝恩会の内容をよく確認しておきましょう。

動きやすいトップスとボトムは、きちんと感も意識してモノトーンに。羽織るジャケットもツイード素材を選んで。思ったよりカジュアルだったりフォーマルだったり、どちらになっても対応できる服装がおすすめです。

後日開催の謝恩会におすすめの服装:会場が幼稚園の場合【2】カジュアルでOKな場合もきちんと感はキープして

 

narusya tokyoさん(@narusya_tokyo)がシェアした投稿 -

後日幼稚園で開催される謝恩会で出し物がある場合などは、カジュアルな服装でOKな場合があります。カジュアルでOKといっても、デニムにTシャツといったアイテムはNGです。

きちんと感がありながらも動きやすいパンツに、レース使いがフェミニンで程良いフォーマル感もあるトップスを合わせたコーデ。出し物がある謝恩会には、スカートよりパンツを使ったコーデがおすすめです。

後日開催の謝恩会におすすめの服装:会場がホテルの場合【1】袖レースが女性らしいフォーマルワンピース

謝恩会におすすめの服装
式典とは別の日にホテルで行われる謝恩会の服装には、学校行事にふさわしいきちんと感と、ホテルに似合う華やかさが必要です。フォーマルで女性らしいワンピースは最適なアイテム。

袖がレースに切り替わったワンピースは、上品な大人の女性らしさを演出してくれます。アクセサリーや小物も、ホワイト系でワントーンコーデにまとめるのがポイント。上品な雰囲気は先生やママ友の好感度を上げてくれるでしょう。

後日開催の謝恩会におすすめの服装:会場がホテルの場合【2】セットアップ×華やかツイードでおしゃれなきちんと感を

 
おしゃれ感を演出してくれるセットアップに、白とネイビーのツイード素材が華やかなジャケットを合わせたコーデ。会場がホテルの場合は、アクセサリーもパール使いが華やかなタイプを選んで。お子様とのカラーコーデも効いています。

後日開催の謝恩会におすすめの服装:会場がレストランの場合【1】カジュアルな中にもきちんと感やおしゃれ見えするコーデ作りを

 

NAHOさん(@ho_mi_na)がシェアした投稿 -

後日レストランで行われる謝恩会では、程良いカジュアルさをプラスしてもOKです。

ネイビーのブレザーにチュール使いのスカートを合わせて。トラッド感の中にもフェミニンさを感じるコーデです。

レストランで行われる場合は、ハンドルがバンブーのバッグやカラーパンプスなど、カジュアルな中にもおしゃれ感を意識した小物使いがおすすめです。

後日開催の謝恩会におすすめの服装:会場がレストランの場合【2】シンプルネイビーのパンツスタイルでスタイリッシュさを

 
レストランで行われる謝恩会には、スタイリッシュなスタイルも似合いそうです。明るめのネイビーがおしゃれでシンプルなパンツスーツは、モード派のママにおすすめのアイテム。バッグやシューズは白を選んで爽やかなきちんと感を。
いかがでしたか?今回は卒園式や卒業式の後に行われる謝恩会に着ていく服装について、会場別の服装マナーやおすすめコーデをご紹介しました。開催される日や会場に応じて最適な服装も変わる謝恩会。派手過ぎたり華やかさが足りなかったりすることのないような服装を選びましょう。今回ご紹介したコーデで気に入ったものがあれば、ぜひ参考にしてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。