DEC.25.2019

チェックストールのコーデ集!おしゃれな巻き方もご紹介

チェックストールのコーデ集!おしゃれな巻き方もご紹介 チェックストールのコーデ集!おしゃれな巻き方もご紹介

チェックストールは暖かいだけでなく、おしゃれなアイテム。秋冬のコーデに欠かせません。ここでは、チェックストールの巻き方やチェックストールを使ったおすすめのレディースコーデをご紹介します。

チェックストールをコーデのアクセントに!

 

ストールは肌寒い季節の定番アイテム。防寒だけでなく、おしゃれにも欠かせません。中でもチェックストールはコーデのアクセントとして使えるのが魅力。シンプルなスタイリングもチェックストールを取り入れると、カジュアルで可愛い雰囲気を演出できるでしょう。

チェックストールの巻き方【1】簡単な「ぐるっと巻き」

 

チェックストールは巻き方やアレンジ次第でコーデの印象が大きく変化するアイテム。なりたいイメージや服に合わせて巻き方を変えておしゃれを楽しみましょう。

ぐるっと巻きは肩にかけた後、片方を反対側に持って行くだけの簡単な巻き方。ぐるっと巻きでチェックストールを着けると、適度な抜け感を出せるでしょう。黒ジャケットにオレンジのチェックストールをぐるっと巻きすると、コーデをカジュアルダウンできます。

チェックストールの巻き方【2】基本の「ワンループ巻き」

 

ワンループ巻きはチェックストールを半分に折りたたんだ後、できた輪っかに反対側の端を通す巻き方。チェックストールの基本の巻き方の一つで、きれいめな印象です。

カーディガンやブラウスを使ったシンプルなコーデにワンループ巻きのチェックマフラーをプラスすると、きちんと感のあるスタイリングが完成します。

チェックストールの巻き方【3】定番の「1周巻き」

 

1周巻きは左右の長さが1:2になるようにチェックストールを首にかけた後、長い方を首に1周巻きつける定番の巻き方。チェックストールで1周巻きをする時は、ねじってから巻くと、見え方が変わります。

1周巻きは暖かさと可愛さが両立されていて、どんなコーデとも馴染むのが特徴。黒のチェスターコートコーデにモノトーンのチェックストールを1周巻きすると、洗練された雰囲気を演出できるでしょう。

チェックストールの巻き方【4】おしゃれな「ミラノ巻き」

 

ミラノ巻きはメンズファッションで人気に火が付き、レディースファッションでも注目度が急上昇中の巻き方。首元に立体感が出るので、チェックストールをコーデのアクセントにしたい時にぴったりです。

■ミラノ巻きの巻き方
1.左右の長さが1:2になるように首にかける
2.長い方を1周巻く
3.短い方の首元からストールを引き出して輪っかを作る
4.長い方を輪っかに通す
5.バランスを整える

チェックストールの巻き方【5】ガーリーな「リボン巻き」

 

リボン巻きはガーリーなイメージ。ピンクや白、ライトベージュなどのチェックストールをミラノ巻きにしてノーカラーコートやUネックニットなどに合わせると可愛いでしょう。リボン巻きは薄手のストールでも首元に存在感が出るので、小顔効果も期待できます。

■リボン巻きの巻き方
1.左右の長さが1:2になるように首にかける
2.長い方を三つ折りにする
3.短い方の端を持ち上げ、首元の輪っかに入れる
4.ほどけないようにぎゅっと引っ張る
5.形を整える

チェックストールの巻き方【6】大判ストールは「肩掛け」

大判のチェックストールを肩掛けしたコーデ

大判のチェックストールは肩掛けしてコーデのアクセントにするのがおすすめ。ワンカラーのニットワンピースやニット×スカートのシンプルコーデもチェックストールを肩掛けすると、一気に華やかになるでしょう。

ストールを広げて背中全体を覆うように羽織ると、ポンチョ風になって防寒性もアップします。

<季節別>チェックストールのおすすめコーデ【1】秋はボーダー×チェックでカジュアルに

秋のチェックストールのコーデ

秋はボーダーニットやボーダーTシャツにチェックストールを組み合わせて柄×柄コーデに。ボーダーとチェックはどちらもカジュアルなイメージで、気取らないイメージに仕上げられます。

<季節別>チェックストールのおすすめコーデ【2】冬は白ニット×パープルスカートで華やかに

冬のチェックストールのコーデ

冬は白ニット×パープルスカートの華やかなコーデにチェックストールをプラス。赤や緑の入ったチェックストールを使えば、ホリデーシーズンの気分を盛り上げられるスタイリングができあがります。

寒い時期はカシミヤのストールや厚手のストールを使うのがおすすめです。

<色別>チェックストールのおすすめコーデ【1】モノトーンはグレーニットで大人っぽく

 

チェックストールは何色を選ぶかで大きく印象が変わるアイテム。普段の服装やなりたい印象に合うものをゲットしましょう。

モノトーンのチェックストールはグレーニットとコーディネートして大人っぽい着こなしに。パンツやブーツなども黒系でまとめると、コーデに統一感が出て洗練されたコーデを作れます。

<色別>チェックストールのおすすめコーデ【2】ベージュはワントーンコーデでこなれ感を出す

 

ベージュのチェックストールは学生っぽいイメージ。幼く見られたくない人はワントーンコーデでこなれ感を出しましょう。ベージュのワントーンコーデは優しく、柔らかいイメージで、男女問わず好印象です。

<色別>チェックストールのおすすめコーデ【3】ピンクは白ワンピースで女の子らしく

 

ピンクのチェックストールは可愛いイメージ。白ワンピースやピンクのトップスを使うと、可愛さ抜群のスタイリングができあがります。グレーや赤が入ったチェック柄を選ぶと、甘さを抑えられて大人っぽさを足せるでしょう。

<色別>チェックストールのおすすめコーデ【4】ブラウンのチェックストールと白のチェックパンツで個性的に

ブラウンのチェックストールのコーデ

個性派さんはチェック柄のアイテムを組み合わせるのが良いでしょう。白のチェックのパンツにブラウンのチェックのストールをコーディネートすると、周りと差のつくワンランク上のスタイリングが完成します。

<色別>チェックストールのおすすめコーデ【5】グレーはミントグリーンのパンツでさわやかに

グレーチェックストールのコーデ

グレーのチェックストールは白ニットやミントグリーンのパンツでさわやかなコーデに。コーデがシンプルな時は大判のチェックストールを片方の肩だけに掛けると、おしゃれ上級者の着こなしに仕上がります。

チェックストールは秋冬ファッションの定番アイテム。暖かいだけでなく、コーデのワンポイントとしても活躍します。チェックストールで普段のコーデを格上げしてみてはいかがでしょうか。