BEAUTY
2022.02.19

唇の血色が悪い原因とは?血色を良くするケア方法やおすすめアイテムをご紹介

唇の血色が悪い原因とは?血色を良くするケア方法やおすすめアイテムをご紹介 唇の血色が悪い原因とは?血色を良くするケア方法やおすすめアイテムをご紹介

唇の血色が悪いと、リップの色がくすんでしまったり、顔色が悪く見えたりしてしまいます。唇の血色が悪くなる原因とは、一体何なのでしょうか?

今回は、唇の血色が悪く見える原因と、血色を良くするためのおすすめのケア方法についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

唇の血色が悪く見える原因

唇を触っている人

唇の血色が悪いと、顔色全体が悪く見えてしまうため、健康的に見えなかったり暗い印象になってしまったりしてしまいます。

唇の血色が悪くなるのには、何が関係しているのでしょうか?まずは、血色が悪く見えてしまう原因についてご紹介します。

血行不良

唇の血色が悪く見えるのは、血色不良が原因のケースが多いです。血液の流れが滞った状態になると、唇が黒ずんだような印象に見えてしまいます。血行不良は、冷えなどが原因のこともありますが、貧血などの病気が隠れているケースもあります。

慢性的に血色が悪い場合は、冷えや貧血などの解決を検討してみてはいかがでしょうか。

日焼け

唇の血色が悪くなっているのは、日焼けによってメラニン色素が発生している場合があります。意外な落とし穴となっている唇の日焼け。メラニン色素が溜まると、黒くなってしまうので血色が悪く見えてしまうので、日中はUVカット機能のあるリップやコスメを使用して、UV対策するのがおすすめです。

摩擦

唇の血色が悪くなっているのは、刺激によって色素沈着を起こしている可能性があります。唇はよく動かす部分でもありますが、こすったりなめたりといった摩擦を受けやすい部分でもあります。

また、クレンジングの時に思いきり擦ってしまうことも刺激になります。日常的に唇に刺激となる摩擦を繰り返してしまうことで、色素沈着が起こってしまい、血色が悪く見えてしまいます。

リップはポイントリムーバーを使って落とすなどして、できるだけ摩擦してしまわないように気をつけるのがよいでしょう。

唇の血色を良くするケア方法

唇をマッサージしている人

唇の血色が悪くなってしまった時は、どんなやり方でケアをすればいいのでしょうか?血色が悪くなってしまった唇の、ケアのやり方についてご紹介します。

リップパックでマッサージをする

唇の血色を良くするためには、リップパックを使ったマッサージをしていくようにしましょう。唇にリップを多めに乗せて、指でくるくると優しくマッサージしていきましょう。最後にラップを貼って、唇を保湿したら完了になります。お風呂で行うと、さらに効果的です。

リップスクラブをする

唇の血色を良くするためには、リップスクラブを使ったケアも有効です。日焼けや摩擦などで溜まってしまったくすみを、角質とともに取り除くことによって、血色がよく見える可能性があります。

1度で血色が良くなるというわけではないので、週に1回から2回の頻度で、長期的に続けるようにしましょう。

栄養のある食事を摂る

唇の血色を良くするためには、食事内容も重要になってきます。貧血気味になっているという人は、特に鉄分を意識した食事を摂るように心がけましょう。レバーやホウレン草などがおすすめです。

またビタミンA・C・Eやお肉なども、健康的な唇を再生するためには必要になってきます。栄養を考えた食事を摂るようにしましょう。

血色の良い唇を保つ方法

唇がぷるぷるな人

血色の良い唇を保つためには、日頃からどんなケアを取り入れていけばいいのでしょうか?血色を良くするためのケア方法をご紹介します。

リップクリームでしっかり保湿する

まず血色の良い唇を保つためには、リップクリームでしっかり保湿することが大切です。唇が乾燥した状態が続くと、日焼けや摩擦などに弱くなってしまいます。しっかり唇を保護した状態で過ごすことが大切になります。

さらに外出する時は、なるべく紫外線カット効果のあるリップを使うようにしましょう。

週に1度はマッサージをする

血色の良い唇を保つためには、定期的にマッサージをすることが大切です。いつもより厚めにリップクリームを乗せて、くるくると円をかくようにマッサージをする習慣をつけるようにしましょう。

リップはしっかり落とす

血色の良い唇を保つためには、リップをしっかり落とすことが大切です。唇に色素が残った状態で過ごすことは、唇にとって悪影響です。しっかり唇に残ったリップは落とす習慣をつけましょう。ティント効果のあるリップは、必ず専用リムーバーを使って落とすようにしましょう。

おすすめの唇血色ケアグッズ7選

ここからは唇の血色感アップのためにおすすめのケアグッズをまとめてご紹介します。

おすすめの唇血色ケアグッズ【1】REVLON(レブロン) キス シュガー スクラブ

スクラブ

REVLONのキスシュガースクラブは、優しく角質ケアができるスクラブです。潤い成分配合で、唇を乾燥から守ります。日中だけでなくナイトケアにも使えるサイズ感で、なめらかでぷるんとした唇を作ります。

おすすめの唇血色ケアグッズ【2】ハウスオブローゼ Oh!Baby スクラブリップバーム

スクラブリップバーム

同じくスクラブでは、ハウスオブローゼのOh!Baby スクラブリップバームがおすすめ。角質オフと保湿ケアに使えるリップクリームで、ゴワゴワしている唇を柔らかくうるおいのある状態へと整えてくれます。リップクリームタイプなので気軽に使いやすく、塗るだけでうるおいパックができるところが魅力です。

おすすめの唇血色ケアグッズ【3】キュレル リップケアバーム

リップケアバーム

荒れやすくうるおいが逃げてしまいがちな方におすすめなのが、キュレルのリップケアバーム。夜用の濃厚なパックで、唇の荒れやひび割れを防いでくれます。乾燥などによって唇の血色が悪くなってしまう方にぴったりです。

おすすめの唇血色ケアグッズ【4】ORBIS(オルビス)のリリースバイタッチリップマスク

リリースバイタッチリップマスク

同じく夜用の保湿アイテムがORBIS(オルビス)のリリースバイタッチリップマスク。寝ている間に乾燥しがちな唇にたっぷりとうるおいを与えてくれ、しっとりと柔らかく、血色感のあるリップを手に入れられます。

バームのような固めのテクスチャーが唇に乗せると体温でじんわりと溶け、オイルが唇に密着。トラブル知らずの状態をキープできるでしょう。

おすすめの唇血色ケアグッズ【5】LANEIGE(ラネージュ)リップスリーピングマスク

リップスリーピングマスク

韓国発のリップケアアイテムで、今や定番となったLANEIGE(ラネージュ)のリップスリーピングマスク。寝ている間に唇の角質を柔らかくし、なめらかなプルプルした唇へと導いてくれるアイテムです。保湿力が抜群なので、乾燥による血色の悪さに困っている方におすすめ。とろっとしたテクスチャーで唇に密着します。

おすすめの唇血色ケアグッズ【6】ニベア ディープモイスチャーリップ

ディープモイスチャーリップ

唇の血色を良くするためには、スクラブやスリーピングマスクなどで特別なケアをすることも大切ですが、こまめにリップクリームを塗ってうるおいを逃さないことが重要。ニベアのディープモイスチャーリップは高保湿タイプのリップクリームで、ひと塗りでしっかりと乾燥から唇を守ってくれます。

おすすめの唇血色ケアグッズ【7】ETUDE(エチュード) リップ&アイメイク リムーバー

リムーバー

うるおいケアで血色感アップを目指すためには、うるおいを与える前工程のメイク落としも重視するべき。ETUDEHOUSEのリップ&アイメイク リムーバーは、落ちにくいアイメイクやリップメイクをするっと落とすアイテムです。ポイントメイクを優しくきれいに落としてくれるので、唇の血色ケアに役立つでしょう。

唇の血色ケアについてご紹介しました。唇の血色が悪いだけで、顔の印象は大きく変わってきてしまいます。なぜかリップの色のノリが悪いという場合は、血色が悪くなっているかもしれません。

本記事を参考に、唇の血色ケアを試して、本来の美しい健康的な唇を取り戻しましょう。

related articles