BEAUTYJUN.17.2019

唇の血色が悪い原因とは?血色を良くするケア方法やアイテムをご紹介

唇の血色が悪いと、リップの色がくすんでしまったり、顔色が悪く見えたりしてしまいます。唇の血色が悪くなる原因とは、一体何なのでしょうか?唇の血色が悪く見える原因と、血色を良くするためのおすすめのケア方法についてご紹介します。
唇の血色が悪いと、リップの色がくすんでしまったり、顔色が悪く見えたりしてしまいます。唇の血色が悪くなる原因とは、一体何なのでしょうか?唇の血色が悪く見える原因と、血色を良くするためのおすすめのケア方法についてご紹介します。

唇の血色が悪く見える原因

唇を触っている人
唇の血色が悪くなるのには、何が関係しているのでしょうか?血色が悪く見えてしまう原因についてご紹介します。

■血行不良
唇の血色が悪く見えるのは、血色不良が原因のケースが多いです。血液の流れが滞った状態になると、唇が黒ずんだような印象に見えてしまいます。血行不良は、冷えなどが原因のこともありますが、貧血などの病気が隠れているケースもあります。

■日焼け
唇の血色が悪くなっているのは、日焼けによってメラニン色素が発生している場合があります。意外な落とし穴となっている唇の日焼けですが、しっかりUVカット効果のあるリップを使わないと、唇も日焼けをしてしまいます。メラニン色素が溜まると、黒くなってしまうので血色が悪く見えてしまいます。

■摩擦
唇の血色が悪くなっているのは、刺激によって色素沈着を起こしている可能性があります。唇はよく動かす部分でもありますが、こすったりなめたりといった摩擦を受けやすい部分でもあります。

また、クレンジングの時に思いきり擦ってしまうことも刺激になります。日常的に唇に刺激となる摩擦を繰り返してしまうことで、色素沈着が起こってしまい、血色が悪く見えてしまいます。

唇の血色を良くするケア方法

唇をマッサージしている人
唇の血色が悪くなってしまった時は、どんなやり方でケアをすればいいのでしょうか?血色が悪くなってしまった唇の、ケアのやり方についてご紹介します。

■リップパックでマッサージをする
唇の血色を良くするためには、リップパックを使ったマッサージをしていくようにしましょう。唇にリップを多めに乗せて、指でくるくると優しくマッサージしていきましょう。最後にラップを貼って、唇を保湿したら完了になります。お風呂で行うと、さらに効果的です。

■リップスクラブをする
唇の血色を良くするためには、リップスクラブを使ったケアも有効です。日焼けや摩擦などで溜まってしまったくすみを、角質とともに取り除くことによって、血色がよく見える可能性があります。

1度で血色が良くなるというわけではないので、週に1回から2回の頻度で、長期的に続けるようにしましょう。

■栄養のある食事を摂る
唇の血色を良くするためには、食事内容も重要になってきます。貧血気味になっているという人は、特に鉄分を意識した食事を摂るように心がけましょう。レバーやホウレン草などがおすすめです。

またビタミンA・C・Eやお肉なども、健康的な唇を再生するためには必要になってきます。栄養を考えた食事を摂るようにしましょう。

血色の良い唇を保つ方法

唇がぷるぷるな人
血色の良い唇を保つためには、日頃からどんなケアを取り入れていけばいいのでしょうか?血色を良くするためのケア方法をご紹介します。

■リップクリームでしっかり保湿する
まず血色の良い唇を保つためには、リップクリームでしっかり保湿することが大切です。唇が乾燥した状態が続くと、日焼けや摩擦などに弱くなってしまいます。しっかり唇を保護した状態で過ごすことが大切になります。

さらに外出する時は、なるべく紫外線カット効果のあるリップを使うようにしましょう。

■週に1度はマッサージをする
血色の良い唇を保つためには、定期的にマッサージをすることが大切です。いつもより厚めにリップクリームを乗せて、くるくると円をかくようにマッサージをする習慣をつけるようにしましょう。

■リップはしっかり落とす
血色の良い唇を保つためには、リップをしっかり落とすことが大切です。唇に色素が残った状態で過ごすことは、唇にとって悪影響です。しっかり唇に残ったリップは落とす習慣をつけましょう。ティント効果のあるリップは、必ず専用リムーバーを使って落とすようにしましょう。

おすすめの唇血色ケアグッズ【1】REVLON(レブロン) キス シュガー スクラブ

レブロンのスクラブ
REVLONのキスシュガースクラブは、優しく角質ケアができるスクラブです。潤い成分配合で、唇を乾燥から守ります。日中だけでなくナイトケアにも使えるサイズ感で、なめらかでぷるんとした唇を作ります。
REVLON キス シュガー スクラブ / ¥799

おすすめの唇血色ケアグッズ【2】ETUDEHOUSE(エチュードハウス) オールフィニッシュ リップティントリムーバー

エチュードハウスのリムーバー
ETUDEHOUSEのオールフィニッシュリップティントリムーバーは、落ちにくいリップティントをするっと落とすアイテムです。ジェルのテクスチャーで、リップの色素を素早く落とします。クレンジングと同時に潤いケアも叶います。
ETUDEHOUSE オールフィニッシュ リップティントリムーバー / ¥648
唇の血色ケアについてご紹介しました。唇の血色が悪いだけで、顔の印象は大きく変わってきてしまいます。なぜかリップの色のノリが悪いという場合は、血色が悪くなっているかもしれません。唇の血色ケアを試して、本来の美しい健康的な唇を取り戻しましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6