BEAUTY
2018.09.26

美容の最大の敵は、ストレスと腸内環境!?正しい食生活&イライラ解消法

美容の最大の敵は、ストレスと腸内環境!?正しい食生活&イライラ解消法 美容の最大の敵は、ストレスと腸内環境!?正しい食生活&イライラ解消法

ストレスを抱え込んだり、腸内環境が悪いと、美容にも大きな影響がでます!イライラを解消する習慣や食生活を心がけて、賢くストレスと向き合いましょう。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ストレスには大きく4タイプある!?

ストレスを抱え込んだ時、あなたならいつもどう対処しますか?

ストレスとの向き合い方は大きく4タイプに分かれると言われています。

●積極的に問題を解決しようとする「積極行動型」タイプ。
●友達とおしゃべりしたり、お酒を飲んだり、趣味に没頭したり、ストレスを発散する「気晴らし型」タイプ
●問題から目をそらして、先送りにする「否認型」タイプ
●引きこもったり、問題から逃げようとする「回避型」タイプ

の4つです。
ストレスと向き合う際に、このどれか一つに偏ってしまうと、ネガティブになったり、破産したり、周りが見えなくなったりと、周りにも迷惑をかけてしまう恐れが。

ストレスを上手に乗り切るためには、この4つのタイプを上手に使い分けることがポイントになります!

4つのタイプを上手に使い分けて、ストレスと向き合おう!

仕事が溜まりすぎて疲れている時こそ、ランチをしてリフレッシュする時間を作ったり、自分の好きな音楽を聴く、本を読むなど、好きなことに対してちょっとでも時間を作ってみたり、心に余裕を持たせることが大切。

交感神経を高める「積極行動型」と「気晴らし型」、副交感神経を高める「否認型」と「回避型」をバランスよく使い分けできると、ストレスを溜め込まない体質になれます。

焦っている時こそ、軽くウォーキングをしたり、ゆっくりと深呼吸してみたりすることをおすすめします! 軽い有酸素運動は、薬を飲むより、ストレス解消に効果を発揮してくれます。今日は1駅分歩いてみよう!とか少しでも運動を取り入れるのがベストです。

寝る前に好きな香りのアロマをたいたりするのもおすすめです。

イライラは声に出して発散するのも効果的!

仕事や恋愛など悩みがある時は、友達や家族に聞いてもらうのが一番の解消法に! 声に出して言う事で、心がだいぶ楽になります。

日頃から友達の悩みを聞いてあげたりしておくと、自分が悩みを抱えた時に相談しやすくなります。

食べ過ぎに注意!胃の働きとストレスには関係性が?

規則正しい食事をとる、暴飲暴食を避ける、栄養バランスのいい食事を心掛けるなど。胃を健康的に保つことで、ストレスを溜め込まないカラダになれます。

嫌なことや、悲しいことがあった時こそ、お腹いっぱいなのについつい食べ過ぎてしまったり、お酒を飲みすぎたりしてしまいがちですが、胃の動きが悪くなると逆にストレスになってしまうため、ほどほどにしておきましょう!

腹7分目ぐらいに留めておくと、ぐっすり眠れ、朝起きた時には悩みもストレスも吹っ飛ぶでしょう。

胃に優しい食材を取り入れましょう!

胃に優しい食材

胃にいい影響を与える、ヨーグルトや豆乳、納豆、卵などは、積極的に毎日摂取するようにするのがベスト。 胃の不調が続くと、イライラしやすくなったり、カラダがだるいなどの不調を引き起こし、ストレスを招いてしまったりするので、腸内環境を整える食材は毎日食べるようにしましょう!

明治プロビオヨーグルトLG21

2500種以上の金株から選び抜かれた乳酸菌は胃酸にも強いため、胃の中でしっかりと働いてくれます。

ヨーグルトを食べるなら、「LG21乳酸菌」入りのこのヨーグルトがおすすめ!


明治プロビオヨーグルトLG21 112g ¥129/明治

ストレスや胃の不調が長引くと、肌だけでなくカラダにも悪い影響を与えてしまいます。ストレスと向き合うことは、健康的で美しく過ごすことにも繋がるので、早め早めの対応を心掛けましょう!

related articles