ストレスを抱え込んだり、腸内環境が悪いと、美容にも大きな影響がでます!イライラを解消する習慣や食生活を心がけて、賢くストレスと向き合いましょう。
【目次】
ストレスを抱え込んだ時、あなたならいつもどう対処しますか?
ストレスとの向き合い方は大きく4タイプに分かれると言われています。
●積極的に問題を解決しようとする「積極行動型」タイプ。
●友達とおしゃべりしたり、お酒を飲んだり、趣味に没頭したり、ストレスを発散する「気晴らし型」タイプ
●問題から目をそらして、先送りにする「否認型」タイプ
●引きこもったり、問題から逃げようとする「回避型」タイプ
の4つです。
ストレスと向き合う際に、このどれか一つに偏ってしまうと、ネガティブになったり、破産したり、周りが見えなくなったりと、周りにも迷惑をかけてしまう恐れが。
ストレスを上手に乗り切るためには、この4つのタイプを上手に使い分けることがポイントになります!
仕事が溜まりすぎて疲れている時こそ、ランチをしてリフレッシュする時間を作ったり、自分の好きな音楽を聴く、本を読むなど、好きなことに対してちょっとでも時間を作ってみたり、心に余裕を持たせることが大切。
交感神経を高める「積極行動型」と「気晴らし型」、副交感神経を高める「否認型」と「回避型」をバランスよく使い分けできると、ストレスを溜め込まない体質になれます。
焦っている時こそ、軽くウォーキングをしたり、ゆっくりと深呼吸してみたりすることをおすすめします! 軽い有酸素運動は、薬を飲むより、ストレス解消に効果を発揮してくれます。今日は1駅分歩いてみよう!とか少しでも運動を取り入れるのがベストです。
寝る前に好きな香りのアロマをたいたりするのもおすすめです。
仕事や恋愛など悩みがある時は、友達や家族に聞いてもらうのが一番の解消法に! 声に出して言う事で、心がだいぶ楽になります。
日頃から友達の悩みを聞いてあげたりしておくと、自分が悩みを抱えた時に相談しやすくなります。
規則正しい食事をとる、暴飲暴食を避ける、栄養バランスのいい食事を心掛けるなど。胃を健康的に保つことで、ストレスを溜め込まないカラダになれます。
嫌なことや、悲しいことがあった時こそ、お腹いっぱいなのについつい食べ過ぎてしまったり、お酒を飲みすぎたりしてしまいがちですが、胃の動きが悪くなると逆にストレスになってしまうため、ほどほどにしておきましょう!
腹7分目ぐらいに留めておくと、ぐっすり眠れ、朝起きた時には悩みもストレスも吹っ飛ぶでしょう。
胃にいい影響を与える、ヨーグルトや豆乳、納豆、卵などは、積極的に毎日摂取するようにするのがベスト。 胃の不調が続くと、イライラしやすくなったり、カラダがだるいなどの不調を引き起こし、ストレスを招いてしまったりするので、腸内環境を整える食材は毎日食べるようにしましょう!
2500種以上の金株から選び抜かれた乳酸菌は胃酸にも強いため、胃の中でしっかりと働いてくれます。
ヨーグルトを食べるなら、「LG21乳酸菌」入りのこのヨーグルトがおすすめ!
明治プロビオヨーグルトLG21 112g ¥129/明治
ストレスや胃の不調が長引くと、肌だけでなくカラダにも悪い影響を与えてしまいます。ストレスと向き合うことは、健康的で美しく過ごすことにも繋がるので、早め早めの対応を心掛けましょう!