「時間がないけどおしゃれなヘアアレンジを楽しみたい」という女性の間で人気なのが、カフポニーというアイテムです。簡単な使い方であっという間におしゃれさんになれるので、使い方やアレンジ方法をぜひ参考にしてみてください。
【目次】
カフポニーとは、France Luxe(フランス ラックス)という人気ヘアアクセサリーブランドから広まったヘアアクセサリーのことです。
カフ付きのヘアゴムのことで、このカフポニーを使って髪をまとめるだけで、いつもより何倍もおしゃれに見せることができます。
レザーやエナメル、グリッターなど、素材や色のバリエーションが豊富にあるので、気分やコーデに合わせて変えていけるのも楽しみの一つ。
カフポニーの基本的な使い方も、とっても簡単なので不器用な女性でも大丈夫!
■カフポニーの基本的な使い方
①ゴムで髪をざっくり結びます。
②カフを両手で開き、ゴムの結び目を隠すようにカフで覆ってパチッと閉めれば完成です。
髪の毛の量によって結んだゴム部分をきっちり覆えないことがあるので、髪の毛の量が多い女性はアレンジを加えるなどして髪の毛の量を調節する必要があります。
カフポニーの使い方で定番なのがポニーテールですが、このポニーテールは作る位置次第で雰囲気をガラリと変えることができます。
大人の女性におすすめなのが、低めの位置で作るローポニー。
耳よりも下でポニーテールを作ることによって、落ち着いた大人の女性になれます。
最初に髪全体をゆるく巻いて動きを出すのもgood。
高めのポニーテールにも低めのポニーテールにもおすすめなのが、サイドにアレンジを加えたヘアスタイルです。
サイドの髪を残してポニーテールを作り、サイドの髪でロープ編みや三つ編みをしながら毛先をポニーテールに巻きつけてみてください。
そして最後にカフポニーを使えば、どこから見てもおしゃれなポニーテールの完成です。
こなれ感や色っぽさを出したカフポニーの使い方をしてみたいときは、おくれ毛をたっぷりめに残したポニーテールにすることがおすすめです。
髪全体をゆるく巻いてから、手ぐしで髪を集めていくのですが、このときにこめかみやうなじ、耳の後ろ、襟足部分から少量の毛束を引き出してみて!
たったこれだけで大人っぽく、魅力あふれるポニーテールになります。
髪の毛の量が多い女性や、オフィスにもなじむ清楚なヘアスタイルにしたい女性は、カフポニーを使ったハーフアップにチャレンジしてみて!
ハーフアップとは、上下に髪を分けて、上の髪をアップスタイルにしたものです。
耳の位置あたりで上の髪を結ぶだけで完成するので、忙しい朝でも簡単に取り入れることができますよ。
もっとこなれ感のあるカフポニーの使い方を楽しみたいのであれば、編み込みをプラスしたヘアアレンジがおすすめです。
トップから表編み込みをしていき、真ん中あたりまで編み込んだらカフポニーを使って髪をまとめれば完成!
後ろ姿があっという間に華やかになるので、ちょっとしたパーティーシーンにもぴったり。
カフポニーでローポニーを作ってから、毛先まで編み込みをしたアレンジも人気があります。
三つ編みでもいいので、簡単な編み込みをしたら最後に少しほぐしていくことがポイント!
可愛らしくて華やかな編みおろしスタイルは、デートや合コンにもぴったりです。
カフポニーは、定番のヘアアレンジであるお団子ヘアでも使うことができます。
ボブヘアやミディアムヘアの女性におすすめ!
ポニーテールを作る段階で輪っかを作ってから、毛先を根本に巻き付けつつカフポニーでパチッと挟むだけなので、とっても簡単。
カジュアルでシンプルなお団子ヘアも、おしゃれに決まって一石二鳥ですね。
髪の毛の量が多いと、お団子ヘアにしたときにお団子部分をカフポニーで留めることができないのですが、お団子ヘアからチラ見せすることはできますよ!
高めの位置で輪っかを作ったら、この時点でカフポニーを使って固定します。
あとは、カフポニーが見えるように毛先の留め方を工夫すれば、おしゃれでポップなヘアスタイルに決まりますね。
サイドに髪を寄せて作ったダウンスタイルにも、カフポニーをプラス!
シンプルにサイドでまとめるときに使うだけでもいいのですが、斜めに三つ編みをしながらサイドに寄せたり、サイドに寄せてからくるりんぱをしてみたり、簡単なアレンジをもう一つ取り入れてみてください。
髪が長い女性であれば、毛先をくるっと丸めたときにカフポニーを使うのも◎。
カフポニーの基本的な使い方や、おすすめのヘアアレンジをご紹介しました。シンプルだったポニーテールが一瞬でおしゃれヘアに変わるので、気分が上がること間違いなしです。簡単なアレンジをプラスしながら、カフポニーのあるヘアスタイルを楽しんでいってくださいね。