NOV.10.2019

アミノ酸シャンプーって何がいいの?成分の特徴や効果について

アミノ酸シャンプーって何がいいの?成分の特徴や効果について アミノ酸シャンプーって何がいいの?成分の特徴や効果について

髪にいいのはアミノ酸シャンプーということを聞いたことはありませんか?アミノ酸シャンプーを使うと、一体どんな良いことが起こるのでしょうか?アミノ酸シャンプーの成分の特徴や効果、おすすめ商品についてご紹介します。

アミノ酸シャンプーとは

 

アミノ酸シャンプーとは、アミノ酸が配合されたシャンプーのことをいいます。髪はアミノ酸でできているため、他の種類のシャンプーに比べると洗浄力が穏やかだといわれています。

アミノ酸シャンプーの他に、シャンプーには高級アルコールシャンプーや石鹸シャンプーといわれるものがあります。これらは洗浄力が非常に高いので頭皮に必要な皮脂まで取り除いてしまうことがあります。

そこでアミノ酸シャンプーを使うことによって、頭皮にも髪にも優しく洗浄することができるといわれています。頭皮の皮脂を過剰に洗い流してしまうと、フケの原因になったり、頭皮に栄養が行き渡らなくなったりとトラブルの原因になります。

また、日本人は毎日シャンプーをする習慣があるため、もともと頭皮の皮脂を取り過ぎている傾向があるといわれています。洗浄力の高いシャンプーを使い続けると、頭皮が弱り将来的な薄毛の原因になってしまうこともあります。

そういったことを防ぐために、洗浄力が穏やかで保湿力が高いといわれているアミノ酸シャンプーが注目されています。

アミノ酸シャンプーの選び方

 

アミノ酸シャンプーの選び方についてご紹介します。

■配合成分をしっかり見る
アミノ酸シャンプーは、パッケージ部分に書いてあることは非常に少ないため、自分で見極めなくてはいけません。アミノ酸シャンプーに配合されている成分は、「ココイル○○」か「ラウロイル○○」と書かれていることがほとんどです。これらの成分が、成分表の2番目~5番目くらいに書いてあればアミノ酸シャンプーということになるので覚えておきましょう。

■アミノ酸配合シャンプーを見極める
アミノ酸シャンプーの選び方で1つ落とし穴となるのが、アミノ酸配合シャンプーです。アミノ酸シャンプーとアミノ酸配合シャンプーは、主な洗浄成分が違います。アミノ酸シャンプーはアミノ酸系洗浄成分をメインに洗浄します。しかしアミノ酸配合シャンプーは、他の洗浄成分をメインに使いアミノ酸を少し配合しているだけのものです。

これを見極めるポイントは、表示順です。成分表示は多く含まれているものから順番に書かれているので、アミノ酸洗浄成分が後の方に表示されていて、そのほかに「ラウリル硫酸」「スホルン酸」「カリ石鹸素地」などが最初の方に書いてあるものはアミノ酸配合シャンプーになるので注意しましょう。

アミノ酸シャンプーの使い方

 

アミノ酸シャンプーの使い方についてご紹介します。

■しっかり髪を洗い流す
シャンプーを始める前に髪をしっかり洗い流してから行うようにしましょう。最初の段階でしっかり髪を濡らしておくことによって、頭皮にシャンプーが浸透しやすくなるうえに、ある程度の汚れを落とすことができます。シャンプーの洗浄力が穏やかでもしっかり汚れを落とすことができるので、最初の予洗いをしっかり行っておくようにしましょう。

■手のひらで泡立ててから乗せる
手のひらにシャンプーを乗せます。そして、手のひらでしっかり泡立ててから頭皮に乗せていくようにしましょう。髪全体にしっかり行き渡るように空気を含ませるようにしながら泡立てます。髪全体に泡が行き渡ったら、頭皮を指先でマッサージするように洗っていきましょう。

■シャンプーの倍の時間洗う
しっかり頭皮をマッサージしたら、お湯で洗い流していきます。この時しっかり洗い流すために、シャンプーをしていた倍の時間をかけて流していきましょう。シャンプーはしっかり丁寧に流さないと毛穴に残る可能性が高いです。面倒に思っても時間をかけてシャンプーを流すようにしましょう。

■リンスやトリートメントをする
最後にリンスやトリートメントを行います。頭皮の方にはつけずに毛先にのみ乗せるようにしましょう。ある程度なじませたら、そのままシャワーで洗い流して、シャンプーは完了です。

おすすめのアミノ酸シャンプー【1】ETVOS(エトヴォス) モイストシャンプー

エトヴォスのシャンプー

ETVOSのモイストシャンプーは、マイルドな洗い心地にこだわったノンシリコンシャンプーです。もっちりとした濃密な泡できしみにくく、優しく洗い上げます。贅沢な保湿成分配合で保湿しながら頭皮を洗います。

ETVOS モイストシャンプー / ¥3,080

おすすめのアミノ酸シャンプー【2】ちふれ アミノシャンプー

ちふれのシャンプー

ちふれのアミノシャンプーは、アミノ酸と絹から生まれたシャンプーです。クリーミーな泡立ちで頭皮を優しく守りながら洗い上げます。ノンシリコンタイプでラベンダーのほのかな香りがします。

ちふれ アミノシャンプー / ¥550

アミノ酸シャンプーについてご紹介しました。アミノ酸シャンプーは頭皮を守りながら汚れを落とすことができるシャンプーです。普段髪の乾燥が気になる人やフケが気になっているという人は、ぜひアミノ酸シャンプーを試してみてくださいね。