BEAUTY
2022.07.24

ファンデが毛穴浮きする原因は?防ぐ方法や、化粧直しの方法、おすすめコスメを紹介

ファンデが毛穴浮きする原因は?防ぐ方法や、化粧直しの方法、おすすめコスメを紹介 ファンデが毛穴浮きする原因は?防ぐ方法や、化粧直しの方法、おすすめコスメを紹介

ファンデーションを塗ると、毛穴浮きが気になってしまうことってありませんか?毛穴浮きが起こってしまうと、ついメイクを重ねてしまい、崩れやすくなってしまいます。

そこで今回は、毛穴浮きが起こってしまう原因や防ぐ方法、直し方やおすすめの化粧品についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

毛穴浮きが起こる原因

頬を触っている女性

毛穴浮きとは、毛穴の上にファンデーションが浮いてしまっている状態のことをいいます。毛穴を隠すためにメイクをしているのにもかかわらず、なぜかファンデーションを塗ると毛穴部分が目立ってしまっている場合は、毛穴浮きを起こしている可能性があります。

毛穴浮きが起きる原因は、皮脂が分泌している状態の毛穴に、ファンデーションを重ねてしまっているからです。皮脂が過剰に分泌されている肌は、特に毛穴浮きが起こりやすくなります。

毛穴浮きは主にファンデーションを塗る前に皮脂対策を行っていないことが原因で起こることが多いです。皮脂が毛穴から出ている状態のままでファンデーションを塗ると、その部分が浮いてしまいます。

また、ファンデーションを厚塗りしてしまうことで、毛穴の部分が浮いてしまうこともあります。ファンデーションを乗せた後に皮脂が分泌されることで、ファンデーション部分が押し出され浮いて見えてしまうこともあります。

皮脂は乾燥が原因で過剰に出てしまうこともあるので、乾燥対策を行うことも大切です。

毛穴浮きを防ぐ方法

頬にパフを当てている人

では毛穴浮きを防ぐためにはどうしたらいいのでしょうか。基本は皮脂対策をしっかりと行うことです。具体的な方法を確認していきましょう。

ふき取り化粧水を使う

化粧を行う前にふき取り化粧水を使って、皮脂を拭きとっていきましょう。肌に皮脂が残った状態で化粧をすると、毛穴浮きが起こりやすくなります。しっかりスキンケアを行った後で、メイクをする前にふき取り化粧水を使って肌をフラットな状態に整えていきましょう。

しっかり保湿をする

毛穴浮きを防ぐためには、しっかり保湿することも大切です。皮脂は乾燥が原因で過剰に分泌されてしまうこともあるので、メイクを行う前にしっかり保湿を行いましょう。

メイクの前に保湿を行う場合、1つ1つのスキンケアアイテムの間を少し空けることで、肌にしっかりなじみます。しっかりなじませてから次のアイテムを重ねることで、余分な皮脂が出にくくなります。

皮脂崩れ防止アイテムを使う

毛穴浮きを防ぐためには、皮脂くずれ防止アイテムを使うことも有効です。メイクの後に毛穴浮きが起こってしまうこともあるので、それを防ぐためにも、皮脂くずれ防止ができるような化粧下地やファンデーションを使うようにしましょう。

毛穴浮きが起こった場合の化粧直し方法

パウダーを乗せている人

毛穴浮きが起こってしまったら、どんな方法で化粧直しをした方がいいのでしょうか?毛穴浮きが起こった時の化粧直し方法についてご紹介します。

皮脂をオフする

まずは毛穴浮きが目立つ部分の皮脂をオフしていきましょう。ティッシュやあぶら取り紙を使ってオフする方法でもいいですが、スポンジを使った方が皮脂を取りやすいのでおすすめです。

毛穴が浮いてしまっている部分を、優しいタッチでオフしていきましょう。

保湿アイテムでなじませる

次に保湿アイテムを使って、崩れている部分を保湿しながらなじませていきます。乳液や美容液、ミストなど好きなアイテムを使いましょう。乳液は程よく崩れたメイクを落としながら、保湿することができるのでおすすめです。

スポンジに乳液などをなじませて、優しく叩き込んでいきましょう。

オイルフリーの下地を乗せる

ある程度フラットな状態に整えたら、下地を使って肌を整えていきます。オイルフリーのものを使うことで、余分な皮脂の発生を防ぐことができます。肌をサラサラな状態に整えて、毛穴浮きを目立ちにくくすることができます。

パウダーを乗せる

最後にパウダーを乗せていきます。パウダーはパウダーファンデーションを使った方が、色味補整をすることができるのでおすすめです。粒子の細かいパウダーを使うことで、より毛穴浮きを目立ちにくくすることができますよ。

おすすめの毛穴浮き対策コスメ厳選7選

最後に、毛穴浮き対策ができるおすすめのコスメを紹介していきます。

おすすめの毛穴浮き対策コスメ【1】ORBIS(オルビス) スムースマットベース

スムースマットベース

ORBISのスムースマットベースは毛穴をカバーする化粧下地です。頬や鼻などの毛穴をカバーしながら肌にふんわりなじませます。光の反射によってたるみ毛穴も一掃します。肌になじみやすい部分用の化粧下地です。

おすすめの毛穴浮き対策コスメ【2】マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX

ドラマティックスキンセンサーベース

マキアージュのドラマティックスキンセンサーベースEXはスキンケアまでできる崩れ防止下地です。皮脂や乾燥など肌の変化に対応して美肌を保ちます。過剰な汗や皮脂を吸着してテカリの目立たない肌を作ります。

おすすめの毛穴浮き対策コスメ【3】ローラメルシエ ピュアキャンバスプライマーブラーリング

ピュアキャンバスプライマーブラーリング

ローラメルシエのピュアキャンバスプライマーブラーリングは、テカリと毛穴をカバーし、クリーンな肌へと整えてくれる下地。余分な皮脂を吸着するオイルコントロールプライマーで、肌表面をなめらかに仕上げられるところがポイントです。

おすすめの毛穴浮き対策コスメ【4】m.m.m(ムー)スキンスムーザー PW

スキンスムーザー

m.m.m(ムー)のスキンスムーザー PWも、毛穴浮きを対策するのにぴったり。肌を乾燥させることなくつるんとした陶器肌に整えられる下地です。毛穴や凸凹、小じわをぼかせるので、サラサラとしたベースメイクを叶えられます。

おすすめの毛穴浮き対策コスメ【5】NARS(ナーズ)インスタントライン&ポアパーフェクター

インスタントライン&ポアパーフェクター

NARS(ナーズ)のインスタントライン&ポアパーフェクターは、メイク前に肌をなめらかに整えるのはもちろん、メイクの上からも使えるアイテム。仕込むことで小じわや毛穴など肌の凹凸を上手にカバーしてくれるので、毛穴浮き防止が期待できます。ピンポイントで使える形状が特徴です。

おすすめの毛穴浮き対策コスメ【6】セフィーヌ シルクウェットパウダー

シルクウェットパウダー

セフィーヌのシルクウェットパウダーは、シルク生まれのパウダーファンデーション。自然で軽やかな付け心地が特徴です。カバーしながらふんわり肌を実現してくれるところがポイント。時間が経っても崩れにくく、保湿成分が入っているのでしっとりさとサラサラさを両立してくれるでしょう。

おすすめの毛穴浮き対策コスメ【7】MiMC ミネラルクリーミーファンデーション

ミネラルクリーミーファンデーション

MiMCのミネラルクリーミーファンデーションは、美容液バームにミネラルパウダーを溶かし込んだアイテム。ナチュラルにカバーしつつ、ツヤ感のある肌に仕上がります。つるんとしたなめらかな仕上がりが長時間持続するところもうれしいポイントです。

今回は毛穴浮きについてご紹介しました。せっかく毛穴をカバーしようとしても、毛穴浮きが起こってしまってはベースメイクがうまくいきませんよね。スキンケアやコスメを見直して毛穴浮き対策を行いながら、美しい肌を長時間保ちましょう。

related articles