FASHIONJUL.19.2019

チェックブラウスで大人可愛いコーデに!季節ごとの着こなしポイント

気負いがなく手軽にコーデに取り入れることができるチェックブラウス。カジュアルの定番柄であるチェックですが、ブラウスだときちんと感のあるコーデに仕上がります。早速おすすめコーデをチェックしてみましょう。
気負いがなく手軽にコーデに取り入れることができるチェックブラウス。カジュアルの定番柄であるチェックですが、ブラウスだときちんと感のあるコーデに仕上がります。早速おすすめコーデをチェックしてみましょう。

チェックブラウスを大人見せコーデにするポイント

 
ブラウスは、1枚で着てサマになるのが基本。カジュアルなチェックシャツと違い、チェックブラウスは女性らしいデザインが多いです。

チェックはカジュアルテイストが強めの柄なので、コーデによっては幼く見える可能性も。カラーリングやチェックの種類、合わせるアイテムで大人っぽく仕上げるのがポイントになります。

グレーやブラウン系のチェックなら、かなり落ち着いた雰囲気に。カジュアルボトムとのコーデも、子供っぽくなる心配はありません。

チェックの種類は豊富ですが、ギンガムチェックやタータンチェックは比較的子供見えするタイプ。とろみ素材やリネンなど、素材を大人っぽくしたり、アウターの肩掛けなどシルエットで差をつけるのもおすすめです。

ボトムも、基本的には落ち着いたトーンの定番アイテムでチェックブラウスを引き立てるのが正解。あまりフェミニンなボトムだと、幼く見えてしまうので気をつけましょう。

おすすめのチェックブラウスコーデ【1】春はノースリーブのチェックブラウスにカーディガンをサラッと羽織って

チェックブラウス×カーディガン
ノースリーブのブラウスにカーディガンを肩掛けする、春の上品スタイル。いつもと気分を変えたい時には、チェック柄ブラウスが役立ちます。

グレーベースのチェックは、白やパステルカラーではなく黒いカーディガンで引き締めて。リネンのワイドパンツでさらに大人見えを叶えましょう。

おすすめのチェックブラウスコーデ【2】ギンガムチェックのブラウスをカジュアルに着こなす春コーデ

 
立ち襟とボリューム袖がキュートなギンガムチェックブラウス。甘めボトムだとガーリー過ぎるので、タイトなダメージデニムスカートでクールなスタイルにするのが正解。

ベーシックカラーのコーデなら、小物で遊ぶこともできます。春らしいカラーのヒールやクラッチバッグをプラスしても良いでしょう。

おすすめのチェックブラウスコーデ【3】大人っぽいボックスチェックはデニムでミックステイストに

ボックスチェックブラウス×デニム
規則的なボックスチェックが大人っぽさを感じさせるブラウス。ボリュームスリーブが旬シルエットを作ってくれるので、ボトムはシンプルなアイテムがお似合い。

カジュアル派の方は、きちんと感がある濃いめのデニムにしっかりインして、甘辛ミックスに。タイトスカートを履けば、お仕事コーデにも着回しできます。

おすすめのチェックブラウスコーデ【4】ふんわりチェックブラウスはハイウエストのスカートで着やせ効果を

 
大きめのギンガムチェックはラフ感が強いですが、女性らしいデザインのブラウスなら落ち着いた雰囲気がアップ。

ボリュームが出がちなブラウスなので、ボトムはハイウエストのタイトスカートでほっそり見えを叶えましょう。

おすすめのチェックブラウスコーデ【5】季節感を意識したアイテムで秋を感じて

 
まだ暑さが残る初秋に役立つのが、フレンチスリーブのチェックブラウス。とはいえ夏気分のままではアウトなので、カラーリングで季節感を表現します。

ブラウンやネイビーが顔周りにあるだけで、グンと秋っぽい雰囲気に。ボトムはマスタードイエロ―、バッグはダークグリーンで、重厚感のあるコーデに仕上げましょう。

おすすめのチェックブラウスコーデ【6】ノーカラーのチェックシャツでデコルテ見せコーデに

チェックブラウス×カーディガン
デコルテ部分がVカットになっているノーカラーのチェックブラウス。カジュアル色強めのタータンチェックですが、肌見せ効果でほんのり女性らしい雰囲気に。

他アイテムは、素材やカラーで秋らしさを表現。グリーンとブラウン系のコンビは、ナチュラルな癒し系コーデにぴったりです。

おすすめのチェックブラウスコーデ【7】グレンチェックのブラウスで秋冬のモノトーンコーデに

グレンチェックリボンブラウス×黒ボトム
秋冬に活躍するのが、グレンチェックのブラウス。ボトムで投入することが多いグレンチェックは、トップスで取り入れてモノトーンコーデにするとクラシカルな雰囲気に。

フリル襟にリボンがついた品のあるデザインや、トレンドのキャンディースリーブでさらにおしゃれ感がアップします。

おすすめのチェックブラウスコーデ【8】ガーリーなチェックブラウスにライダースを羽織って甘辛に

チェックブラウス×ライダースジャケット
ふんわり素材のチェックブラウスにライダースを羽織って、異素材の組み合わせを楽しむ冬コーデ。

トップスでフェミニン×クールの甘辛スタイルが完成しているので、ボトムは引き立て役に徹するシンプルなストレートパンツをチョイスしましょう。

おすすめのチェックブラウスコーデ【9】フリル襟のチェックブラウスとアランセーターで冬のほっこりコーデに

チェックブラウス×アランセーター
赤×青のチェックブラウスに、アランセーターを羽織るナチュラルコーデ。少年っぽい組み合わせですが、フリル襟のチェックシャツなら一気にレディーライクに。

ボトムをデニムとローテクスニーカーにしても、ブラウスの襟とアクセサリーのおかげで女性らしさをキープできます。
チェックのブラウスを大人っぽく着こなすには、他アイテムとのバランスがキーポイント。コーデのどこかに大人見せポイントを投入するテクニックをマスターしましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック