FASHION
2019.07.19

チェックブラウスで大人可愛いコーデに!季節ごとの着こなしポイント

チェックブラウスで大人可愛いコーデに!季節ごとの着こなしポイント チェックブラウスで大人可愛いコーデに!季節ごとの着こなしポイント

気負いがなく手軽にコーデに取り入れることができるチェックブラウス。カジュアルの定番柄であるチェックですが、ブラウスだときちんと感のあるコーデに仕上がります。早速おすすめコーデをチェックしてみましょう。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

チェックブラウスを大人見せコーデにするポイント

 

ブラウスは、1枚で着てサマになるのが基本。カジュアルなチェックシャツと違い、チェックブラウスは女性らしいデザインが多いです。

チェックはカジュアルテイストが強めの柄なので、コーデによっては幼く見える可能性も。カラーリングやチェックの種類、合わせるアイテムで大人っぽく仕上げるのがポイントになります。

グレーやブラウン系のチェックなら、かなり落ち着いた雰囲気に。カジュアルボトムとのコーデも、子供っぽくなる心配はありません。

チェックの種類は豊富ですが、ギンガムチェックやタータンチェックは比較的子供見えするタイプ。とろみ素材やリネンなど、素材を大人っぽくしたり、アウターの肩掛けなどシルエットで差をつけるのもおすすめです。

ボトムも、基本的には落ち着いたトーンの定番アイテムでチェックブラウスを引き立てるのが正解。あまりフェミニンなボトムだと、幼く見えてしまうので気をつけましょう。

おすすめのチェックブラウスコーデ【1】春はノースリーブのチェックブラウスにカーディガンをサラッと羽織って

チェックブラウス×カーディガン

ノースリーブのブラウスにカーディガンを肩掛けする、春の上品スタイル。いつもと気分を変えたい時には、チェック柄ブラウスが役立ちます。

グレーベースのチェックは、白やパステルカラーではなく黒いカーディガンで引き締めて。リネンのワイドパンツでさらに大人見えを叶えましょう。

おすすめのチェックブラウスコーデ【2】ギンガムチェックのブラウスをカジュアルに着こなす春コーデ

 

立ち襟とボリューム袖がキュートなギンガムチェックブラウス。甘めボトムだとガーリー過ぎるので、タイトなダメージデニムスカートでクールなスタイルにするのが正解。

ベーシックカラーのコーデなら、小物で遊ぶこともできます。春らしいカラーのヒールやクラッチバッグをプラスしても良いでしょう。

おすすめのチェックブラウスコーデ【3】大人っぽいボックスチェックはデニムでミックステイストに

ボックスチェックブラウス×デニム

規則的なボックスチェックが大人っぽさを感じさせるブラウス。ボリュームスリーブが旬シルエットを作ってくれるので、ボトムはシンプルなアイテムがお似合い。

カジュアル派の方は、きちんと感がある濃いめのデニムにしっかりインして、甘辛ミックスに。タイトスカートを履けば、お仕事コーデにも着回しできます。

おすすめのチェックブラウスコーデ【4】ふんわりチェックブラウスはハイウエストのスカートで着やせ効果を

 

大きめのギンガムチェックはラフ感が強いですが、女性らしいデザインのブラウスなら落ち着いた雰囲気がアップ。

ボリュームが出がちなブラウスなので、ボトムはハイウエストのタイトスカートでほっそり見えを叶えましょう。

おすすめのチェックブラウスコーデ【5】季節感を意識したアイテムで秋を感じて

 

まだ暑さが残る初秋に役立つのが、フレンチスリーブのチェックブラウス。とはいえ夏気分のままではアウトなので、カラーリングで季節感を表現します。

ブラウンやネイビーが顔周りにあるだけで、グンと秋っぽい雰囲気に。ボトムはマスタードイエロ―、バッグはダークグリーンで、重厚感のあるコーデに仕上げましょう。

おすすめのチェックブラウスコーデ【6】ノーカラーのチェックシャツでデコルテ見せコーデに

チェックブラウス×カーディガン

デコルテ部分がVカットになっているノーカラーのチェックブラウス。カジュアル色強めのタータンチェックですが、肌見せ効果でほんのり女性らしい雰囲気に。

他アイテムは、素材やカラーで秋らしさを表現。グリーンとブラウン系のコンビは、ナチュラルな癒し系コーデにぴったりです。

おすすめのチェックブラウスコーデ【7】グレンチェックのブラウスで秋冬のモノトーンコーデに

グレンチェックリボンブラウス×黒ボトム

秋冬に活躍するのが、グレンチェックのブラウス。ボトムで投入することが多いグレンチェックは、トップスで取り入れてモノトーンコーデにするとクラシカルな雰囲気に。

フリル襟にリボンがついた品のあるデザインや、トレンドのキャンディースリーブでさらにおしゃれ感がアップします。

おすすめのチェックブラウスコーデ【8】ガーリーなチェックブラウスにライダースを羽織って甘辛に

チェックブラウス×ライダースジャケット

ふんわり素材のチェックブラウスにライダースを羽織って、異素材の組み合わせを楽しむ冬コーデ。

トップスでフェミニン×クールの甘辛スタイルが完成しているので、ボトムは引き立て役に徹するシンプルなストレートパンツをチョイスしましょう。

おすすめのチェックブラウスコーデ【9】フリル襟のチェックブラウスとアランセーターで冬のほっこりコーデに

チェックブラウス×アランセーター

赤×青のチェックブラウスに、アランセーターを羽織るナチュラルコーデ。少年っぽい組み合わせですが、フリル襟のチェックシャツなら一気にレディーライクに。

ボトムをデニムとローテクスニーカーにしても、ブラウスの襟とアクセサリーのおかげで女性らしさをキープできます。

チェックのブラウスを大人っぽく着こなすには、他アイテムとのバランスがキーポイント。コーデのどこかに大人見せポイントを投入するテクニックをマスターしましょう。

related articles