LIFESTYLE
2018.10.14

イタリアンのマナーが知りたい!ピザやパスタの食べ方とは?

イタリアンのマナーが知りたい!ピザやパスタの食べ方とは? イタリアンのマナーが知りたい!ピザやパスタの食べ方とは?

カジュアルなお店も多いイタリアンは、マナーをおさえていれば、高級店や外国でも気兼ねなく食事を楽しむことができます。そこで今回は、ピザやパスタの食べ方や、ナイフやフォークの使い方など、イタリアンの基本マナーをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

イタリアンって?

イタリアン

イタリア料理の「イタリアン」のコースは、前菜、パスタ、主菜、パン、サラダ、ドルチェなどで構成されているのが一般的です。



■アンティパスト(前菜)

イタリアンの前菜は、ガーリックトーストやチーズが一般的です。数種類の盛り合わせの前菜が出てくることが多いですね。


■プリモピアット(パスタ)

「一皿目」という意味がある「プリモピアット」は、パスタの他、ピザやリゾットなども出てくることがあります。


■メインセコンドピアット(主菜)

「二皿目」という意味がある「メインセコンドピアット」は、肉料理や魚介料理などを食べるのが一般的です。


■ドルチェ(デザート)

イタリアンのデザートは、ジェラートやティラミス、パンナコッタが定番です。


■イタリアンの服装

イタリアンに行く時の服装は、スーツやワンピースなど、女性らしく上品な服装がマナーです。派手なデザインや、露出が激しい服は避けた方が良いですね。

大きな荷物やコートは、クロークで預けるのが一般的です。テーブルに持って行く小さなバッグは、足元にあるバッグ置きに入れるか、背もたれと自分の間に置いておくのがマナーです。

イタリアンのテーブルマナー【1】基本マナー

テーブルマナー

イタリアンでは、料理をシェアすることもできます。ただし、お皿を交換して食べるのではなく、お店の人にお願いして取り分けてもらうのがマナーですね。

その他のイタリアンのテーブルマナーは、フランス料理の「フレンチ」のテーブルマナーと共通点が多くあります。

スマホはマナーモードにして、テーブルの上には出さないようにしましょう。


■カトラリー

例えば、テーブルに並べられているフォークやナイフ、スプーンなどのカトラリーは、外側から内側に向かって順番に使っていきます。

左手にフォーク、右手にナイフを持ち、口に入る分だけ少しずつ切り離しながら食べていく点も、フレンチと同じです。

また、食事中にカトラリーを置く際は、ナイフとフォークが「八」の字になるように置きます。フォークは背が上になるように置きましょう。

食事を終えたら、休憩中の「八」の字に置いていたフォークをナイフの方に寄せるように、
2本を斜めに揃えて置くのが「食べ終わり」を示すサインです。この時、フォークは腹が上になるように置きましょう。

ナイフの刃は、常に自分に向くように置くのもマナーです。

スープは、手前から奥、奥から手前、どちらからスプーンですくって飲んでもOKです。カップスープではない場合は、お皿に口を近づけるのはやめましょう。

落としてしまったカトラリーを自分で拾うのもNGマナーです。


■ナプキン

また、ナプキンの使い方も、フレンチと共通点が多いですね。
ナプキンは、席に着いてすぐに広げるのではなく、飲み物や食事のオーダーを済ませたら二つ折りにして、折り目が自分のお腹に来るように膝の上に置きます。

また、口が汚れてしまった時は、二つ折りにしたナプキンの内側の端の方を使うようにします。持参したハンカチやティッシュを使うのは「このお店のナプキンは使いたくない」という意味になり、失礼になります。

席を立つ際は、ナプキンの汚れが見えないように畳み、椅子の上に乗せます。

食べ終わったら、ナプキンをラフに畳んでテーブルの上に置きましょう。綺麗に畳むのは、「美味しくなかった」という意味になるのでやめましょう。

その他、ワイングラスの脚の下の方を持つのも、ワインの温度を変化させないマナーです。

また、トイレは、なるべくお店に着く前に済ませておくようにして、途中の中座は避けましょう。どうしても席を離れる場合は、デザートの前や、お会計を済ませる前にしましょう。

イタリアンのテーブルマナー【2】パスタの食べ方

イタリアンのパスタの食べ方のマナー

日本のレストランでは、パスタを食べる際にスプーンの上でフォークに麺を巻きつけながら食べる方もいると思いますが、実はこれは正式なマナーではありません。

イタリアンでパスタを食べる際は、お皿の丸みのある部分を利用して、フォークに麺を巻きつけて食べるのがマナーです。

スープパスタを食べる場合は、麺はフォークで食べ、スープはスプーンで飲むというように、フォークやスプーンを使い分けて、それぞれを別々に頂くようにします。

ショートパスタは、フォークの背に乗せて食べるのがマナーですが、安定せず食べにくい場合は、ショートパスタをフォークで刺して食べてもOKです。口を皿に近づけてしまうのはNGマナーです。

イタリアンのテーブルマナー【3】ピザやパンの食べ方

ピザ

イタリアンの定番のピザも、カジュアルなお店では手で取って食べてもOKです。

しかし、高級店や本場のイタリアでは、フォークとナイフを使って食べるのが望ましいですね。

等分に切り分けられた円形のピザの1枚をお皿に取ります。
ピザの尖った方から、耳の方に向かってナイフとフォークを使ってくるくるとロール状になるように巻きます。
あとは、口に入る大きさにナイフで切り分けながらフォークで食べていきます。
肉や魚などと同様、最初に全て切り分けず、食べる分だけ切り離して食べましょう。

また、パンを食べる場合も、少しずつちぎって食べましょう。

イタリアンでは、残ったソースをパンにつけて食べるのは「それぐらいソースが美味しかった」ということを示すことになります。しかし、これはフレンチではNGマナーとされていますし、イタリアンの高級店では避けた方が良いですね。

イタリアンのマナーはフレンチと共通している部分が多いので、ぜひ大人のたしなみとして覚えておきたいですね。美味しいイタリア料理を食べに行った際は、ぜひ正しいマナーでスマートに食事をしましょう。

related articles