庭のある生活は開放感や自然さがあって素敵ですが、掃除が面倒に感じてしまうこともあるのではないでしょうか。簡単に掃除を済ませて、過ごしやすくできたら嬉しいですよね。今回は庭の掃除方法をご紹介します。
【目次】
開放感や自然さを感じさせてくれる庭は、あると便利なスペースですよね。
ペットや子どもと遊んだり、家族でバーベキューをしたり……庭のある生活に憧れる方も多いようですが、その一方で時間が経ってくると掃除が面倒に感じてしまう方も。
きれいな庭を保つためには、定期的な掃除が大切だと分かっていても、雑草を見るとやる気をなくしてしまうこともあるのではないでしょうか。
しかし、庭の掃除はやり方次第で簡単に済ませることができるんです。
最初に少し手間をかければ、あとの掃除はとっても楽になるので、何から始めればいいのか分からないという方はぜひ参考にしてみてください。
庭の広さによっても変わってきますが、あると便利なお手入れグッズをご紹介します。
便利なツールを賢く取り入れるだけで、今までの庭掃除が嘘のように楽に感じることもありますよ。
■庭の掃除であると便利なお手入れグッズ
・軍手
・日よけ帽子
・除草・防草
・芝刈り機・ヘッジトリマー
・ホースリール・散水
・熊手
・ちりとり
・ごみバッグ
あとは自分がどのような庭にしたいか、お手入れをしたいかに合わせて便利なツールを用意していくといいですよ。
庭掃除と言えば、基本的に雑草を抜くことですよね。
雑草掃除は、基本的に3月から9月まで行いますが、雑草の種類によっては1年草もあるため、季節に関係なく庭に雑草が生えていたらお手入れをする必要があります。
これだけでも大変に感じてしまう作業ですから、雑草対策を取り入れていきましょう。
早く枯れる除草剤などを使い、根からしっかり引き抜くことがポイントになります。
土が湿っている時に作業を行うと雑草掃除が楽になりますよ。
これだけでもすぐに雑草は生えてきてしまうので、土を掘り返して根ごと絶やすこともおすすめです。
雑草掃除をなくしたい、時間がなくてできないという方であれば、庭ごとリフォームをしてみてはいかがでしょうか。
おすすめは、ホームセンターなどでも購入できる人工芝を庭一面に敷き詰めることです。
緑のある生活をキープしながら、雑草掃除をする手間を省くことができます。
人工芝ではなく、タイルを敷き詰めたり、砂利を敷き詰めたり、思い切ってウッドデッキにしたりする方法もありますよ。
当然のことながら初期費用は少しかかってしまいますが、清潔感のある暮らしにすることができ、庭で過ごしたくなる時間が増えるでしょう。
何をすればいいのか分からない、庭が広くて一人でやるのは大変、面倒だから庭掃除はしたくないっといった方なら、業者に頼んでしまうのも一つの方法です。
雑草刈りや庭木の剪定はもちろん、芝生の手入れ、防虫、肥料やりなどのサービスを受けることができるので、庭掃除の知識がなくても安心!
ただ値段は業者によって変わってくるので、依頼先がきまれば、見積もりをしっかりとることが重要です。
思ったより手間がかかったからという理由から、高い料金を請求される事例もあるそうなので、業者選びには気を付けたいですね。
業者の本格的な作業を間近で学ぶことができれば、次回からは自分でも行うことができるのではないでしょうか。
一年中生える雑草にも悩まされますが、10月~11月頃になると落ち葉が気になるというところも多いのではないでしょうか。
落ち葉掃除もきれいな庭を保つために、欠かせないことですよね。
落ち葉掃除を簡単に済ませる方法は2つあります。
■晴れた日で風が穏やかな日にする
前日に雨が降った場合や強風の日は落ち葉掃除に向いていません。
落ち葉は乾いていると集めやすく、濡れていると地面にくっついて集めにくくなるので、落ち葉がカラッとしているときがおすすめです。
さらに、風が強い日だとせっかく集めた落ち葉が飛ばされてしまうので、タイミングをしっかり見計らってみてください。
■落ち葉は壁に寄せて集める
壁側に落ち葉を寄せると壁が風避けの役目を果たし、風で飛ばされにくくなるので、袋にも入れやすくなります。
ほうきを使って集めてもいいですし、集めにくいところはブロワバキュームなどでで吹き飛ばして集めることもおすすめです。
ただ、ブロワバキュームでせっかく集めた落ち葉を吹き飛ばさないように気を付けてくださいね。
庭の掃除を簡単にする方法をご紹介しました。常に庭をきれいに保てるようになると気持ちが上がるだけでなく、運気を上げることもできると言われています。庭を掃除したいけど、何から始めればいいのか分からない、もっと簡単にお手入れをできるようにしたいという方は、早速試してみてください。