BEAUTYFEB.19.2019

グレープフルーツでダイエット!効果や方法、おすすめレシピをご紹介

ダイエットにはさまざまな方法がありますが、その中でも3食しっかり食べながら痩せられるとして人気なのが、「グレープフルーツダイエット」です。そこで今回はどんな効果があるのか、ダイエット方法やおすすめレシピをご紹介します。
ダイエットにはさまざまな方法がありますが、その中でも3食しっかり食べながら痩せられるとして人気なのが、「グレープフルーツダイエット」です。そこで今回はどんな効果があるのか、ダイエット方法やおすすめレシピをご紹介します。

グレープフルーツはダイエットに効果的って本当?

カットされたグレープフルーツ
バナナダイエットやリンゴダイエットなど、ダイエット法にはフルーツを使ったものもたくさんありますが、その中でも今回おすすめするのが「グレープフルーツダイエット」です。

グレープフルーツダイエットと聞くと、どこかの食事を置き換えてグレープフルーツのみを食べることを想像してしまうかもしれませんが、3食しっかり食べることができるので、栄養バランスも偏らないですし、ストレスを抑えることも期待できます。

■グレープフルーツダイエット経験者の口コミ
・一週間で3kgくらい痩せることができた
・お昼は好きなものが食べられるから、無理なく続けられる
・グレープフルーツの香りで空腹感が紛れる

など、カロリーや糖分を多めにとっていた女性の場合、多くの人が一週間で2~3kgの減量に成功し、その後緩やかな減量に成功しているそうです。

グレープフルーツによるダイエット効果

グレープフルーツと女性
3食しっかり食べながら、なぜそこまでグレープフルーツで痩せることができるのか気になりますよね。

■ビタミンB1による働き
グレープフルーツにはビタミンB1が豊富に含まれており、このビタミンB1には糖質の代謝を助けながら神経の機能を保つ働きがあると言われています。
脂肪は糖質が消費されないと代謝されないので、糖質をいかに効率よく代謝させるのかが実は重要なのです。

■ペクチンによる働き
ペクチンは食物繊維の一種であり、血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。
そして便秘の改善にも役立ってくれるので、ダイエット中も快調をサポートしてくれますよ。

■リモネンとヌートカトンによる働き
リモネンとヌートカトンは、グレープフルーツの香り成分で、なんと脂肪をどんどん燃焼しやすくする働きがあります。
そしてダイエット中のストレスも軽減してくれるので、リラックス効果も期待できるのです。

■ナリンギンによる働き
ナリンギンはポリフェノールの一種で、グレープフルーツの果皮あたりに豊富に含まれています。
独特な苦味が特徴で、この苦味のおかげで食欲を抑制する効果が期待できますよ。

■カリウムによる働き
グレープフルーツにはカリウムも豊富に含まれており、体内の余分な水分や塩分の排出をサポートしてくれるので、むくみの改善にも効果的です。
むくみの放置は太りやすくなるので、早めの改善を心がけるといいですよ。

グレープフルーツにはダイエットに効果的な成分がギュッと詰まっていることが分かりましたね。

グレープフルーツダイエットの方法

カットしたグレープフルーツ
グレープフルーツダイエットのやり方は、とっても簡単です。

■グレープフルーツダイエットのやり方
ずばり「朝食と夕食の前にグレープフルーツを1個食べること」。
そして食べ終えた後も、お腹が空いているようであれば、生野菜を食べたりしてみてください。

夕食のときは、メインになるお肉やお魚を食べてもOKです。
そしてお昼は、カロリーや食べすぎには注意が必要ですが、好きなものを食べてもらって大丈夫ですよ。

小腹が空いたときや、お昼でたくさん食べてしまいそうなときは、グレープフルーツのオイルなどを用意しておき、嗅いでおくことがおすすめです。
まずは一週間から始め、二週目からは無理をせずに継続していくといいでしょう。

■市販のグレープフルーツジュースでもいいの?
ダイエットに嬉しい成分は生の果物に多く含まれるので、ジュースを飲むならしぼりたての100%ジュースが◎。
市販の100%のグレープフルーツジュースなら、食欲抑制効果のあるナリンギンを摂取できますが、やはり自分で買ってきたグレープフルーツを調理するといいですよ。

グレープフルーツダイエットにおすすめのレシピ【1】スムージーにする

グレープフルーツのスムージー
スムージーにすることで、グレープフルーツの嬉しいダイエット成分をそのまま体内に摂取することができます。
忙しい人にも、朝食はあまり食べないという人にもおすすめです。

グレープフルーツダイエットにおすすめのレシピ【2】チアシードジュレ

グレープフルーツのチアシードジュレ
チアシードもダイエットに効果的なスーパーフードとして有名です。
食べることでお腹で膨らみ、満腹感を感じさせてくれるので、グレープフルーツダイエットをサポートしてくれますよ。

グレープフルーツダイエットにおすすめのレシピ【3】グレープフルーツ白菜マリネ

グレープフルーツ白菜マリネ
グレープフルーツと白菜を使ったマリネには、ダイエット効果だけでなく美容効果も高いお酢が使われています。
グレープフルーツにはビタミンCも豊富に含まれているので、お肌のケアをしたいという人にもぴったりなレシピです。

グレープフルーツダイエットにおすすめのレシピ【4】チーズとの和え物

グレープフルーツ和え
グレープフルーツはそのまま食べても美味しいですが、野菜やチーズと和えても美味しく食べることができます。
チーズのクリーミーさと、グレープフルーツのさっぱり感がマッチし、ダイエット中でも満足できますよ。

グレープフルーツダイエットにおすすめのレシピ【5】サラダと一緒に盛り付ける

グレープフルーツサラダ
いつものサラダにグレープフルーツを盛り付けるだけでもOK。
香りが広がり、さっぱりと食べることができるので、サラダだけでも満足できる人が多くいるようです。

グレープフルーツダイエットの注意点

グレープフルーツ
グレープフルーツダイエットをする前にチェックしておきたい注意点は、現在服用している薬があるかということです。

グレープフルーツダイエットを行うと、薬の効果を妨げてしまう可能性があると言われているので、事前に医師や薬剤師に相談してから取り掛かるようにしましょう。

また、ダイエットの基本は食生活だけでなく、運動も関係してきます。
運動不足で筋力が低下していけば、熱を作って脂肪を燃焼することができなくなってしまうので、適度な運動も心がけてください。
グレープフルーツダイエットの効果ややり方をご紹介しました。
ダイエットに嬉しい成分がギュッと詰まっているので、上手に活かしながらダイエット成功者になりましょう!
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