FASHIONFEB.23.2019

スタバの面接におすすめの服装や髪型、メイク!面接の質問対策も

学生さんから大人女子まで幅広い層に人気のあるカフェといえばスターバックス。学生さんやフリーターの方の間でスタバのアルバイトは人気です。そこで今回は、スタバの面接におすすめの服装や髪型・メイク、面接の質問対策についてもご紹介します。
学生さんから大人女子まで幅広い層に人気のあるカフェといえばスターバックス。学生さんやフリーターの方の間でスタバのアルバイトは人気です。そこで今回は、スタバの面接におすすめの服装や髪型・メイク、面接の質問対策についてもご紹介します。

スタバの面接で着る服装選びのポイント

スタバのアルバイト店員
学生さんやフリーターの方の間でスタバのスタッフのアルバイトが人気です。人気なだけにスタッフに採用されるためには、応募する前にちゃんと対策をしておく必要があります。

スタバのスタッフに応募した方が最初に気になるのは、面接で着る服装ではないでしょうか。そこで、ここではスタバの面接で着る服装選びのポイントからご紹介します。

■飲食系アルバイトの基本。清潔感を第一に

スタバに限らず飲食系のアルバイトの面接で重要視されるのが、服装の清潔感。だらしない服装や不潔な印象につながるものはNGになります。面接で着る服は洗濯をして清潔なしわのない状態のものを着用しましょう。

■スーツでなくても大丈夫

飲食系のアルバイトの面接にはスーツ着用は不要です。きちんと感の演出のためにフォーマルなアイテムを着る必要もありません。

■スタバのスタッフの服装をお手本に

スタバのスタッフが着ている服装にはルールがあります。トップスは白いシャツや黒いポロシャツ、ボトムも黒で靴も黒と決まっています。どれも用意するのに難しいアイテムではないので、面接官の方が働いている様子がイメージしやすいこれらのアイテムを着て面接に臨むのがおすすめです。

■髪型やメイクも清潔感がポイント

髪型やメイクについても服装と同じで清潔感がポイントになります。髪型は前髪が目にかからないようにして、ロングヘアの方は一つにまとめるなどで顔を隠さないようにしましょう。メイクもできる限りナチュラルメイクにして肌色が明るく見えるように整えましょう。

スタバの面接におすすめの服装【1】トップスの基本は白いシャツ。襟付きのジャストサイズのものを

白いシャツを使ったコーデ
スタバのスタッフに着用が決められているトップスの一つが白いシャツ。ですから、面接官の方が働く姿をイメージしやすい白シャツを面接にも着るのがおすすめです。

白シャツは一般の面接でも着用されている好感度の高いアイテム。今どきのオーバーサイズのものでなくジャストサイズで、襟付きのものがマストです。

スタバの面接におすすめの服装【2】白シャツ以外のトップスのおすすめは黒ポロシャツ

黒のポロシャツを使ったコーデ
スタバのスタッフに着用が決められているトップスは、他にも黒ポロシャツがあります。白シャツがベストですが、ない場合は黒ポロシャツでもOKです。黒ポロシャツもジャストサイズのもので、シンプルなデザインのものを選びましょう。

スタバの面接におすすめの服装【3】トップスが白シャツならボトムは黒のパンツで

黒のパンツを使ったコーデ
トップスが白シャツの場合は、ボトムは黒のパンツがおすすめ。トレンドのワイドシルエットのものではなく、太過ぎず細過ぎないきれいめパンツを選びましょう。センタープレスが入っていると、きちんと感が印象付けられるので面接向きです。

スタバの面接におすすめの服装【4】黒ポロシャツの場合は、ボトムに淡色のものを

ベージュのパンツを使ったコーデ
トップスに黒ポロシャツを着た場合は、ボトムも黒だと暗い印象になってしまって面接向きのコーデとはいえません。

トップスが黒ポロシャツの時は、ボトムは淡い色のものにしてコーデのトーンをアップさせましょう。ベージュのパンツは柔らかい印象になるベーシックカラーなのでおすすめです。

スタバの面接におすすめの服装【5】靴は黒の革靴タイプを。ヒールが高過ぎるものは避けて

黒のローヒールパンプス
靴はスタバのスタッフで決められている黒いものに合わせましょう。革靴タイプがきちんと感があるので面接向きです。ヒールは高すぎるものはNG。ローヒールのパンプスが無難でおすすめです。

スタバの面接におすすめの髪型:前髪は横に流すと顔が明るく見えて◎

エプロンをした女性
スタバの面接の際の髪型のポイントは、第一に清潔感があること。重要なのは前髪です。目にかかるほど長い前髪はNG。斜めに流しておでこを出すと、顔が明るく見えるのでおすすめです。

ロングヘアの方は一つにまとめて髪が顔にかからないようにしましょう。

スタバの面接におすすめのメイク:ナチュラルメイクが基本。肌色を明るく見せるベースメイクを

顔に手を当てる女性
スタバの面接の際のメイクはナチュラルメイクがマストです。濃過ぎるものやカラーが目立つメイクはNG。顔に陰影をつけるような淡いブラウンを使ったメイクがおすすめです。ベースメイクは顔が明るく見えるように整えましょう。

スタバの面接で聞かれる質問は?

面接を受けている女性
通常のアルバイトに比べて採用率が低いと言われているスタバのアルバイト。採用の最大のポイントになる面接では、どのようなことを質問されるのでしょうか。

■スタバの面接での質問例

・自分の長所と短所(自己PR)
・志望動機
・趣味
・将来の夢
・接客業の経験の有無とその経験で得たもの
・スタバではどのような店員になりたい?

質問に対する答えには、面接官が詳しい内容を突っ込んで聞いてこられるので、もし自分の言葉で答えていない場合は、すぐに面接官に伝わってしまいます。スタバではコミュニケーション能力が重要視されるので、会話の中の臨機応変さも重要なポイント。上記のような質問を通して、その人の人柄や人間性を知りたいという意図があるようです。

面接では自分の言葉で素直に回答し、スタバで働きたいという熱意をストレートに伝えるようにしましょう。面接を受けている間は、笑顔で明るく対応することも大切。笑顔は接客業の基本なので、好感度は確実にアップします。

スタバのスタッフ募集で採用されやすいポイント

スターバックスのカウンターに置かれたドリンク
スタバのスタッフとして採用されるには、長期で働けるかどうかも重要になります。さらに、週にどのくらい働けるかも重要なポイント。他のアルバイトと掛け持ちといった理由で、週に1~2日しかシフトに入れないといった人はまず採用されません。他のアルバイトとも同様ですが、しっかり長期で働ける人の方が採用される確率は高まります。
通常のアルバイトより難関と言われるスタバのアルバイト。長期採用でなかなか辞める人がいないことや、スタバ人気で志願者が多いのが理由のようです。スタバの面接では何を着るかも大切ですが、服装や髪型、メイクで清潔感を印象付けることが重要です。面接ではリラックスして自分の長所がしっかり伝えられるように、素直に明るく対応することを心がけましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6