今どきの20代ママは育児や家事はもちろん、おしゃれにも手を抜かないママばかり。SNS等で発信される日々の着こなしは、参考にしたい素敵なコーデばかりです。そこで今回は、20代のママコーデのおすすめを季節別・シーン別にご紹介します。
【目次】
育児に家事に、仕事にと多忙な毎日を過ごすママのコーデは動きやすさが最優先ですが、今どきの20代ママは動きやすさにトレンド感をプラスしておしゃれを楽しんでいます。
そこで今回は、20代ママの季節別・シーン別のコーデをご紹介。基本の動きやすさにカジュアルテイストなトレンド感をプラスしたおしゃれコーデばかりなので、ぜひチェックしてください。
寒暖差がある春はさっと羽織れるライトアウターがマスト。ただお子さんがいると汚れることもあるので、自宅でお手入れが簡単にできるものが便利です。
一枚で着られて羽織にも使えるシャツワンピは春に大活躍するアイテム。お手入れが簡単なものが多いのもおすすめポイントです。今ならトレンド感のあるブラウンカラーのシャツワンピが◎。ラフに羽織るだけで即おしゃれ見えが叶います。
夏は旅行や海水浴など休日のレジャーにお出かけするシーンが多い時期。動きやすくて汚れてもOKなアイテムが最適ですが、おしゃれ見えも叶うものなら着ていて気分も上がります。
Tシャツ×デニムショートパンツのコーデは暑い夏のレジャーにぴったり。今っぽいオーバーサイズの5分袖Tシャツなら、一枚で様になってほんのり大人っぽい雰囲気にまとまります。
初秋など少し涼しくなってきた時期に活躍するアイテムといえばスウェット。動きやすくてお手入れが簡単なスウェットは、秋のママコーデで重宝するアイテムです。
ヴィンテージ加工のスウェットは、黒スキニーやスニーカーに合わせる秋のボーイッシュなカジュアルコーデのおしゃれ感をアップ。20代後半の方なら、かぶりがちなスウェットコーデも人と差がつくものを選んで。
冬のママコーデはしっかり防寒しながらも動きやすいシンプルなコーデが最適。20代後半のママなら、カジュアルテイストにきれいめなアイテムをプラスした大人っぽいキレカジコーデが似合います。
動きやすいチノパンツやスニーカーにきれいめなノーカラーコートを羽織ったコーデは、モノトーンの配色もあって大人っぽい雰囲気。カジュアルコーデにきれいめアイテムをミックスするキレカジコーデはおしゃれ感抜群です。
公園をお散歩する際のママコーデは、歩きやすい靴や動きやすいカジュアルなコーデが最適。歩き回るお子さんのいるママさんは、汗をかいてもお手入れが簡単なトップスやボトムにはパンツが◎。
お子さんが小さい場合はスカートコーデでもOK。春なら公園に咲く桜や新緑に合わせて、淡色のアイテムや花柄のアイテムがマッチします。
休日にレジャーでお出かけする際のママコーデは、動きやすさが最優先ポイント。Tシャツ×デニムのようなボーイッシュなカジュアルコーデが最適です。
お子さんが男の子ならお揃いのペアルックにするのがおすすめ。帽子は紫外線対策ができるつばのあるキャップ、バッグは斜め掛けできて両手が空くものが◎。
運動会のママコーデは、20代の方ならカジュアルでフレッシュな雰囲気を演出してくれるボーダーTシャツがおすすめ。一枚で様になるボーダーTは好感度が高いのもおすすめポイントです。
トレンド感のあるオーバーサイズのボーダーTシャツをベージュのチノパンツに合わせて、足元にはカラーコンバースを。デニムジャケットを持参しておけば、朝晩寒くても安心です。
参観日や保護者会のママコーデのおすすめは、清潔感があってきちんと感もおさえた程良くおしゃれな着こなし。きっちりし過ぎたフォーマルな服装はトゥーマッチで浮いてしまう可能性があります。
20代後半の方なら、カジュアルな中にもきちんと感が感じられるパンツコーデが◎。日頃はきれいめな服装をする機会がない方は、UNIQLO(ユニクロ)などのプチプラブランドで調達するのもあり。参観日や保護者会にも使えるきちんと見えするアイテムが見つかります。
お子さんから手が離れてママ友とランチができる日は、日頃は着られないようなアイテムでおしゃれコーデを楽しんで。女性らしい透け感トップスやきれいめパンツなど、汚れるのが気になっていつもは着られないようなアイテムを楽しむいい機会です。
20代のママコーデは、動きやすいカジュアルな着こなしにトレンド感も取り入れることでぐっとおしゃれ感がアップします。参考にしたいコーデが見つかったら、ぜひコーデに取り入れて毎日のおしゃれを楽しんでください。