FASHION
2022.07.17

夏場も涼しい長袖のレディースコーデ!快適&おしゃれな長袖コーデを紹介

夏場も涼しい長袖のレディースコーデ!快適&おしゃれな長袖コーデを紹介 夏場も涼しい長袖のレディースコーデ!快適&おしゃれな長袖コーデを紹介

夏でも涼しげに長袖を着用するには、どのようなアイテムを選ぶべきなのか、そしてどのように着こなすべきなのか、お悩みの女性も多いかと思います。そこで今回は、夏の長袖の着こなし方法からおしゃれなレディースコーディネートまで徹底解説します!

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

夏でも長袖OK!UV対策も叶う涼しげなレディースコーデをご紹介

シャツを使った夏の長袖コーデ

オトナ女子が持つ夏の定番のお悩みと言えば、「日焼け」や「冷え」。そこで、紫外線予防や室内の冷房対策におすすめなのが『長袖』アイテムです。しかし、夏に長袖を着用するとおかしく見えないか、そして暑くないかと心配に思う女性も多いことでしょう。夏でも長袖を快適かつおしゃれに着こなすには、どのような工夫が必要なのか気になるところです。

そこで今回は、夏でも涼しげに長袖を着こなす方法について一挙ご紹介します!日焼け対策が叶うアイテムや、涼しく見える素材選び、着こなしのコツなどをご紹介した上で、シーン別のおすすめコーデまで徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
 

UVカットにはどんな長袖が効果的?夏におすすめのアイテムとは

日差しの強い夏には、肌の露出をできる限り控えて、日焼けを防ぎたいところ。そこで夏には、「UVカット機能」を持つ長袖を着用して、紫外線対策を行いましょう。例えばcoen(コーエン)のUSAコットンプレーティングカーディガンには、紫外線から肌を守るUVカット機能をプラスしたアイテムが販売されているのでおすすめです。

コーエンのカーデは、夏には嬉しい機能がたくさん搭載されています。UVカット機能に加えて、夏の暑い季節でもひんやりと涼しい接触冷感機能が付いています。また吸水速乾にも優れ、汗をかいてもすぐに乾きやすいのがポイントです。ミニマルなシンプルなデザインで、どんなアイテムとも相性が良く、大活躍してくれるでしょう。

 

涼しい長袖って?夏場はトップスの素材に注目すべし

リネンシャツを使った夏の長袖コーデ

夏に長袖を着用するなら、お洋服の「素材選び」が大切なポイントとなります。薄手の生地かつ夏向けの素材のものを選べば、たとえ長袖でも快適に着こなすことができます。そこで夏におすすめする素材が、吸水性と放湿性に優れたリネン素材です。コットン素材も吸水性や保湿性に優れているため夏向けではありますが、速乾性の機能が劣るので、大量に汗をかくシーンでは控えた方が良いでしょう。

さらに、汗をかくスポーツシーンなどでは、速乾性に優れた「ポリエステル」のお洋服もおすすめです。汗でびっしょりと濡れても肌にまとわりつかないため、極端に汗をかくシーンには最適。ただ汗を吸わない分、じっとり感は拭えないため、デイリーユースには不向きです。
 

夏の冷房対策は長袖コーデで備えて

レースカーディガンを使った夏の長袖コーデ

暑い夏の季節は、寒い電車に乗ったり、クーラーがきいたデパートに入ったり、夏だからと言って、暑いシーンばかりではありません。そして、女性は冷えが気になるもの。体を冷やさないためにも、長袖の羽織ものを1枚持っておくと、体温調整もしやすくおすすめです。

長袖の羽織ものといってもジャンルは様々あります。定番のカーディガンに加えて、リネンシャツやUvカットパーカー、レースガウンなど自分のファッションに合わせて組み合わせましょう。

また、寒さ対策には肌着で冷え対策することもできます。お腹周りの冷えには腹巻タイプの肌着を着用したり、足もとを冷やさないために5本指のソックスを履いてスニーカーコーデにしたり、小技をきかせてみましょう。
 

夏の長袖コーデ【1】フレンチリネンシャツでナチュラルな風合いの着こなしに

ここからは、暑い夏にぴったりの長袖を着用したコーディネートをご紹介します。まずおすすめするのが、リネンやコットン素材でナチュラルな風合いのトップスを使ったコーディネートです。さらっとしているため長袖でも重たく見えず、季節感のある着こなしが叶うでしょう。

フレンチリネン素材の長袖シャツは、通気性に優れているため、夏の暑い季節も涼しく着用できます。ゆったりとした大き目なサイズがリラックス感を漂わせ、ブラウンカラーで大人スタイルに仕上がっています。柄のボトムスや、クラッチバックなどの小物をプラスして、ワンランク上のスタイリングを狙いましょう。

 

夏の長袖コーデ【2】薄手のカーディガンをさらっと着こなして

wear.jp

夏に重宝できる羽織りものといえば、カーディガン!外出時にはさらっと羽織るだけで日焼け対策が叶いますし、冷房で体が冷えた時にも体温調節に便利です。さらに、薄手の夏用カーディガンならカバンに入れておいてもかさばりにくく、荷物にならないため、持ち運びやすいところも嬉しいポイント。

IENA(イエナ)のコットン麻素材のカーディガンは、シンプルなデザインと丁度良い丈感で、着る服を選びません。パンツ、スカート、ワンピースなど幅広く活躍する万能アイテムです。また、薄手でコンパクトにできるので、旅行時にも1枚持っていくととても重宝するのでおすすめです。

 

夏の長袖コーデ【3】白シャツで清涼感たっぷりのスタイルに

さらにこの季節におすすめのアイテムが、「白シャツ」。さらっと羽織るだけでも、清楚感たっぷりの涼しげな着こなしが叶います。例えばナチュラルな風合いのリネン混のシャツを羽織って、こなれた雰囲気のおしゃれコーデに仕上げましょう!

夏らしいリネン混の素材は、柔らかい肌触りで軽やかなスタイルに仕上げてくれます。ボーダーのインナーが程よく透けて見え、涼しげな印象に。ボトムのパンツにシャツをタックインする際は、片方だけをしまってあげると縦ラインが強調され、スタイルアップ効果も狙えますよ。

 

夏の長袖コーデ【4】透け感のあるシアーシャツで涼しく

透け感のあるシアーシャツは、夏にぴったりのアイテム。シースルーで肌感のある一着なら、夏場にも違和感なく着こなすことが可能です。

爽やかなブルーのシアーシャツは、見た目も涼しげに見えておすすめです。インナーには、同色系のキャミソールを合わせることで、グラデーションができておしゃれ映えします。サテンスカートと合わせて洗練されたスタイルに仕上げましょう。

 

夏の長袖コーデ【5】ロングカーディガンでこなれ感を演出して

こなれ感を出したいオトナ女子のあなたは、「ロングカーディガン」をチョイスしてみて!さらっとした生地感の薄手のカーディガンなら、暑い夏場でも心地よく着こなすことができるでしょう。おしゃれも日焼け対策も叶うロングカーデで、大人の着こなしに仕上げてみてください。

透け感のあるテレコ生地を使用したロングカーディガンは、さらっとした風合いと軽やかな仕上がりで、夏の季節に涼しく着用できます。ギンガムチェックのタイト目なスカートに、ロングカーデを合わせると縦ラインが強調され、スタイルアップ効果も。黒のロングカーデはデニムとも相性がよく、ワードローブに1枚置いておきたいアイテムです。

 

夏の長袖コーデ【6】レースガウンワンピースをさらっと羽織って

レースカーディガンを使った夏の長袖コーデ

普通のカーディガンでは物足りない、もっとおしゃれに見せたい、そんなあなたはレースガウンワンピースがおすすめ。フェミニンな雰囲気たっぷりのレースのガウンワンピは、あえてカジュアルスタイルに合わせてあげると、大人っぽく落ち着きのある着こなしが叶います。

オリエンタルな雰囲気漂うレースガウンワンピースは、1枚で着たり、羽織としても着用できる着回しが効くアイテムです。派手な柄物カラーパンツも、レースガウンとして羽織れば、落ち着いた印象に仕上げてくれます。薄手で通気性もよい素材感なので、UVカットや冷房対策にもおすすめの1着です。

いかがでしたか?今回は、夏の長袖選びからおすすめのレディースコーディネートまで一挙ご紹介しました。夏に長袖を快適に、そしておしゃれに着こなすなら、アイテムの素材やシルエットに注目するとOK。さらっと着こなせるシャツやカーディガン、ブラウスなどで、重見えしない夏の着こなしにまとめてみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にして、夏場にも長袖をおしゃれに着こなしてください!

related articles