BEAUTY
FEB.18.2020

金髪に合うメイクとは?派手に見えないメイクのコツについて

金髪に合うメイクとは?派手に見えないメイクのコツについて 金髪に合うメイクとは?派手に見えないメイクのコツについて

金髪にすると、メイクによってはギャルっぽく見えたり派手に見えたりしがちです。金髪でもふんわりとかわいい雰囲気を作るには、どんなメイクが合うのでしょうか?メイク方法のコツや、ベースメイク、リップなどのポイントをご紹介します。

金髪に合わせるメイクのポイント

 

金髪に合わせるメイクのポイントについて、ご紹介します。

■ナチュラルを意識する
金髪に合わせるメイクでは、ナチュラルな仕上がりを意識しましょう。しっかりメイクをしてしまうと、派手な印象になってしまい、ギャルっぽく見られやすいです。それを防ぐためにも、全体的にふんわりと柔らかい仕上がりにすることが大切ですよ。

■色素は抜く
金髪で派手に見せないためには、色素を薄く見せることが重要です。眉毛やまつげなど、地毛の色が目立つ部分を暗くしてしまうと目立ちやすくなります。それを防ぐためには、色素を抜いた印象にするのがおすすめです。眉毛やまつげなど、黒が目立つ部分はしっかりメイクするのがおすすめです。

■ベースメイクは薄づきに
ナチュラルな雰囲気に仕上げたいのであれば、ベースメイクは薄づきに仕上げるのがおすすめです。ベースメイクを厚塗りにしてしまうと、ポイントメイクが薄くても、厚塗りに見えてしまいます。

ベースメイクはなるべく薄づきにして、素肌感を残した仕上がりにするようにしましょう。

金髪に合わせるメイクのやり方【1】ベースメイク

 

金髪に合わせるベースメイクについて、ご紹介します。

■化粧下地で肌の色を補正する
化粧下地の段階で、肌の色を補正するようにしましょう。なるべく素肌感を残しながら、肌をきれいに見せたいので、コントロールカラーの下地を使い、肌の気になる部分を補正していくようにしましょう。赤みや黄みなど、気になる色ムラはコントロールカラーでカバーして、肌をフラットな状態にすることで、肌がきれいに見えますよ。

■ファンデーションは薄づきでツヤっぽいものを選ぶ
ファンデーションを選ぶ時は、薄づきでツヤ感のあるものがおすすめです。なるべく素肌感を強調させたいので、スキンケア後のツヤ感を表現できるようなファンデーションがおすすめです。カバーしたい部分はなるべくコンシーラーでカバーすることにして、ファンデーションは薄づきに仕上げるようにしましょう。

■フェイスパウダーは最小限に
フェイスパウダーは、ツヤ感を意識するためにあまり塗らないのがおすすめ。テカリや化粧崩れが気になる部分にだけ乗せるようにしましょう。

金髪に合わせるメイクのやり方【2】ポイントメイク

 

金髪に合わせるポイントメイクについてご紹介します。

■アイシャドウは単色か2色まで
金髪の場合、アイシャドウの色を濃くしてしまうと、ギャルっぽい印象に仕上がってしまいます。それを防ぐために、アイシャドウの色は薄めのカラーを単色で使うか、アイホールと締め色の2色で仕上げるようにしましょう。

■アイラインもマスカラも必要最低限にする
金髪にすると、金髪の方に意識が行きがちです。だからこそ、アイラインもマスカラも必要最低限にすることが重要です。色素を薄く見せるためにも、アイラインとマスカラは、なるべくブラウンを使うようにしましょう。

黒を使うと、どうしても強く見えてしまいます。柔らかく発色するブラウンを使うことで、きつい印象になるのを防ぐことができますよ。

■リップとチークは血色感を意識する
金髪に合わせるリップやチークは、肌なじみのいいものを選びましょう。真っ赤なリップや、派手なリップは悪目立ちしてしまうことがあるので、注意しましょう。

リップもチークもできるだけ自分の血色感に近い色味を選ぶのがおすすめです。自分の唇や頬の色を見て、コーラルピンク系ならコーラルピンク系、ローズピンクならローズピンク系の色味を追加するようにしましょう。

鮮やかで目立ちやすいカラーのリップを使う場合は、チークをほとんど使わずに、リップだけ目立つようにすると、バランスが取りやすいですよ。

金髪メイクにおすすめ【1】クラブ エアリータッチスキンフィットファンデーションセラム

クラブのファンデーション

クラブのエアリータッチスキンフィットファンデーションセラムは、美容液のように潤いたっぷりのファンデーションです。カバー力はしっかりあるのに厚塗り感はゼロ。透明感のある肌を作り上げるアイテムです。

クラブ エアリータッチ スキンフィット ファンデーションセラム / ¥1,760

金髪メイクにおすすめ【2】ETUDEHOUSE(エチュードハウス) プレイカラー アイシャドウ ワインパーティー

エチュードハウスのアイシャドウ

ETUDEHOUSEのプレイカラーアイシャドウは、10色のトレンドカラーが入ったアイシャドウです。深みのあるカラーから、ハイライトとして使えるカラーまで勢ぞろい。柔らかな塗り心地で、立体感のある目元に仕上げます。

ETUDEHOUSEプレイカラーアイシャドウワインパーティー / ¥2,250

金髪におすすめのメイクについてご紹介しました。金髪にすると、今までのメイクでは似合わなくなることもあります。金髪には金髪に合うメイクがあるので、自分にぴったりなメイクを探してみてくださいね。