BEAUTY
2021.11.05

金髪に似合うメイク3つのポイントを徹底解説!おすすめコスメ7選も紹介♡

金髪に似合うメイク3つのポイントを徹底解説!おすすめコスメ7選も紹介♡ 金髪に似合うメイク3つのポイントを徹底解説!おすすめコスメ7選も紹介♡

金髪にすると、メイクによってはギャルっぽく見えたり派手に見えたりしがちです。金髪でもふんわりとかわいい雰囲気を作るには、どんなメイクが合うのでしょうか?メイク方法のコツや、ベースメイク、リップなどのポイントをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

金髪に似合うメイクをするための3つのポイント

まずは、金髪に合わせるメイクのポイントについてご紹介します。

金髪に似合うメイクのポイント【1】ナチュラルを意識する

金髪に合わせるメイクでは、ナチュラルな仕上がりを意識しましょう。しっかりメイクをしてしまうと、派手な印象になってしまい、ギャルっぽく見られやすいです。それを防ぐためにも、全体的にふんわりと柔らかい仕上がりにすることが大切ですよ。

金髪に似合うメイクのポイント【2】色素は抜く

金髪で派手に見せないためには、色素を薄く見せることが重要です。眉毛やまつげなど、地毛の色が目立つ部分を暗くしてしまうと目立ちやすくなります。それを防ぐためには、色素を抜いた印象にするのがおすすめです。眉毛やまつげなど、黒が目立つ部分はしっかりメイクするのがおすすめです。

金髪に似合うメイクのポイント【3】ベースメイクは薄づきにする

ナチュラルな雰囲気に仕上げたいのであれば、ベースメイクは薄づきに仕上げるのがおすすめです。ベースメイクを厚塗りにしてしまうと、ポイントメイクが薄くても、厚塗りに見えてしまいます。

ベースメイクはなるべく薄づきにして、素肌感を残した仕上がりにするようにしましょう。

金髪に似合うベースメイクのコツ

ここからは、金髪に合わせるベースメイクについてご紹介します。

金髪に似合うベースメイクのコツ【1】化粧下地で肌の色を補正する

化粧下地の段階で、肌の色を補正するようにしましょう。なるべく素肌感を残しながら、肌をきれいに見せたいので、コントロールカラーの下地を使い、肌の気になる部分を補正していくようにしましょう。赤みや黄みなど、気になる色ムラはコントロールカラーでカバーして、肌をフラットな状態にすることで、肌がきれいに見えますよ。

金髪に似合うベースメイクのコツ【2】ファンデーションは薄づきでツヤっぽいものを選ぶ

ファンデーションを選ぶ時は、薄づきでツヤ感のあるものがおすすめです。なるべく素肌感を強調させたいので、スキンケア後のツヤ感を表現できるようなファンデーションがおすすめです。カバーしたい部分はなるべくコンシーラーでカバーすることにして、ファンデーションは薄づきに仕上げるようにしましょう。

金髪に似合うベースメイクのコツ【3】フェイスパウダーは最小限に

フェイスパウダーは、ツヤ感を意識するためにあまり塗らないのがおすすめ。テカリや化粧崩れが気になる部分にだけ乗せるようにしましょう。

金髪に似合うポイントメイクのコツ

続いては金髪に合わせるポイントメイクについてご紹介します。

金髪に似合うポイントメイクのコツ【1】アイシャドウは単色か2色まで

金髪の場合、アイシャドウの色を濃くしてしまうと、ギャルっぽい印象に仕上がってしまいます。それを防ぐために、アイシャドウの色は薄めのカラーを単色で使うか、アイホールと締め色の2色で仕上げるようにしましょう。

金髪に似合うポイントメイクのコツ【2】アイラインもマスカラも必要最低限にする

金髪にすると、金髪の方に意識が行きがちです。だからこそ、アイラインもマスカラも必要最低限にすることが重要です。色素を薄く見せるためにも、アイラインとマスカラは、なるべくブラウンを使うようにしましょう。

黒を使うと、どうしても強く見えてしまいます。柔らかく発色するブラウンを使うことで、きつい印象になるのを防ぐことができますよ。

金髪に似合うポイントメイクのコツ【3】リップとチークは血色感を意識する

金髪に合わせるリップやチークは、肌なじみのいいものを選びましょう。真っ赤なリップや、派手なリップは悪目立ちしてしまうことがあるので、注意しましょう。

リップもチークもできるだけ自分の血色感に近い色味を選ぶのがおすすめです。自分の唇や頬の色を見て、コーラルピンク系ならコーラルピンク系、ローズピンクならローズピンク系の色味を追加するようにしましょう。

鮮やかで目立ちやすいカラーのリップを使う場合は、チークをほとんど使わずに、リップだけ目立つようにすると、バランスが取りやすいですよ。

金髪に似合うメイクにおすすめのコスメ7選を紹介♡

最後に、金髪メイクにおすすめのコスメをご紹介します。

金髪メイクにおすすめ【1】クラブ エアリータッチスキンフィットファンデーションセラム

ファンデーション

クラブのエアリータッチスキンフィットファンデーションセラムは、美容液のように潤いたっぷりのファンデーションです。カバー力はしっかりあるのに厚塗り感はゼロ。透明感のある肌を作り上げるアイテムです。

金髪メイクにおすすめ【2】エレガンス モデリング カラーアップ ベース

エレガンス

ファンデーションを重ねる前に、赤みなどをフラットにしてくれるコントロールカラーを仕込むのがおすすめ。エレガンスのモデリングカラーアップベースは、肌の色ムラなどを整えつつ、素肌感あるナチュラルな肌に仕上げてくれるのが特徴です。

金髪メイクにおすすめ【3】コスメデコルテ AQ MW フェイスパウダー

フェイスパウダー

金髪メイクのフェイスパウダーは、ツヤ感をほどよく残せるものを選ぶのがポイント。コスメデコルテ AQ MW フェイスパウダーは、ツヤと透明感を肌に与えてくれるアイテムなので、ナチュラルな美しさが長時間持続します。

金髪メイクにおすすめ【4】ETUDEHOUSE(エチュードハウス) プレイカラー アイシャドウ ワインパーティー

アイシャドウ

ETUDEHOUSEのプレイカラーアイシャドウは、10色のトレンドカラーが入ったアイシャドウです。深みのあるカラーから、ハイライトとして使えるカラーまで勢ぞろい。柔らかな塗り心地で、立体感のある目元に仕上げます。

金髪メイクにおすすめ【5】ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

アイライナー

ヒロインメイクのスムースリキッドアイライナー スーパーキープは、0.1mmのほどよい弾力のある筆を採用しているので、しっかりと目のキワを上手に埋められます。中でも02は赤みを帯びたブラウンカラーで、はっきりとした中に柔らかさを感じられるでしょう。

金髪メイクにおすすめ【6】エテュセ アイエディション

マスカラ

金髪メイクにぴったりのブラウンマスカラをお探しの方には、エテュセのアイエディションがおすすめ。02のバーガンディブラウンはレッド系パールが入っていて柔らかい印象を作ってくれます。

金髪メイクにおすすめ【7】BIDOL つやぷるリップ

リップ

BIDOLのつやぷるリップはツヤ感ある唇を作ってくれるアイテム。潤いと発色にこだわられているので、しっかり保湿しながら綺麗なリップメイクを叶えてくれます。中でも08はナチュラルに馴染むレディピンク。自然な血色感あるメイクに仕上げられます。

金髪におすすめのメイクについてご紹介しました。金髪にすると、今までのメイクでは似合わなくなることもあります。金髪には金髪に合うメイクがあるので、自分にぴったりなメイクを探してみてくださいね。

related articles