FASHIONJUN.10.2018

ロングカーディガンのコーデ集。季節ごとのぴったりなカラーも

大人女子の日常コーデには欠かせないロングカーディガン。しかし一歩間違うとおばさんっぽく見えてしまうアイテムでもあるので、こなれた雰囲気にまとめるコツを覚えておきましょう。
大人女子の日常コーデには欠かせないロングカーディガン。しかし一歩間違うとおばさんっぽく見えてしまうアイテムでもあるので、こなれた雰囲気にまとめるコツを覚えておきましょう。

1枚あると着こなしの幅が広がる!ロングカーディガン

シースルーのロングカーディガン
羽織りものの定番となったロングカーディガンは、季節を問わず活躍するアイテムです。サラッと羽織るだけで、女性らしい優しげな雰囲気を漂わせてくれますよね。

今年こそは買い足したいけれど、カラー選びに悩んでしまう!という方も多いようです。そんなロングカーディガンの、季節によっておすすめのカラーや、日々のコーデに役立つポイントをご紹介します。

春は薄めのグレーロングカーディガン×春色スカートで

春のロングカーディガンコーデ
厚手のアウターが必要なくなる春こそ、軽やかなロングカーディガンの出番です。春カラーと相性の良い薄いグレーをチョイスすれば、着回しが効いて便利ですよ。

イエローやグリーン、ピンクといった春らしいスカートに羽織れば、小物を変えるだけでガラッと雰囲気も変わります。ヒールやチェーンバッグなどでエレガントに、逆にスニーカーやキャップでカジュアルダウンするのも良いでしょう。

夏は透け素材のロングカーディガンが活躍!

透け感のあるロングカーディガンは、暑い季節の紫外線やエアコン対策に欠かせません。風を通す涼しい素材なら、歩くたびに風にヒラヒラ揺れて女性らしさも増します。

切りっぱなしのデニムとTシャツの定番カジュアルにプラスして、ミックスコーデにすればこなれた感もアップ!ヘアスタイルや小物も夏っぽいテイストでまとめましょう。

秋のロングカーディガンコーデはベージュ×黒でクールに

秋のロングカーディガンコーデ
肌寒くなる秋はアウターとして活躍するロングカーディガンですが、せっかくなので秋色のベージュ系がおすすめです。どんなカラーとの相性も良く重宝しますが、オールブラックコーデに羽織ればクールに仕上がります。

ボトムをロールアップしてヒールを合わせると、ガラッと印象が変わりエレガントになりますよ。インナーは濃いめのグレーや紺色でも良いでしょう。

冬は白系のロングカーディガンでワントーンコーデが新鮮!

冬のロングカーディガンコーデ
冬にはモコモコした厚手のニットロングカーディガンで暖かコーデを完成させましょう。白は女性を可愛く見せてくれるカラーなので、表情が暗くなる冬こそ白のワントーンコーデで顔色を明るく見せます。

ただし白は膨張色でもあるので、異素材のアイテムのコーデでボリュームダウンさせるのがおすすめです。ヘアスタイルもアップにしてスッキリさせてくださいね。

ワイドパンツはネイビーのロングカーディガンでボリュームダウン

ネイビーのロングカーディガン
こなれた雰囲気になり着心地も良いワイドパンツは、女性に大人気のボトムです。しかしアウターとのコーデが難しいという方も多いようです。

ボリュームのあるボトムの場合は上半身をタイトにまとめるのが基本ですが、伸縮性のあるニットのロングカーディガンならバランスが良くなります。特にネイビーのような引き締め効果のあるカラーなら安心ですね。

ロングカーディガン×とろみ素材のスカートでフェミニンコーデに

ネイビーのロングカーディガン
女性らしい雰囲気をプラスしてくれるテロンとしたマキシスカートは、そのイメージを崩さないようなコーデにしましょう。同じように歩くたびに裾が揺れるロングカーディガンなら、全体的にフェミニンにまとまります。

カーディガンの丈は、膝下まであるタイプがおすすめです。長めのスカートとのコーデは、ロング×ロングでも重くならないように、素材には注意してください。

真冬はロングカーディガンのインナーにダウンベストを投入!

ロングカーディガン×ダウンベスト
真冬の厳しい寒さはロングカーディガンだけでは少々頼りないです。しかしインナーに着るアイテムによっては十分に防寒効果も期待できますよ。

かといってあまりボリュームが出ては困るので、薄手でも十分に温かいダウンベストを着込みます。その下にパーカーを着てレイヤードコーデにすれば、寒さにも負けないロングカーディガンのコーデになるでしょう。

インパクト大のロングカーディガンを主役にするコーデ

柄ロングカーディガン
ロングカーディガンは、インナーやボトムに比べて全体的なシルエットの中で占める割合が大きいですよね。柄物やビビットなカラーを選べば、ロングカーディガンありきのコーデに仕上がります。

お気に入りのロングカーディガンが1枚あれば多彩なコーデが楽しめるので、コーデに悩む朝のお助けアイテムになるでしょう。

オフィスシーンにはロングカーディガン×ミモレ丈スカートで

ロングカーディガン×ミモレ丈スカート
ロングカーディガンが活躍するのは、カジュアルシーンばかりではありません。働く女性に大人気のミモレ丈スカートとの相性も抜群なので、活躍の場はオフィスシーンにまで広がりますよ。

スカート丈よりも少し長めのロングカーディガンにして、シルエット全体をすっぽりと包み込むようにロングコート代わりにしてみましょう。オーバーサイズにして手がすっぽり隠れるようにすれば、可愛げがある女性のイメージがアップして、さらに防寒にもなりますね。
季節を問わず活躍するロングカーディガンですが、さすが人気アイテムだけあって豊富なラインナップが揃っているので選ぶのが大変です。そんな時には是非ご紹介したコーデを参考にしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。