LIFESTYLE
JUN.18.2020

ダイソーのメイクボックスが使いやすい!メイク道具の収納例をご紹介

ダイソーのメイクボックスが使いやすい!メイク道具の収納例をご紹介 ダイソーのメイクボックスが使いやすい!メイク道具の収納例をご紹介

色々な収納グッズがリーズナブルに購入できる100均のダイソーは、メイクの収納に活用できるグッズも豊富に揃っています。そこで今回は、ダイソーのメイクボックスにおすすめのアイテムをご紹介します。

ダイソーにはメイクボックスにおすすめのアイテムがいっぱい!

ダイソーのメイクボックスにおすすめのアイテム【1】自由自在積み重ねボックスが人気

 

■メイクスペースは散らかりやすい

お出かけ前の準備の中でも時間がかかるのが、メイクタイムですよね。スキンケアからベースメイク、アイメイクやリップメイクなど複雑な工程があるので、使用するコスメの種類も多く、メイクスペースはごちゃごちゃしてしまいやすいものです。

したがって、コスメ類の収納は、使用する化粧品が取り出しやすくしまいやすいようにすることが、忙しい時間内でメイクをスピーディーに済ませるカギになります。

近年は、メイクスペースのおしゃれな収納は、Twitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)などのSNSやブログでも目にすることがありますよね。


■ダイソーの「自由自在積み重ねボックス」がコスメボックスに

特に、DAISO(ダイソー)やSeria(セリア)、CanDo(キャンドゥ)などの100円ショップを活用したメイク用品の収納アイディアは注目を集めています。

中でも、100均のダイソーの「自由自在積み重ねボックス」は、無印良品の「ポリプロピレンメイクボックス」とも馴染みやすい半透明のボックスが人気です。シンプルなデザインなので、マスキングテープを貼ったり、金具やレース、取っ手などを付けるなどのDIYもしやすいのもメリットです。

ダイソーの積み重ねボックスは、持ち手用の穴が空いており、持ち運びしやすい「大」や、トレーとしても使える浅型のタイプ、ペン立てのようなコンパクトな「小物スタンド」や「ペンスタンド」など、10種類以上のバリエーションがあります。サイズが合えば、積み重ねることができるのが人気です。

こちらのように、コスメやメイク道具を種類や形状ごとに分類して積み重ねボックスに収納し、積み重ねれば、場所を取らずにスッキリコスメを片づけることができます。

ダイソーのメイクボックスにおすすめのアイテム【2】棚に入れて引き出しとして

 

ダイソーの「自由自在積み重ねボックス」は、こちらのシートマスク収納のように、棚に収納して、メイクボックスやスキンケアコスメ収納グッズとしても活躍してくれます。

持ち手が付いているので、サッと引き出しやすいですね。

ダイソーのメイクボックスにおすすめのアイテム【3】仕切り付きも使える

 

ダイソーの「自由自在積み重ねボックス」は、内部が六つに区切られている「仕切り付」もメイクボックスとして人気があります。

マスカラやビューラー、リップグロスやメイクブラシ、アイライナーやアイブロウなどの縦長のアイテムは、ボックスに入れると横になってしまいやすいものです。したがって、「縦に収納できる仕切り付」や「小物入れ」「ペン立て」などを使用するのがおすすめです。

ダイソーのメイクボックスにおすすめのアイテム【4】仕切りで分割収納

 

ダイソーの積み重ねボックスのフタ付きは、大事なコスメをゴミやホコリから守ってくれますので、普段あまり使わないコスメを収納するメイクボックスとしてもおすすめです。

こちらのように、メイクボックス内を仕切りで区切って、コスメの種類ごとに分類すると使いやすいですね。

ダイソーのメイクボックスにおすすめのアイテム【5】ペンスタンドや小物スタンドをイン

 

メイクボックスとして使っているダイソーの積み重ねボックス内に、さらに積み重ねボックスを入れるという収納方法も人気があります。

「積み重ねボックス大」に4つ入るのが「小物スタンド」で、「積み重ねボックス大」に6つ入るのが「ペンスタンド」です。

リップやグロス、マスカラやアイライナーなどの細長いコスメ類は、ミニサイズのケースに入れるのがおすすめです。

ダイソーのメイクボックスにおすすめのアイテム【6】引き出し内も分類収納できる

 

ダイソーの自由自在積み重ねボックスは、引き出し内でのメイク収納グッズとしても活用できます。

メイクする際には、メイクボックスを取り出してメイクを行い、メイクが終わったら積み重ねボックスを引き出しにしまえばOKです。部屋の中の目の触れる場所にはなるべく物を置きたくない方におすすめです。

上部の空間が空いてしまいがちな深さのある引き出しでも、積み重ねボックスを重ねれば、空間を無駄なく収納場所として使えますね。

ダイソーのメイクボックスにおすすめのアイテム【7】メイクボックス内を分割

 

ダイソーの「自由自在積み重ねボックス」は、大きなメイクボックス内で分類収納する際にもおすすめです。

こちらのように、メイクボックス内に積み重ねボックスを入れ、その中にコスメ類を入れてみましょう。メイク用品がボックスの中でごちゃごちゃになる心配がありませんし、メイクボックスを開ければ、どこに何があるのか一目でわかるのがメリットですね。

ダイソーのメイクボックスにおすすめのアイテム【8】「3段引出しケース(クリア)」

 

ダイソーには、メイクボックスに活用したい優秀グッズも多数ラインナップされています。
例えば、ダイソーの「3段引出しケース(クリア)」は、コスメの見せる収納グッズとして、SNSやブログでも大人気になっており、定番化しています。

一緒に使いたい「ボトルスタンド」は、チークやパウダーなどの薄型のコスメや、マニキュアなどを並べて見せる収納に使っている方が多いアイテムです。

ダイソーのメイクボックスにおすすめのアイテム【9】ペンスタンド

 

ダイソーのおしゃれなデザインのペンスタンドやミニサイズのボックスを活用するという方法もあります。

こちらは、鏡の右脇にあるホワイトのエレガントなデザインのミニボックスがダイソーのアイテムです。プチプラと思えないおしゃれなデザインなら、外に出しておいてもお部屋を素敵に見せてくれます。もちろん、大きなメイクボックスの分類収納に使用してもいいですね。

ダイソーのメイクボックスにおすすめのアイテム【10】メイク小物スタンド

 

ダイソーには、こちらのようなキュートなハートのメイク収納グッズも販売されています。

メイクボックス内に入れて分類収納にも活用できますね。

ダイソーのメイクボックスにおすすめのアイテム【11】整理トレー

 

ダイソーの整理トレーをメイクボックスとして活用している方も少なくありません。

持ち運びができるので、メイクをしたい場所に持っていきやすいですね。メイクの後は棚やボックス、引き出しなどにしまうこともできます。

いつも使うコスメはだいたい決まっている方の場合は、コンパクトで持ち歩きやすいメイクボックスが重宝しますね。

ごちゃごちゃしてしまいがちなコスメ類をすっきり片づけられる収納グッズが豊富に揃っているのがダイソーです。ぜひ、ダイソーのメイクボックスで、メイクをスムーズにできるようにコスメを整理整頓したいですね。気になる商品があった方はお近くのダイソーをチェックしてみてください。