BEAUTY
2020.02.19

女性がシェービングクリームを使うメリットは?おすすめ商品の選び方

女性がシェービングクリームを使うメリットは?おすすめ商品の選び方 女性がシェービングクリームを使うメリットは?おすすめ商品の選び方

シェービングクリームといえば、男性もののイメージが強く、女性には必要ないと思っている人も多いのでは?女性の肌を守るためにも、シェービングクリームはムダ毛ケアをする時におすすめです。商品の選び方やメリットについてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

女性がシェービングクリームを使うメリット

 

女性がシェービングクリームを使わない理由には、保湿クリームやボディソープを使えばいいと思っているからです。確かに、保湿クリームやボディソープで十分だと感じることもありますが、シェービングクリームを使った方が、肌にはいいのです。

ボディソープや保湿クリームは、まずシェービング中に使う用に作られていません。ボディソープは体を洗うため、保湿クリームは保湿するためのものです。シェービングクリームは、肌を保護しながら、ムダ毛を剃りやすく柔らかい状態へ導きます。

商品によっては、保湿成分や角質除去成分などもあり、透明感のある美しい肌へと導く効果も期待できるんです。シェービングクリームを使えば、肌への負担を最小限におさえて、ムダ毛処理が可能ですよ。

女性用シェービングクリームの選び方

 

女性用シェービングクリームの選び方について、ご紹介します。

■使用する場所
まずはどの部分に使用可能なのか、しっかりチェックしましょう。顔用やボディ用、両方使えるものなど、アイテムによって様々です。顔は身体よりもデリケートな部分なので、成分にこだわって作られています。

反対にボディ用の場合は、太い毛にも効果があるように、毛を柔らかくする成分が入っているものもあります。自分の使用する目的によって、シェービングクリームを選ぶようにしましょう。

■伸びがいいもの
シェービングクリームは、伸びの良さは必須です。肌に伸ばしにくいもの、ある程度厚みを出せるものを使うようにしましょう。伸びが悪いとコスパが悪く、使うのも面倒になってしまいます。それを防ぐためにも、できるだけなめらかに伸びるものを選ぶようにしましょう。

■テクスチャー
シェービングクリームには、いろいろな種類があります。そのなかでもテクスチャーの違いはとても重要です。濡れた状態でも使いやすい泡タイプや保湿力が高いクリームタイプ、みずみずしく伸ばしやすいジェルタイプなどがあります。

それぞれのメリットが違うので、自分の肌に合った、使いやすいと感じるものを使うようにしましょう。

女性用シェービングクリームの使い方

 

女性用シェービングクリームの使い方について、ご紹介します。

■肌を清潔な状態に整えておく
シェービングクリームを使用する前に、肌についている汚れやメイクなどを落としておきましょう。シェービングクリーム自体に洗浄成分が入っている泡タイプのものもあるので、そういった場合は同時に済ませてしまっても構いません。

均一にムダ毛を処理するためにも、肌には何も乗っていない状態にしておきましょう。

■1ヶ所ずつシェービングクリームを乗せていく
シェービングクリームを乗せる時は、1ヶ所ずつ順番に乗せて、剃ってから次に進んでいきます。ボディであれば、腕を1ヶ所、顔あれば片頬で1ヶ所と考え、少しずつ進めていくのが大切です。

まずはシェービングクリームを手に取り、毛を剃りたい部分に薄く均一に伸ばしていきましょう。肌とシェーバーの間にしっかりクッションを作るように、厚みを調整しながら乗せるのが大切です。

■シェーバーを使って剃っていく
シェービングクリームをなじませたら、女性用のシェーバーを使用して剃っていきます。毛が生えている方向を意識しながら剃るのが大切です。同じところを何度も剃るのではなく、1回でしっかり剃れるようなシェーバーを使うのがおすすめです。剃り残しがないように、丁寧に剃っていきましょう。

■最後に洗い流す
シェービングが終わったら、最後に洗い流していきます。肌にシェービングクリームが残らないように、毛とクリームをしっかり落としたら、シェービングが完了です。

おすすめの女性用シェービングクリーム【1】LUSH(ラッシュ) DIRTY シェービングクリーム

ラッシュのシェービングクリーム

LUSHのDIRTYシェービングクリームは、すっきり剃れて保湿もできるシェービングクリームです。オーツミルク配合で、肌をしっとりと柔らかくします。さらに、シアバターとはちみつで、肌触りを滑らかにします。

LUSH DIRT シェービングクリーム / ¥1,390

おすすめのシェービングクリーム【2】Schick(シック) クアトロ4フォーウーマンシェービングジェル

シックのシェービングクリーム

Schickのクアトロ4フォーウーマンシェービングジェルは、肌に優しいシェービングを叶えるジェルです。シルクとアロエエキス配合で、肌の潤いを守りながらシェービングします。ジェルがムダ毛を柔らかくして、シルクのような仕上がりへ。

Schick クアトロ4フォーウーマンシェービングジェル / ¥727

女性のシェービングクリームについてご紹介しました。シェービングクリームといえば、男性のイメージが強いですが、実際に女性でもシェービングクリームを使った方が、肌を守りながら洗うことができますよ。ぜひムダ毛処理をする時は、試してみてくださいね。

related articles