BEAUTY
FEB.19.2020

女性がシェービングクリームを使うメリットは?おすすめ商品の選び方

女性がシェービングクリームを使うメリットは?おすすめ商品の選び方 女性がシェービングクリームを使うメリットは?おすすめ商品の選び方

シェービングクリームといえば、男性もののイメージが強く、女性には必要ないと思っている人も多いのでは?女性の肌を守るためにも、シェービングクリームはムダ毛ケアをする時におすすめです。商品の選び方やメリットについてご紹介します。

女性がシェービングクリームを使うメリット

 

女性がシェービングクリームを使わない理由には、保湿クリームやボディソープを使えばいいと思っているからです。確かに、保湿クリームやボディソープで十分だと感じることもありますが、シェービングクリームを使った方が、肌にはいいのです。

ボディソープや保湿クリームは、まずシェービング中に使う用に作られていません。ボディソープは体を洗うため、保湿クリームは保湿するためのものです。シェービングクリームは、肌を保護しながら、ムダ毛を剃りやすく柔らかい状態へ導きます。

商品によっては、保湿成分や角質除去成分などもあり、透明感のある美しい肌へと導く効果も期待できるんです。シェービングクリームを使えば、肌への負担を最小限におさえて、ムダ毛処理が可能ですよ。

女性用シェービングクリームの選び方

 

女性用シェービングクリームの選び方について、ご紹介します。

■使用する場所
まずはどの部分に使用可能なのか、しっかりチェックしましょう。顔用やボディ用、両方使えるものなど、アイテムによって様々です。顔は身体よりもデリケートな部分なので、成分にこだわって作られています。

反対にボディ用の場合は、太い毛にも効果があるように、毛を柔らかくする成分が入っているものもあります。自分の使用する目的によって、シェービングクリームを選ぶようにしましょう。

■伸びがいいもの
シェービングクリームは、伸びの良さは必須です。肌に伸ばしにくいもの、ある程度厚みを出せるものを使うようにしましょう。伸びが悪いとコスパが悪く、使うのも面倒になってしまいます。それを防ぐためにも、できるだけなめらかに伸びるものを選ぶようにしましょう。

■テクスチャー
シェービングクリームには、いろいろな種類があります。そのなかでもテクスチャーの違いはとても重要です。濡れた状態でも使いやすい泡タイプや保湿力が高いクリームタイプ、みずみずしく伸ばしやすいジェルタイプなどがあります。

それぞれのメリットが違うので、自分の肌に合った、使いやすいと感じるものを使うようにしましょう。

女性用シェービングクリームの使い方

 

女性用シェービングクリームの使い方について、ご紹介します。

■肌を清潔な状態に整えておく
シェービングクリームを使用する前に、肌についている汚れやメイクなどを落としておきましょう。シェービングクリーム自体に洗浄成分が入っている泡タイプのものもあるので、そういった場合は同時に済ませてしまっても構いません。

均一にムダ毛を処理するためにも、肌には何も乗っていない状態にしておきましょう。

■1ヶ所ずつシェービングクリームを乗せていく
シェービングクリームを乗せる時は、1ヶ所ずつ順番に乗せて、剃ってから次に進んでいきます。ボディであれば、腕を1ヶ所、顔あれば片頬で1ヶ所と考え、少しずつ進めていくのが大切です。

まずはシェービングクリームを手に取り、毛を剃りたい部分に薄く均一に伸ばしていきましょう。肌とシェーバーの間にしっかりクッションを作るように、厚みを調整しながら乗せるのが大切です。

■シェーバーを使って剃っていく
シェービングクリームをなじませたら、女性用のシェーバーを使用して剃っていきます。毛が生えている方向を意識しながら剃るのが大切です。同じところを何度も剃るのではなく、1回でしっかり剃れるようなシェーバーを使うのがおすすめです。剃り残しがないように、丁寧に剃っていきましょう。

■最後に洗い流す
シェービングが終わったら、最後に洗い流していきます。肌にシェービングクリームが残らないように、毛とクリームをしっかり落としたら、シェービングが完了です。

おすすめの女性用シェービングクリーム【1】LUSH(ラッシュ) DIRTY シェービングクリーム

ラッシュのシェービングクリーム

LUSHのDIRTYシェービングクリームは、すっきり剃れて保湿もできるシェービングクリームです。オーツミルク配合で、肌をしっとりと柔らかくします。さらに、シアバターとはちみつで、肌触りを滑らかにします。

LUSH DIRT シェービングクリーム / ¥1,390

おすすめのシェービングクリーム【2】Schick(シック) クアトロ4フォーウーマンシェービングジェル

シックのシェービングクリーム

Schickのクアトロ4フォーウーマンシェービングジェルは、肌に優しいシェービングを叶えるジェルです。シルクとアロエエキス配合で、肌の潤いを守りながらシェービングします。ジェルがムダ毛を柔らかくして、シルクのような仕上がりへ。

Schick クアトロ4フォーウーマンシェービングジェル / ¥727

女性のシェービングクリームについてご紹介しました。シェービングクリームといえば、男性のイメージが強いですが、実際に女性でもシェービングクリームを使った方が、肌を守りながら洗うことができますよ。ぜひムダ毛処理をする時は、試してみてくださいね。