TOPLOG FREE FASHION MAGAZINE

黒髪はアレンジが難しい?おしゃれに仕上がるヘアアレンジ方法とは

大人っぽい健康美を醸せる艷やかな黒髪。ですが、重たい印象になってしまいヘアアレンジが難しい……と感じている方もいるようです。黒髪でもおしゃれに仕上がるヘアアレンジには、どのようなものがあるのでしょうか。

清楚でクールな黒髪美人!黒髪でもアレンジを楽しもう

日本人を象徴する黒髪は、清楚で健康的な印象の髪色。大人っぽい雰囲気を醸すのに、あえてカラーを入れずに黒髪を楽しんでいる、という人もいるかもしれません。

健康美あふれる黒髪ですが、ヘアアレンジの方法によっては暗く重たい印象になってしまうこともあるようです。そんな悩みを持っている人は、黒髪でもキュートに仕上がるヘアアレンジや、黒髪だからこそ見映えるヘアアレンジを試してみませんか?

ここでは、簡単にできるヘアアレンジテクからお呼ばれヘアまで、黒髪のヘアアレンジ方法をご紹介します。

ロングヘアの大人っぽい黒髪アレンジ

 

Tamami Nakamuraさん(@nakamura_hlc)がシェアした投稿 -

黒髪のヘアアレンジは、色の濃淡がないためのっぺりとした印象になりがち。特に黒髪ロングのアレンジは、髪の量が多いため重たく暗い印象になってしまうこともあるようです。

そんな黒髪ロングでも、全体をコテで巻き動きを出し大きくざっくりと編み込むヘアアレンジなら、重たくならずおしゃれな印象に仕上がります。ポイントは編み込んだ毛をほぐして、ふんわりと仕上げること。

適度にこぼれる後れ毛で、女らしさを印象づければ完璧です。パールの髪飾りが、アクセントになり黒髪の艷やかな質感をひきたててくれています。

ミディアムでもできる!黒髪のゆるふわアップアレンジ

 

martinさん(@rootsmartin.hair)がシェアした投稿 -

低めの位置にまとめた黒髪アレンジ。巻いた髪のゆるふわ感で、黒髪でも立体感のある垢抜けヘアに仕上がっています。

黒髪に低めのまとめ髪が、大人っぽくナチュラルな印象ですね。

簡単セルフアレンジ!黒髪ストレートヘア×くるりんぱ

 

Chika Karimataさん(@chikarimata)がシェアした投稿 -

自分でも簡単にできるアレンジテク、くるりんぱが優秀です。一歩間違えると、おばさんっぽく、野暮ったくなりがちなひとつ結びも、くるりんぱをすることで一気に垢抜けヘアに格上げできます!

ルーズに結んだひとつ結びを、1回~数回くるりんぱを繰り返して作った簡単アレンジ。お手軽なテクニックなので、ヘアアレンジの初心者さんにもおすすめです。

くるりんぱして結んだ後は、後頭部の髪をルーズに引き出してボリューム感を出すのがおしゃれ見せのポイント。

黒髪ストレートの簡単アレンジ!キュートなオニオンヘア

 

Asaka.Sさん(@asaka_no_heya)がシェアした投稿 -

オニオンヘアなら、黒髪でも簡単に動きのある個性的なヘアアレンジが叶います。複雑なアップヘアはセルフでは出来ない!というアレンジ初心者さんも、ゴムを使ったオニオンヘアなら挑戦しやすいかもしれません。

ひとつ結びした髪を数箇所ゴムで留めて、毛束を引き出し玉ねぎのようなポンポンを作っていきます。ゴムを髪の毛で隠せば、こなれ感たっぷりのオニオンヘアの完成です!

黒髪ボブのハーフアップアレンジ

 

ボブやミディアムヘアの人にもおすすめの、ハーフアップアレンジ。重たい印象になりがちな黒髪ですが、ハーフアップで動きを出すだけでも軽やかな印象に変わります。

巻いた髪をふんわりとねじり込んで留めたハーフアップアレンジは、パーティにも最適です。キュートなお花のヘッドドレスで、黒髪アレンジに華やぎをプラス。

黒髪ボブを濡れ髪アレンジで大人っぽく

 

トレンドのウェットヘアは、クールな黒髪と好相性!濡れた質感の艷やかな黒髪で、女性らしい色っぽさを放ちましょう。

内巻きと外巻きを組み合わせたミックス巻きで毛先に動きを出して、オイルで仕上げるだけの簡単ヘアアレンジ。少し手を加えるだけでも、簡単におしゃれな黒髪アレンジが完成します。

黒髪ボブ×外ハネアレンジでアクティブに!

 

@oieie_14がシェアした投稿 -

こちらも黒髪ショートボブのミックス巻きアレンジ。襟足の外ハネが、アクティブな印象です。

無造作ヘアと耳元の大ぶりピアスで仕上げた、こなれ感たっぷりのヘアアレンジが素敵ですね!

黒髪ベリーショート×ウェットヘアアレンジで魅せる

 

Ayumiさん(@a12yumi23)がシェアした投稿 -

トレンドのウェットヘアは、黒髪ショートさんにおすすめの簡単アレンジ。忙しい朝にも、オイルを揉み込むだけでできる簡単さが魅力です!

オイルで艷やかにまとまった毛先が、女らしく色っぽい印象です。ビックフープピアスと赤リップのメイクも好相性。

黒髪ショートでもヘアアレンジできる!簡単アメピンテク

 

光永 (ひなた)さん(@10hinata06)がシェアした投稿 -

黒髪ショートヘアだからアレンジが難しい?そんなことはありません。黒髪ショートヘアでも、簡単にセルフアレンジが可能です。

アメピンでサイドの髪をねじって留めるだけでも、顔周りがスッキリとした印象に。いつも印象が同じになりがちな、黒髪ショートさんにぜひトライしていただきたい簡単アレンジです。

髪全体をカールしておくことで、毛先に動きが出ておしゃれな印象のショートアレンジに仕上がります。


黒髪でも垢抜けヘアが叶う、アレンジ方法をご紹介しました。艷やかな黒髪で、自分らしいおしゃれなヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。

RECOMMEND

これを読んだあなたにオススメ