BEAUTYJAN.27.2019

毛穴を引き締める方法は?毛穴が開く原因やおすすめケアをご紹介

毛穴はどうやったら引き締められるのか、お悩みではないですか?年々毛穴の開きが気になるようになってきているという人も少なくありません。毛穴の開きの原因や、毛穴を引き締める方法、毛穴に効くスキンケアについてご紹介します。
毛穴はどうやったら引き締められるのか、お悩みではないですか?年々毛穴の開きが気になるようになってきているという人も少なくありません。毛穴の開きの原因や、毛穴を引き締める方法、毛穴に効くスキンケアについてご紹介します。

毛穴が開く原因とは?

鏡を見ている女性
突然毛穴が目立つようになってしまい、悩んでいるという人もいるのではないでしょうか?毛穴が開いてしまう原因についてご紹介します。

■たるみ
毛穴が開く原因の1つは、たるみです。年齢とともに毛穴が目立ってきたという場合はたるみが原因となっていることが多いです。ハリや弾力があった肌は、年齢を重ねていくごとに支える力が弱くなっていきます。

そのためピンと張っていたはずの肌が、だんだんと下に下がってきてしまいます。ハリがあった頃には気が付かなかった毛穴も、たるみによって下に下がることで目立ちやすくなってしまいます。

■乾燥
毛穴が開く原因の2つ目は、乾燥が関係していることもあります。毛穴というのはふっくらした状態であれば、基本的に目立ちにくくなります。毛穴をふっくらさせるためには、しっかり保湿することが大切です。

この保湿がしっかりできていない状態だと、肌に水分が足りなくなり、砂漠化しているため毛穴が目立ちやすくなります。乾燥が原因で肌のターンオーバーが乱れてしまうと、健康な角質が作られなくなってしまうので、キメが乱れ毛穴が目立ちやすくなります。

毛穴を引き締める方法【1】マッサージ編

顔の下から半分だけ写っている人
毛穴はたるみや乾燥が原因で、目立つようになってしまいます。そこで、毛穴を引き締めるためには、どんなことをした方が良いのでしょうか?毛穴を引き締める方法についてご紹介します。

■頭皮から引き上げる
たるみ毛穴の場合は、頭皮からしっかり引き上げることで、たるみが目立たなくなり、毛穴も目立ちにくくなることがあります。顔を触ってケアするよりも、頭皮からケアする方が効果が見えることがあります。

頭皮をマッサージするように揉みこみながら、頭皮のコリを柔らかくしていきましょう。また、耳の周りの筋肉をほぐすと、血流が良くなるのでそれを意識して耳周りもマッサージしましょう。

■顔の筋肉をしっかり動かす
たるみ毛穴は、使っていない筋肉のせいでたるみが起こっている可能性もあります。リフトアップするためには、顔の筋肉を鍛える方法もおすすめです。頬の毛穴を意識しながら、顔の筋肉を動かしてみましょう。

おすすめは「あ・い・う・べ」と声に出しながら、1つ1つ思いっきり行う方法です。「あ」はこれでもかというくらい、思いっきり口を開けます。「い」は口を思いっきり横に開きます。「う」は顔の中心にすべてを寄せる意識で行います。「べ」は舌を思いっきり出しながら発声します。

毛穴を引き締める方法【2】スキンケア

頬にコットンを当てている女性
毛穴を引き締める方法は、スキンケアを活用するやり方もあります。毛穴を引き締める方法について詳しく見ていきましょう。

■ふき取り化粧水を使う
毛穴を引き締めるためには、ふき取り化粧水が効果を発揮することがあります。肌がごわついた状態で、肌に余分な角質が残っている状態だと毛穴が目立ちやすくなることがあります。

乾燥が原因でターンオーバーが乱れると、健康的な角質ができにくくなるので、毛穴が目立ってしまうこともあります。ふき取り化粧水を使って、角質ケアをすることが毛穴の引き締めに繋がります。

■ビタミンC誘導体を使う
ビタミンC誘導体には、引き締め効果があります。ビタミンC誘導体を気になる部分にしっかり塗布することで、毛穴が目立ちにくくなります。しかし、ビタミンC誘導体の中には、乾燥してしまうものもあるので、保湿力もしっかりある商品を取り入れるようにしましょう。

おすすめの毛穴引き締めコスメ【1】IPSA(イプサ) クリアアップローション 2

イプサの化粧水
IPSAのクリアアップローションは、不要な角質や毛穴に汚れを心地よく拭き取るケアローションです。グレープシードオイルで、角質を柔らかくほぐします。後から使う化粧水をなじみやすくします。
IPSA クリアアップローション 2 / ¥3,780

おすすめの毛穴引き締めコスメ【2】ネイチャーコンク 薬用 クリアアップローション

ネイチャーコンクの化粧水
ネイチャーコンクの薬用クリアアップローションは、保湿しながら角質ケアができる化粧水です。メラニンを抑制しながら、明るい肌へ導きます。植物由来の保湿成分で、しっかり保湿します。

おすすめの毛穴引き締めコスメ【3】ちふれ 美白化粧水 W

ちふれの化粧水
ちふれの美白化粧水Wは、アルブチンとビタミンC誘導体配合の美白化粧水です。メラニンの生成を抑えながら、シミやそばかすを防ぎます。潤いがあってべたつかず、みずみずしい肌へと導きます。
ちふれ 美白化粧水 W / ¥1,188
毛穴の引き締めについてご紹介しました。毛穴が目立つと、顔全体の印象も変わってきてしまいますよね。毛穴が目立ってしまう原因を突き止めることで、解決策が見つかるはずです。あきらめずに、自分に合った毛穴ケアを試してみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAPR.12.2019

佐野ひなこが着る♡
初夏を先取る「プロポ」の
フェミニンコーデ6style