LIFESTYLE
MAR.13.2020

キャラ弁作りに使えるセリアのグッズは?可愛いお弁当の作り方も!

キャラ弁作りに使えるセリアのグッズは?可愛いお弁当の作り方も! キャラ弁作りに使えるセリアのグッズは?可愛いお弁当の作り方も!

キャラ弁作りにはセリアのグッズが便利。のりパンチや抜型を使えば、簡単に可愛いキャラ弁を作れます。ここでは、キャラ弁作りに役立つセリアのお弁当グッズやセリアのグッズで作るキャラ弁の作り方をご紹介します。

キャラ弁とは?

 

キャラ弁はごはんやおかずで漫画やアニメのキャラクターや芸能人、乗り物、風景、動物などを描いたお弁当。味だけでなく見た目も楽しめると子供から大人まで大人気です。

最近は、誰でも簡単にキャラ弁を作れるグッズが大人気。Seria(セリア)やDAISO(ダイソー)などの100均からもキャラ弁作りに使えるグッズがたくさん登場しています。

特に、セリアのグッズは全てが100円(税抜)で高品質なのが魅力。不器用な人や忙しい人でも気軽にキャラ弁を作れると話題を集めています。セリアのグッズでキャラ弁作りにチャレンジしてみましょう。

キャラ弁作りに使えるセリアのお弁当グッズ【1】ふりふりごはんボール

 

セリアのふりふりごはんボールはその名前の通り、ご飯を入れて振るだけでボール型のおにぎりを作れるお弁当グッズ。幼稚園の子供やお年寄りでも食べやすい小さなおにぎりを一度で3つも作れます。

ふりふりごはんボールの魅力は衛生的におにぎりを作れること。手で直接握らないので、雑菌が付きにくく、暑い季節でも安心でしょう。誰でも簡単に使えるので、子供と一緒にキャラ弁作りをしたい人にもおすすめです。

キャラ弁作りに使えるセリアのお弁当グッズ【2】立体ごはん型

 

セリアの立体ごはん型はご飯を簡単に成型できるお弁当グッズ。クマや猫、ウサギなどのキャラ弁を作る時に活躍します。ご飯を詰めて型を外すだけで使えるため、不器用な人でも安心。動物の形のご飯を入れると、お弁当が一気に華やかになるでしょう。

立体ごはん型にはハムやチーズなどに使用できる抜型も付いているので、ご飯に顔を描くのもテクニックがいりません。

キャラ弁作りに使えるセリアのお弁当グッズ【3】のりパッチン

 

セリアののりパッチンはキャラ弁作りの定番アイテム。海苔の穴開けに使用するホッチキスのような形の道具です。

「100均ののりパンチは切れない」と言われることもありますが、のりパッチンはしっかりとカットできるのが特徴。くり抜いたパーツも抜いた跡も綺麗なので、無駄なく海苔を使えます。セリアで売られている立体ごはん型などと合わせて利用しても良いでしょう。

キャラ弁作りに使えるセリアのお弁当グッズ【4】デコ弁キット

 

セリアのデコ弁キットはおかずの切り取りで活躍する抜型。ウサギの抜型が入った「アニマル」や小さい花の抜型が入った「フラワー」などの他に、ハロウィンなどのイベントに合わせて期間限定商品も売られています。

デコ弁キットを使ってハムやチーズ、かまぼこなどを可愛い形にすると、不器用な人でも可愛いキャラ弁を作れるでしょう。

セリアのグッズを使ったキャラ弁の作り方【1】雪だるま弁当

 

セリアのふりふりごはんボールは小さめのおにぎりを作れるグッズ。二つのおにぎりを縦に並べると、雪だるまの形になります。セリアなどで売られている抜型を使って海苔などをカットすると、雪だるまの顔やボタンなども再現できるでしょう。

帽子にはセリアなどで販売中のお弁当用ピックやウィンナーを使用すると可愛いです。

セリアのグッズを使ったキャラ弁の作り方【2】ウサギさん・クマさん弁当

 

動物のキャラ弁を作る時はセリアの立体ごはん型が大活躍。グッズにご飯を入れて型を外せば、失敗なしでキャラ弁を作れます。ご飯はケチャップなどで色を付けるとさらにおしゃれになるでしょう。

のりパッチンなどのグッズを使えば、顔も作れます。動物の周りにウィンナーや卵焼きなどを入れれば、色鮮やかでおいしそうに見えるでしょう。

セリアのグッズを使ったキャラ弁の作り方【3】キティちゃんのサンドイッチ弁当

 

セリアのキャラ弁用グッズはパンがメインのお弁当でも大活躍。スライスチーズなどをデコ弁キットの抜型でネコの形にカットし、のりパッチンなどで切り取ったパーツを付けると、大人から子供まで大人気のキティちゃんが完成します。

ロールパンを使ったサンドイッチにキティちゃんをのせれば、見た目でも楽しめるお弁当になるでしょう。

セリアのグッズを使ったキャラ弁の作り方【4】アンパンマンのおにぎり弁当

 

アンパンマンは幼稚園児を中心に大人気のキャラクター。SNSなどではたくさんアンパンマンのキャラ弁が紹介されています。

セリアのグッズでアンパンマンのキャラ弁を作りたいなら、のりパッチンやデコ弁キットに入っている抜型を使用するのがおすすめ。丸くしたご飯に海苔やウィンナー、ハム、チーズなどで顔を作れば、子供が大好きなアンパンマンのおにぎりができます。

セリアのグッズを使ったキャラ弁の作り方【5】トトロののり弁当

 

トトロは大人から子供まで幅広い年代の人に愛されているキャラクター。トトロをイメージしたキャラ弁を作りたい時はセリアなどの100均で売られている海苔の穴開けグッズを使うと良いでしょう。

海苔でトトロを表現したお弁当は落ち着いた印象なので、子供だけでなく、大人にも評判が良いです。

キャラ弁を作りたい時はセリアのグッズを使うのがおすすめ。不器用な人でも簡単に人気キャラクターや動物を模した可愛いキャラ弁を作れます。セリアでは、おしゃれなピックなども売られているので、キャラ弁作りをする人は合わせてチェックしてみてください。