FASHION
2022.04.28

ポンチ素材とは?生地の特長やメリット・デメリット・洗濯方法やコーデを紹介

ポンチ素材とは?生地の特長やメリット・デメリット・洗濯方法やコーデを紹介 ポンチ素材とは?生地の特長やメリット・デメリット・洗濯方法やコーデを紹介

ハリと光沢があり、上品な印象を持つ「ポンチ素材」。トレンド感のあるおしゃれな生地ですが、どの季節に適しているのか、洗濯はできるのか、毛玉やシワはできやすいのか等、気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ポンチ素材の特徴を解説した上で、シーズンやシーンごとのおすすめアイテムまで一挙ご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

今流行りの「ポンチ素材」ってどんな生地?

トップス

近年トレンドの「ポンチ素材」は、いわゆるジャージー素材(反物状に編まれたニット生地)であり伸縮性に優れたものを指します。質感としてはハリがあってシンプルながらも上品な印象が強く、さらにシワがつきにくいところが嬉しいポイントです。ストレッチ性に優れているのに形が崩れにくいのも、人気の秘訣でしょう。

生地の表面がなめらかでハリがあり、上質な印象を持つポンチ素材。シワになりにくく型崩れしにくい特性から、最近ではフォーマルなアイテムにも使用されています。それほどポンチ素材は注目されており、カジュアルからきれいめ、フォーマルまで幅広く用いられているのです。

ポンチ素材は暑い?どの季節がおすすめ?

実際にポンチ素材は、保温性に優れているため秋冬によく使用される素材です。地厚でしっかりとした素材感のものが一般的ですので、夏場に着用すると暑く感じることでしょう。

しかし最近では、ポンチ素材でも薄手でソフトな風合いかつ軽量の、Tシャツやワンピース、カットソーが増えつつあります。したがって、アイテムによっては暑い夏場に着用しても問題ない、というのが正しい回答です。つまり、ポンチ素材のアイテムは、生地感によっては夏に着ても暑苦しくなく、見た目的にもおかしくはないので、その季節に合ったものを選べば大丈夫です。

ポンチ素材にデメリットはある?毛玉やシワの問題について解説

ポンチ素材は、比較的毛玉になりにくい生地だと言われていますが、使用上の摩擦によって毛羽立ち、毛羽同士が絡み合って毛玉ができることがあります。対処法としては、毎日繰り返し使用しない(使用後2~3日程休ませる)、バッグによる摩擦を避ける、ネットに入れて洗濯する、などを心掛けることにより、綺麗な状態をキープすることが可能です。

毛玉もシワもできにくいポンチ素材は、お手入れも簡単で、日常着としても気軽に着用できる優秀な素材だと言っても過言ではありません。もちろん上品な光沢感により高級感があるため、フォーマルな場にも使用いただけます。

ポンチ素材の洋服は洗濯できる!実は扱いやすい生地

ポンチ素材のシャツを使っコーディネート

先程軽く触れたように、ポンチ素材は自宅で洗濯が可能です。手洗いはもちろんのこと、洗濯機を使用して洗うこともできます。その際には、ネットに入れてドライコースや弱流水コーデで洗濯しましょう。とは言え、アイテムによっては水洗い手洗いができないものもありますので、事前に洗濯表示を確認しておいてください。

また、洗濯後もシワになりにくいので、アイロンがけの必要がないのも嬉しいポイント。忙しい毎日を送る女性にとって、大きな味方だと言っても過言ではありません。

ポンチ素材を使ったおすすめのコーディネート

次からは、ポンチ素材を使ったおすすめのコーディネートを紹介していきます!

ポンチ素材はフォーマルでもOK!おすすめアイテムはこちら

セットアップ

ここで、ポンチ素材を使ったおすすめアイテムをご紹介します。ポンチ素材は、ハリと上品な光沢感を兼ね備えているため、フォーマルの場にもぴったり。ポンチ素材のセットアップは、上品な素材感と絶妙なシルエットで、オフィスカジュアルファッションにもぴったりだと言えます。もちろん自宅でも洗濯可能ですので、毎日の仕事着にも最適です。

春におすすめ!ポンチ素材のワイドパンツで品よく

ワイドパンツ

春におすすめのアイテムは、ポンチ素材のワイドパンツ。程よい厚みと柔らかさにより、春の軽やかなファッションとの相性抜群。脚が綺麗に見える程よい丈感で、スタイルを良く見せることができるのも嬉しいポイントです。

ウエストゴムでラフに履きこなせるパンツですが、ポンチ素材特有のハリのある生地感により、きれいめファッションに合わせやすいアイテム。シフォンシャツやブラウスと合わせて、上品に着こなしてみてはいかがでしょうか。

夏もOK!フレンチスリーブトップスで涼しげに

フレンチスリーブ

夏におすすめなのは、ポンチ素材のフレンチスリーブトップス。ポンチ素材でも、適度な厚みかつ涼しげなフレンチスリーブに仕上げているため、暑い夏場にもぴったり。ゆったりとしたサイズ感で着心地が良いものの、滑らかな質感と上品なハリにより、きちんと感のある一枚です。

パンツスタイルにもスカートスタイルにも、相性抜群のトップス。ベーシックなデザインですが、落ち感のあるフレンチスリーブはプチプラでも「高見え」する優秀アイテムだと言っても過言ではありません。

秋ならポンチ素材のテーパードパンツ!落ち着きのあるコーデに仕上げて

テーパードパンツ

落ち着きのあるファッションが定番の秋なら、ポンチ素材のテーパードパンツがおすすめ。マニッシュな大人スタイルが手に入るパンツなら、秋のおしゃれを先取りすることが可能です。ポンチ素材は耐久性に優れており、シワや毛玉にもなりにくいアイテム。お手入れも簡単で、毎日コーデに大活躍すること間違いなし!

素材感がもっちりとして肌馴染みが良いところも嬉しいポイント。センタープレスデザインがきちんと感を後押しし、普段使いからオフィスコーデまで幅広くご使用いただけるアイテムです。

冬はポンチ素材のスカートでエレガントな雰囲気に

タイトスカート

冬におすすめなのが、ポンチ素材のタイトスカート!ふくらはぎまである丈感ですので冬場でも寒さが気になりませんし、何より長めのミディ丈ならエレガントに着こなすことができるため、オトナ女子のみなさんにピッタリだと言えます。

ラップデザインで、レディライクなファッションとの相性も良いアイテム。綺麗なシルエットで女性らしいラインが引き立てられ、色っぽさも演出することが可能です。冬には薄手ニットをインしても、ゆるっと感のあるニットを前だけインで合わせても良いでしょう。

フォーマルや冠婚葬祭にも!ジャケットに合わせやすいスカートはこちら

スカート

フォーマルや冠婚葬祭にも合わせやすいポンチ素材のアイテムをお探しなら、品のあるAラインスカートがおすすめです。柔らかく伸縮性に長けたポンチ素材で、動きやすさにもこだわったスカート。美しいシルエットや光沢感、上品なタック、長めのミモレ丈により、フォーマルシーンだけではなくパーティーシーンでも重宝するアイテムです。

ベーシックなデザインで、お手持ちのジャケットとも合わせやすい、使い勝手の良い一枚。どんなトップスとの組み合わせもOKで、着回し力抜群の優秀アイテムだと言っても過言ではありません!

今回は、ポンチ素材の特徴を徹底解説した上で、おすすめのアイテムまで一挙ご紹介しました。扱いやすいだけではなく、着心地の良さや品の良さまで兼ね備えているのがポンチ素材の特徴。毎日おしゃれを楽しみたいオトナ女子のあなたに、ぴったりの素材なのです!ぜひポンチ素材のアイテムをゲットして、おしゃれなコーディネートを楽しんでください。

related articles